masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ヒットチャート。

2009年05月17日 | 音楽!何でも大好き

20090504_002

【イースターカクタス。別名、ホシクジャクとも呼ぶそうだ。】

Bara

多メディア化に乗り遅れぬように 、テレビ視聴率の
調査方法が変わるそうだ。

再来年の地上波テレビの完全デジタル化までに、
パソコンでの視聴も調査に加わるとのことだ。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

翻って、昨今のヒットチャートというかランキングは、
益々、ヒット曲の目安にさえなっていないような気がする。

人気という抽象的なものを、レコードの売上げ枚数で
順位を出し、そのデータをもとに市場を科学的に分析し

次のヒットに作りあげていくのが、ランキング調査会社の
理念であったが、果たして今、その役割を
果たしているかどうか疑問
である。《私だけかもしれないが。》

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

どの曲が一位になっても世間の関心は薄れているようだし、
かつてのようにチャートの上がり下がりでレコード会社や
歌い手が一喜一憂している姿もテレビで見ることは無い。

実際にCDショップも少なくなり、そのCD自体が
売れていないのだから仕方ないが、

ほんの数万枚でチャート上位にランクされることも多く、
しかもコアなファンが一斉に買うだけだから、
翌週には圏外へという繰り返し状態だ。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

ヒット曲の定義とはなんだろう。

「CDを買わない。その曲に対してお金を払わない人が、
 どれだけその曲を知っているか。」
近田春夫さんの弁だ。
言い得て妙である。

今は昔。ヒットチャートがヒット曲の証の時代は過ぎた。
瞬間風速曲だらけのチャートは、もはやヒットの
パロメーターではない気がするのだ。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

これって、私の年齢のせい、、、。???

かつては、ヒットチャートを賑わしたCDは
全部揃えてた私。今はお気に入りしか買わないから。

音楽。ジャンルを問わず何でも大好きな私でありますが。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

久々に音楽。ヒットチャートには無関係。大好きな曲です。
是非、必ず聴いて心を癒してね。下↓をクリックしてください。

『家族のいる人、ひとり暮らしの人にも満天の星はみつめてる。』

↑。如何?。心がなんとなく広くなった自分に出会ったでしょう。

Bara

Hakuchoge

【裏庭のハクチョウゲ、あなたも満天の星で花を咲かせたはず。】

Bara


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲゲゲの女房。 | トップ | 「サザエさん体操」。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースターカクタス、素晴らしいです。綺麗に咲か... (kazuyoo60)
2009-05-17 10:14:58
私のように殆どレコードを買わない派は今も昔も変わらないですが、手軽が受けてダウンロードで済ます方が多いとラジオでも言っていました。
ですが、棚にズラ~っと並んでいるのは壮観でしょう。想像しています。
ハクチョウゲ、こんなにこんもりとですか。可愛い花、我が家も少しですが楽しんでいます。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-05-20 20:09:04
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
イースターカクタス。これは、母が近くの店の大売出しに行って
買い物をした時の景品らしいのです。
《園芸店ではありません。》
花の名前の上に「地上の星」とも書いていました。
花の開花期間が長いので、嬉しい花です。
玄関に置いているので、帰宅したらこの花が
「お帰り」と言ってくれているようです。
ハクチョウゲ。撮影した時よりもっと咲いてます。
今年は花がとても多いのでビックリです。
ネットショッピングが好きな私。
またもやCDを注文してしまいました。
そう、置き場所も考えずに、、、、。
どうしましょう。困った音楽好きです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事