masaring

自己チューの進行形日記でshow。

頼みの綱の「紀州路みなべ」。

2017年01月27日 | 温泉、至福の時。



【絵に描いたような景色。「紀州路みなべ」からの風景だ。】


12月末から柿の剪定をしていたが、剪定しばの処理は
残っているものの、剪定は、ようやく終了した。
そんな時、思いつくのが温泉である。
1月末で失効するポイントがあるので、予定の入っていない
2日間で紀南の温泉をネット予約した。

ところが、、、である。
予定の1月24日(火)、朝起きたら雪が積もっていたのだ。
そして、何と「京奈和自動車道」、「阪和自動車道」、
一番南の「紀勢自動車道」までが積雪のため通行止めだ。

すぐに解除になると高をくくっていたが、正午になってもダメ。
ネットでのキャンセルも受付終了。仕方なしに宿に電話。
自動車道が通行止めなのでキャンセル料は免除となった。
しかし、温泉に行けないのはショックである。

明けて25日(水)、やっと通行止め解除。今日行こう。
でも、ポイントを使って当日宿泊できる温泉が無い。
あった。頼みの綱の「紀州路みなべ」。予約完了。
午後出発した。自動車道を南に走ると何と
南、南へ行くほど雪が多いのだ。
南国、和歌山の道は雪に弱いことをまざまざと見せつけられたのだ。





【紀州路みなべの玄関。少しリニューアル。「温泉を強調」。】

ここは、青い海に抱かれた日本一の「南高梅」の里に建つ
「海を楽しむ宿」なのである。
考えてみれば、紀州路みなべ。約一年ぶりなのだ。



【チェックイン後、早速、紀州三良泉のみなべ温泉での湯浴みだ。】

ここは男女の温泉が日替わりとなるのである。



【それぞれ内湯と露天があり、趣が全く異なり得した気分になるのだ。】

以前にも書いたが、ここは循環式温泉だ。
普通循環式温泉だとpHや炭酸水素塩泉濃度は徐々に落ちるのだが、
不思議なことに、ここは落ちないのだ。
ヌルヌル感は、ピカイチなのである。

檜の露天風呂は2月27日から3月12日まで改修工事のため
入ることが出来ない。今訪れたのが良かったのかもしれない。

檜風呂は風情があって大好きだけど、メンテナンスが大変だね。



【昨日の天候が嘘のようだ。みなべ湾に浮かぶ神島横に沈む夕陽が綺麗だ。】

夕陽百選に選ばれているのがうなずける。



【夕食は勿論「梅会席」。この時期は「紀州うめどり小鍋」が付いている。】



【朝食は洋食を予約。でも和食寄りの洋食が中々面白い。】

26日(木)、宿をチェックアウト後、ジストシネマ田辺で、
前から観たかった
映画「海賊とよばれた男」を鑑賞。
感動した。泣いた。
でも、客は何と私一人だった。

しばしの貴重な2日間の休息となった。しかし雪には本当にビックリだ。

頼みの綱は、やはり「紀州路みなべ」である。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビオラ」と「風信子(ヒヤシ... | トップ | 早春にタッチ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (寺田知子)
2017-01-27 22:50:39
 お疲れさまでした。素敵な風景とお料理有難うございます。今私は余裕もなく、いけませんがいつか行ける時が来ると信じて頑張ります。有難う行った気分を味わいました(^_-)-☆
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-28 10:11:50
温泉は勿論ですが、ご馳走もです。
綺麗な景色とゆったり下ご気分で、ご満足の旅、1月中に行かれて良かったです。
返信する
Unknown (龍山)
2017-01-31 08:41:49
お邪魔します。
温泉最高ですね。
和歌山にはたくさんの温泉があるのでうれしい県ですよね。。
南部温泉、南高梅の故郷、山あり海ありで素晴らしい景色を堪能できる温泉ですよね。
南部の老人介護施設も、学校の放送設備などの工事で訪れ民宿に滞在したことなど、今では楽しい出来事になりました。
景色も、温泉も素晴らしく、そして食事も美味しく最高の骨休めの旅になりましたね。
温泉バンザイですね。
返信する
寺田知子様へ (まっちゃん。)
2017-01-31 19:15:57
寺田知子様、初コメントありがとうございます。

私も介護とかを考えると、とても行くことは
出来ませんが、
心身のリフレッシュを図る意味で
奥さんには悪いですが
時々ひとり温泉旅に出ます。

温泉を楽しみ、料理を目で楽しみ、舌で楽しみ
温泉旅は最高です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2017-01-31 19:20:11
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ここも、前日は雪、そして道路は凍結で
全てキャンセルになり
営業を中止したそうです。
和歌山、それも南部でこれだけの雪と
寒さは滅多にないことです。

久々の温泉。お湯と料理を堪能しました。
2月も別の温泉に行こうと考えています。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2017-01-31 19:25:47
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

和歌山県は温泉の宝庫ですね。
そして、各温泉の質が全く違うのも
良いです。

龍山様にとっても、色々思い出がある地。
私は子どもの頃、当地に親戚があり
海岸で遊んだことが懐かしいです。
その頃は、温泉という言葉すら知らなかったのですが、
大人になりシニア世代になり
温泉の虜になってしまいました。
本当に温泉バンザイです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事