masaring

自己チューの進行形日記でshow。

春は静かに通り過ぎてゆく。

2018年04月05日 | ガーデニングブログ



【春は静かに通り過ぎてゆくものだけど、今年は、、、。】

「春は静かに通り過ぎてゆく」をネットで検索したら
ロック・キャンディーズが発表した曲ばかりがヒットする。

実は私、まっちゃんも高校の文化祭にフォークグループで
1971年発表された「春は静かに通り過ぎてゆく」を歌ったんだよ。
ロック・キャンディーズは、あの谷村新司さんが
結成したバンド。大阪と神戸で絶大な人気を誇っていたんだよね。

だから、春はそんな雰囲気なんだと思っていたら
今年の春は、植物に限って言えば駆け足で過ぎ去ろうとしているね。





【ビオラのハンキング。】

たとえばビオラ。見た目は花盛りだが
同時に、茎もびっくりするほど伸びすぎて倒れ始めたんだ。
4月下旬に夏の花へ植替え予定だが、それまで持たないかもだ。

水やりも根元にたっぷりやるよう注意する必要があるんだ。



【ビオラのプランター群。】

木製プランターを中心にプランターも
花の色もシンメトリーにしている。

≪生花ではタブーだけどね。≫

花が盛り上がって、遠くから見ると綺麗だが、

実は背が高すぎて困っているんだ。
季節が走って、ビオラも一緒に走った結果だね。





【ハナズオウも満開だ。】

ハナズオウは明るい茶色の樹皮が美しい落葉花木で、
葉が出る前に、赤みを帯びた紫色の小さな花を
密集して枝につけ、ひときわ目を引く存在だよね。



【ツルニチニチソウ。】

茎が地表を這い、節から根を下ろして広がるので
グラウンドカバーに向いている。
でも、長いつるを生かして多様に利用されるが
それがまた、邪魔なこともあるんだよ。

何にでも一長一短があるよね。



【ライスフラワーだけが季節どおりだ。蕾が見えるよね。】

ライスフラワーは、小さい花蕾が米粒のように見えることから、
その名で呼ばれている。
花が咲き進むとピンクから白へと変化するんだよ。



さて、前回の記事で「4月1日のビオラ達」。のYou Tubeを作り
投稿したけど、手を加え「春は静かに通り過ぎてゆく。」を作ったよ。
下↓をクリックして、是非見てくださいね!!

春は静かに通り過ぎてゆく。まっちゃん春のガーデニング。





【ピンク色のバコパ。】

バコパ。ステラとも言う。茎がやわらかく枝垂れて育つので、
ハンギングバスケットに植えつけて、
鉢の縁から垂らして育てるのに適しているね。
今年の冬は極寒だったので12月に咲かずに
今、急に満開を迎えたよ。

ピンクの他に白や青色もある。原産地は南アフリカだ。

春はやはり、静かに通り過ぎてゆくのが良いよね!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日のビオラ達。 | トップ | モチツツジ青海波。花木にも... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-05 10:14:29
素晴らしい色彩、綺麗な花々が年中彩って、お手入のほどを思います。
我が家の小さなハナズオウの木も満開です。
ライスフラワー、うんと昔に作りました。良い名前と思います。
バコバの白は先日園芸店で出会いましたが、買いませんでした。
返信する
花園への誘惑 (龍山)
2018-04-06 10:47:24
お邪魔します。
今年の春は早く訪れ、今北に向かって進行中ですね。
でも、まっちゃん様宅の春は立ち止まっているようですね。
動画の中の花達は、生き生きとして華やかさを競い合っているようで素晴らしい限りです。
まっちゃん様の美と音のセンスは抜群で感心しております。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2018-04-07 07:19:23
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
年中、花が咲いている庭にするには
とても難しいですよね。
管理だけではなく、
一年草なら長く楽しめる種類を
選ぶのが一番頭を悩ませるところです。
ライスフラワーは園芸店のスタッフの
お薦めです。
寄せ植えにしましたが
花が咲く今、すごく背が高くなってビックリです。
ハナズオウは誰が植えたか分かりません。
老木です。
バコパは秋に店頭に出たり、春に出たり、、、。
同じ種類だと思いますが
育て易いのが良いです。
ただ夏の暑さに弱いのが悲しいです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (龍山様へ)
2018-04-07 07:24:05
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
本当に急に春が訪れ北に向かって進行中ですね。
春の花、写真では盛り上がり
春爛漫のようですが
茎が伸びあがり、そろそろ植替えの必要があります。
でも昨年は、4月27日からだったので
もう少し頑張ってもらいたいです。
動画もご覧いただきありがとうございます。
短時間で作ったので
上手くできてませんが
春の花の記録として作りました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事