masaring

自己チューの進行形日記でshow。

早春にタッチ。

2017年02月02日 | masaringは、芸術家!??



【樹齢100年以上、幹は裂けている老木の梅の花が開花。】

あっと言う間に2月だ。梅の花が季節を教えてくれる。
しかし月日の流れは、本当に早いよネ。

東の部屋の前の老木の梅の花が、咲き始めたよ。
春のおとずれを告げてくれる梅の木。
風に吹かれながら咲いている姿は、健気で美しいよね。

花言葉は「高潔」である。私も「高潔な人柄」と言われたいね。
精進あるのみだ!!





【玄関の扉を開けたら、一番先に目に入るのがシクラメンだ。】

濃いピンクのシクラメン。11月下旬に知り合いに戴いた。
2月に入ってもまだまだ元気。
花言葉は私、まっちゃんと同じで「恥ずかしがり屋」。

恥ずかしがり屋なのに目立ちたいんだよネ。
分かるかな、この気持ち。
シクラメンの蕾も膨らんできたよ!!



【今年の1月は特に寒かったネ。花も随分傷んだね。】

バコパ。5色の内、青色が今のところ一番花を多く咲かせている。
アフリカ、カナリア諸島が原産だ。

霜に当たると枯れるので軒にハンキングで育てているが、
大寒の頃の寒さで、花も弱っている。

でも花言葉「小さな強さ」の如く、
きっと冬を冬を乗り切ることだろう!!



【大輪系イベリス「ブライダルブーケ」。】

大砂糖菓子のような可愛い花を咲かせる。
純白の花が咲く姿は、まるで花嫁さんのブーケのよう。

耐寒温度は約-10℃と寒さに強いので、今の季節嬉しい花だ。
花言葉は、花が太陽に向かい曲がる様を例えて「心をひきつける」だ!!

昨年植えたイベリスは、4月に花が咲くらしい。
まさに、心をひきつけて離さない花だね。



【ミオソティス。「忘れな草」の呼び名が一般的だね。】

この花は、ヨーロッパ原産で、本来は毎年咲く多年草だけど
暑さに弱く花後に枯れてしまうので、一年草の扱いだ。

寒さに強い花は暑さに弱いね。
私は、倍賞千恵子さんが歌った「忘れな草をあなたに」で知った花、
それがミオソティス「忘れな草」である!!



2月、如月、早春だね。
季節にタッチしながら生きてることが、人生を豊かにするんだよね。

今回の歌は1985年3月リリースの岩崎良美さんのヒット曲、
「タッチ」をカヴァーしてみたよ。
お互い素直になれない青春真っ只中の二人のラブ・ソングだ。

青春は、季節に例えると「まさに、早春」だね。
ブログに掲載した花とみなべの景色の写真で作ってみた。
下↓をクリックして、是非見て聴いてくださいネ。

タッチ covered by masaring

【手をのばして受けとってよ。早春の花で束ねたブーケを!!】

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼みの綱の「紀州路みなべ」。 | トップ | ロコモティブ症候群?。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2017-02-02 09:04:36
お邪魔します。
梅といえば和歌山ですよね。
庭の梅の古木に春の妖精が花を咲かせたのですね。
庭にある数々の花達も寒さに負けずきれいに咲いて素敵ですね。
「タッチ」まっちゃん様の歌唱力のすごさに感心して聞きいってしまいました。
軽快なメロディに乗って聞こえて来る歌声素晴らしかったです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-02-02 13:32:39
シクラメン、盛り上がるほど密、綺麗に咲かされています。
バコパ、賑やかですね。昔作って、いましばらく遠のいています。
聞いたことあります。タッチという曲名だったのですね。花も海も良いですね。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2017-02-05 16:10:14
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ラジオを聴いていると、一日一回は
みなべの梅干しを宣伝しています。
日本一のみなべの梅と、、、。
和歌山は梅、温泉、柿の県ですね。
我が家の老木にも毎年花が咲くのは
春の妖精のプレゼントなのでしょうね。
これから、花梅、しだれ梅が
我が庭に咲き誇ります。

タッチ。軽く歌ってみましたが
聞き返すと、ミスがたくさんあります。
プロの方の凄さを
改めて思いました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2017-02-05 16:14:43
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

同じころに3鉢のシクラメンを
導入しましたが
他の鉢はもう花も終わりに近づいています。
やはり苗によって大きな違いがありそうです。

バコパは寄せ植えに適していますが
沢山花を咲かせるので
我が家では単体で植えています。

最近、曲は出来ないし、近頃の歌は無理なので
懐かしい歌を歌ってみました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事