masaring

自己チューの進行形日記でshow。

4月1日のビオラ達。

2018年04月01日 | ガーデニングブログ



【ビオラ(フォーシーズン・イエローリップ)。】

クリーム色地に下弁の黄色のカラーが溶け込んで
いくような色合いだ。

4月。新年度が始まった。学生時代やサラリーマン時代は
不安もあったけれど、心がウキウキしていたね。
だけど今は、3月の次の月と感じるだけ。

でも元気の源は、いつも新鮮な心でいることだよね。



【我が家の庭の芝桜が満開である。】

花が一番大きいダニエルクッション、
白い色のモンブランホワイト、
花びらが細身で可憐なスカーレットフレームの3種類。

一面に花を咲かせる様子は、花の絨毯のようで圧巻だね!!



【プランターのビオラ4景。】

今年の冬の寒さは格別でビオラまで凍てついていたが、
急に暖かくなり夏日も。

ビオラは花盛りだが茎も殊の外伸びすぎて倒れ始めた。
夏の花への植替えは下旬の予定。
水やりも根元にやるよう注意するから、
あと25日は頑張って欲しいね!!



【プランターのビオラ2景。】

ビオラは管理次第で1苗で半年以上も
長くたくさん咲く貴重な花だね。
そのために、花がら摘みはとても忙しいけどね。

私は基本的に一年草が好きだ。
植替えで捨てるのは勿体ないけど、
次の花のプランが楽しいからだ!!





【オーニソガラム。半耐寒性種のドゥビウム。】

ダビウムとも呼ばれオレンジ色の花を数輪~数10輪咲かせる。

オーニソガラムは白色が多く、キリスト誕生の夜に
光り輝いたといわれている「ベツレヘムの星」。
この星にたとえられた
清楚な6弁花を咲かせる球根植物だ!!



【早咲きのルピナス・ヴィーナス。】

チョウに似た小花が咲き上がる様子が
フジを逆さまにしたようで、
「ノボリフジ(昇り藤)」とも呼ばれている。

古くは、食料、肥料として利用され、
日本には明治時代に導入されたらしい。
今は完全に観賞用だよね!!



【プリムラ・マラコイデス。レッドとピンク。】

和名はオトメザクラ(乙女桜)。

サクラソウ科なので、この類は私は全て「サクラソウ」と
呼んでいるが、ヨーロッパの園芸品種群は
西洋サクラソウと呼ぶべきなんだね。

しかし鮮やかな花の色だよね。
「春、花、燃えるようだよね」!!





【松の樹の支柱に設えたビオラのタワー。】


ビオラの花が増えて見ごたえがあるよね。
このタワーと松の樹だけは、
花や植木が趣味で無い人も興味を示すから不思議だ。

土が乾きやすく毎日の水やりは必須だ。
網状の筒に水を入れるのだが中々浸透しないんだよ!!



さてさて、4月1日。心機一転、You Tubeを作ったよ。
コンデジでの撮影だから画面は揺れてるけれど、ご容赦ください。
下↓をクリックして見てくださいネ!!

『4月1日のビオラ達』。まっちゃんの春のガーデニング。





【宵の桜と満月と、、、。】



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大石早生栄枯盛衰記。 | トップ | 春は静かに通り過ぎてゆく。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-01 08:01:40
色とりどりの可愛いビオラ、賑やかで綺麗です。
オーニソガラム・ドゥビウム、綺麗ですね。白系のは昔に作りました。
ヴィーナスの名前にふさわしい綺麗なルピナスです。
>食料、肥料として利用され
まさかと拝見します。そんなに作りやすいとは思えませんのに。
ビオラタワーまで、凄いですね。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2018-04-01 12:47:07
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
ビオラ達、賑やかになりましたが
茎も殊の外伸びすぎて倒れ始めたのです。
夏の花への植替えは下旬の予定なので
あと25日は頑張って欲しいものです。
オーニソガラムは白色と思っていましたが
ドゥビウムという種類は初めてです。
このルピナス。さすがに名前がヴィーナスです。
タワーのビオラは、照りが続くと倒れます。
水遣りのコツがあるのですが
中々大変。この季節にいつも思っています。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
花咲か兄さん (龍山)
2018-04-04 20:30:31
お邪魔します。
いつもながら見事な花屋敷ですね。
毎日が楽しい花の世話ですね。
我が家にはわずかな花しかありませんから羨ましい限りです。
前の家の時は、花公園で沢山の花を世話しておりましたが今は寂しい限りです。
まっちゃん様の庭が羨ましいです。
返信する
龍山様へ (龍山様へ)
2018-04-05 06:42:31
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
写真で見ると、本当に花屋敷に
見えますね。でも実際のところはそうでも無いですよ。
平年なら水遣りは2・3日に一回で済むのに
急に季節が進み
1日水遣りを怠ると、
ビオラはゲンナリの始末。
毎日、野菜との水遣りに2時間を要します。
少々疲れて来ました。
おまけに、柿の芽もいっぺんにふくらみ
摘蕾作業も急ぐ必要が出てきました。
気は焦りますが、体がついていかない。
お兄さんでいたいですが
もう爺様なんですね。
でも頑張ります。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事