masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「サザエさん体操」。

2009年05月21日 | masaringの生活の知恵

20090517_008

【ブラキカム。別名はヒメコスモス。花言葉は優美。体操もね。】

3nin

仙台市・泉区“発祥”の「サザエさん体操」の評判が上々らしい。
アニメ「サザエさん」のオープニング曲に合わせて体を動かす
ユニークな体操が、仙台市泉区で広まっているという。

体への負担が少なく、世代を問わず楽しく運動ができると
評判は上々。昨秋の完成以来、知名度は急上昇中で、
生みの親である区は「市を代表する体操に育て上げたい」と
張り切っているようだ。
(webニュースで知った。)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「サザエさん体操」の愛称で呼ばれるのは、区家庭健康課が
中心になって作った「ふれあい体操」。区民の運動場所として
整備を進める南光台ふれあい広場の開所に合わせ、
昨年10月にお披露目されたという。

「従来の体操に比べ運動負荷は軽く、動きがユニーク」と
話すのは振り付けを担当した市体育指導委員のA.H.さん。
空手やエアロビクス風の動きも採り入れ、覚えやすいのが特徴だ。

4番まであるオープニング曲の軽快なリズムに合わせ、
約3分間で10種類の運動をする。
大きく息を吸う有酸素運動で手足をゆっくり動かすため
血圧も上がりにくいという。体を動かす速さを3段階に設定。
高齢者向けに動きをゆっくりにしたバージョンもあるという。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

サザエさんの曲を使うことにした理由を区家庭健康課職員は
「多世代が元気に暮らす家族の代表のような存在で、
何より親しみやすい」と明かす。シニアの体操クラブや
子ども会行事を通じ、既に区民ら約1,000人が体験済みと言う。

優美に行い、健康になれることは良いことだ。
でも、著作権関係はどうなってるのか少々疑問が残る。

3nin

私の住む町。人口たったの2万人。以前記事にもしたが
「いきいき☆☆体操。」なるものがある。《☆には町の名が入る》

☆☆21世紀の健康づくりを考える会」と
「☆☆健康日本21計画策定委員会」が平成15年8月に
「☆☆21世紀における健康づくり計画」を立てたらしい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

目標は、健康でみんなが住んでよかったと思える町に!
「からだ」、「こころ」、「環境」の健康。
具現化する方法として「からだ」では、運動・食事・管理など、、、。
『ふれあい・思いやり・心もからだも元気な町』をイメージする
委員会ではそれに適う、独自の体操を作り、
町全体に普及させようという計画。
その過程は詳しく分からないが概要はそういうことだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

イメージできる独自の体操?(私にはイメージできません。)
委員会では審議を重ね「町の歌を体操にしよう。」と決めたらしい。
しかしである。これをプロに発注するとなると、、、。
当然予算的に無理。どうするか?
もちろん、そんな会や話が進んでいることは全然知らない私。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ある日、委員のひとりが我が家を訪ねて来た。(私は音楽家?)
話を聞くと、「町の歌を体操曲にアレンジして欲しい」と言う。
原曲の作曲は、故:藤山一郎さんだ。なんと恐れ多い。
《著作権は町が買い取ったので問題無しとのこと。》

コード進行も小節ごとでなく、一音一音変わる部分がある。
歌いやすいが、曲的には難曲である。
でも、無下に断ることもできず。「デモを作ります」と答えた。
2パターンを作って、「あくまでもデモCDです。」と渡した。
その後、その方からは何の連絡もなかった。忘れた頃、、、。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ある日、町でポスターを目にした。「☆☆健康まつり」。
眼が点になった。「いきいき☆☆体操の披露の部」。アレレ。
体操作成は運動指導員。監修は大学教授。と記載されていた。

そして、今。各地区でこの体操が推奨されているのだ。

3月までの職場では、この体操は取り入れられてなかったが、
今の職場では、1フロア全体で朝8時25分に流れ始める曲の上に、
アナウンス。「肩の上げ下げから始めましょう。」が
乗っかって進行する。朝の体操が始まるのである。
1フロア全体、皆が体操する姿を見るだけでも圧巻である。

 
しかし、この体操曲の編曲と演奏。私がしているとは
誰も知らないのである。愉快・不愉快の感覚は既に忘却の彼方。

我が町では、推奨の甲斐あり町内会社等1,000人は毎朝
この体操を実践してるという。我が町のはストレッチが中心。
振りに手話も入るので、この体操体験者は4,000人を超したと聞く。

本日、健康体操の話題2つでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ナレーション部分は本人の了解を得てないので流せませんが
曲だけ聴いてイメージしてね。下をクリック↓してね。

いきいき・かつらぎ体操【伴奏編】

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Ikiki

【じぶんらの町の健康づくりパンフレット。各家庭に配布された。】

Photo

【ヤブウツギさん、あなたも一緒に体操の輪に入りませんか!】

3nin


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒットチャート。 | トップ | 渚の湯・志原会席。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色のブラキカム、賑やかでとても綺麗ですね。 (kazuyoo60)
2009-05-20 22:35:52
サザエさん体操、初めて知りますが、どなたでも出来るようで良いですね。
縁の下の力持ちさんですか~。どうして~~、ですよ。
曲も優しくて、良い雰囲気です。ご好評でしょう。
返信する
隣の区ですが南光台ふれあい広場は歩いても行ける... (kawana@)
2009-05-23 11:47:52
サザエさん体操!家族に聞いたが残念ながら誰も知らなかった!(^^;)

それよりも何よりも凄いですね!まっちゃん!
「いきいき☆☆体操。」町の体操曲を編曲演奏まで!
さすが音楽家!(^ )(_^ )(^_^)
ちゃんと冊子にもクレジットが入ってるんですね!
輝かしい実績ですね!
ナレーション入りで聞きたかった!(^^;)

では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-05-23 22:21:38
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
ブラキカム。賑やかに咲いてくれるので
これも好きな花のひとつです。

前の職場では、取り組んでなかったので
朝8時25分に、この曲が流れ出すと
4月の初旬、不思議な気持ちになりました。

体操を覚えるのに1ケ月かかりました。
ストレッチ要素が多いので、体操を終えると
「さあ、仕事に没頭しよう。」という気持ちになります。

縁の下の力持ち。そんな生き方が好きですし
私にあっているようで、
そんな人生も良いもんだと思っています。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-05-23 22:32:20
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
「サザエさん体操」。web記事で大きく取り上げていました。
でも案外、地元の人が
それを知らないってこと多いですよね。
私も、自分の町での出来事。新聞に掲載されて
知ることが多いです。

この演奏、取り上げられたのは嬉しいですが
ナレーション入りのは、音楽の音、聞くに堪えません。
※ワタシだけが分かるこの事実。
使うなら我がミキシング・ルームで音入れをして欲しかった。
デジタルでMixdownすれば、全てが丸く行ったのに、、、。
でも、こういうことって私だけの我儘なのかもしれません。

月曜日から、また朝、みんなと体操です。
ご訪問ありがとうございました。では、また、、、。
[E:bottle][E:shoe][E:bottle][E:t-shirt][E:bottle]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事