masaring

自己チューの進行形日記でshow。

晩秋。リハビリ、書と写真。

2015年11月01日 | masaringは、芸術家!??



【本日の雪華草(ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト)の花模様。】

晩秋であるが、紀州に雪が降るには早すぎる。
細かいあわ雪のような純白の花が、
初夏から本日まで休まず咲いている雪華草。
秋が深まるにつれ花の数も減って来た。

この花が終わる頃、紀州にも寒い冬が到来するのである。
夏の花は完結である!!



【書『努力』。右手の手術以来、やっと筆で字をかけるようになった。】

今年も文化祭の季節。町の文化展への出品はリハビリ途中なので断念。
5月の右手手根管開放手術後、農作業や庭園の管理は何とか
こなしてきたが、字を書くのは元に戻らず難儀を極めている。

でも地元の文化祭作品展には毎年、書と写真を出品しているので、
書のリハビリを8月から始めた。
条幅を書くのは、まだまだ無理なので
今年は額装を3点出すことにした。
1点目が上の『努力』。人間一生努力の積み重ねだと痛感しているが
字はベタッという感じになってしまった。

和紙は、田辺市龍神村の山路紙。何れも「紙値打ち」の作品である。



【2点目は、字体を変えて『新しいドア』。チャレンジが大切という意味。】

書は、小学5年生から20歳まで習っていた。
その後、35歳から40歳まで地元の公民館書道サークルに加入し
月に4回手習いをしていた。

その後は自己流である。自作の詩を書いて、
友達にプレゼントしたりしていたのだが、
今回の手術後、久々に書き、落款を押して、自分の作品をよく見てみると
いつまで経っても幼い字だと思うのである。
肉体は日に日に枯れているが、字体は幼いままだ。
成長の無い自分に呆れる毎日なのである。



【3点目は『心』。心は込めているが、もっとリハビリをする必要がある。】



【写真は2点。どちらもブログに掲載したもの。上↑は『冬の白崎海岸』。】

日本のエーゲ海と称される「白崎海岸」。いつも風が強い。
景色が良すぎるので
風に負けなければ、誰もが綺麗に撮れる風景である。



【2点目は『僕のガーデニング。』夏の花のオンパレードの我が家の夏景色。】

話は横に逸れるが、、、。

残念ながら、ガーデニングコンテストには入賞できなかった。
700作品の応募があり、一次選考で230作品が選ばれ、
その中から入賞作品が選ばれたらしいが
私の作品、一次選考に入ったかどうかも危ういものだ。

グランプリや部門賞を獲得した作品は、やはり素晴らしい。
審査委員のコメントを読むと納得する。

入賞は逃したが、我が作品に沢山のコメント投票をいただいた。
ブログ友達からも沢山。ありがとうございました。

コメントを読んでいると胸に来るものばかり。
私以上に作品の奥深さを説いてくれている。感激!!
賞賛ばかりで気恥ずかしいが

明日への糧とする所存!!

皆さん、本当にありがとう。





【初恋草。今年初めて知った花だ。様々な色があるので重宝している。】

母がデイサービスを利用しない日は、
一日家にいるため、見守り介護が必要。
だから、庭の花の衣がえをしている。

既に、庭のプランターにビオラだけで157株を植えた。

これから色んな花が増えるのは必然的だ。
ブログへの投稿ネタが出来そうである。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も出勤。 | トップ | 花の植替えと富有柿の収穫。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2015-11-01 10:56:49
お邪魔します。

花を愛し、書を嗜み、写真を楽しむ姿に人間としての偉大さを感じます。
又、これからの生涯の仕事、果樹園に奉げる志しに頭が下がります。
久しぶりに筆を取り書かれた書は、今生きている貴方の証し、今の自分の最高の出来なのですから喜んでください。
素晴らしい出来ですよ。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-01 12:21:11
ダイヤモンドフロスト、賑やかで綺麗です。
綺麗で惚れ惚れする書です。
初雪草、並ぶ時期ですね。かつて何色か買った記憶があります。
ビオラだけで157株、いつものことながら、凄い量です。
順調に回復なさってるようで嬉しいです。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-11-01 18:40:47
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

過大なる、お褒めのコメントありがとうございます。
花、自分で育てて初めて
その可愛さに気づき、
書はいつまでたっても、子ども書体、
写真は全部フィリーングなので
とても偉大とは言えない私、まっちゃんです。
何かとても、恥ずかしいです。

我が家は農家、果樹の生産と販売比率が
合致していれば、勤め人にはならなかった筈。
農業だけでは、生きていけない現実があります。

とても、とても偉大とは無縁であります。
最近、出かけるのも億劫になり
この先、不安な毎日。

でも、自分の人生、自分で決めることなので
これから、また全く違う世界が
開けるかも、、、。

貴重な毎日を、悔いのないよう
生きて行こうと、今は考えています。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-11-01 18:49:38
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ダイヤモンドフロスト、苗を買った時は
小さく、こんなに大きく、そしてこんなに花を
咲かせるとは思いませんでした。
今、花の植替えをしていますが、
この花は捨てられず
最後の花まで見ようと思っています。

長く、書を習っていたので
ひとつ、ひとつの字は綺麗だと
自分でも思いますが
作品となると話は別。
書の奥深さを改めて思った次第です。

ビオラの数が増えました。
表の柿畑。花は植えまいと思ってたのに
またもやパンジーを
植えました。
公なボランティアは出来る状態では無いので
ささやかなボランティアの
気持です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事