masaring

自己チューの進行形日記でshow。

本日も出勤。

2015年10月22日 | 農業は、スゴイ!



【ビデンス「ハッピーイエロー」。夏の終わりに導入。謳い文句は冬も咲く。】

ビデンスは花がコスモスに似ているところから、
「ウインターコスモス」とも言われている。
鮮やかな黄色が特徴で、こんもりと咲く。

「ハッピーイエロー」は栄養系で生育旺盛なので、
庭や花壇が寂しくなりがちな晩秋から冬に
花を咲かせてくれる「季節の合間」を埋める
草花として人気があるのだそうだ。

いつもの園芸店では無く、産直の店の花コーナーに
鎮座していて「私を購入しなければ罰が当たる。」と
訴えているようで購入したのだ。

強健で育てやすく、従来のビデンスに比べて
草丈がコンパクトな品種なので、
鉢植え・寄せ植え・花壇のいずれにも向く。

株はよく枝分かれして、自然とこんもりまとまる。
耐寒性が高く、特に防寒の必要はない、、、。

さてさて、これからの季節、どうなるか、
観察することにしよう。
何しろ別名が「ウインターコスモス」だ。





【我が家の花の道を通って車庫に向かう。本日も出勤である。】

「エッ、定年退職したのと違うの?」。そんな声が
聞こえてくる。そうである、昨年3月末で定年退職した。

定年退職後、私は、果樹栽培農家の経営者である。
本日も軽トラックにて平核無柿の収穫に向かうのである。

しかし、我が家の庭。ビオラにいつ植え変えるか、
それが今、頭を抱える問題である!! (*^-^*) 



【平核無柿の収穫。ビニルを被っているのは、平核無柿の紀の川柿。】


平核無柿の紀の川柿は、平核無柿収穫後、
完熟してから収穫するのである。



【収穫し、自家選別して、商品になるのを集荷場へ出荷するのだ。】

サンビタリア ‘スタービーニ’。葉が秋色、そろそろ終わり。本日、黄色の花でまとめてみた。】

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な秋、夏の残照。 | トップ | 晩秋。リハビリ、書と写真。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-23 10:11:00
ハッピーイエロー、名前の通り鮮やかな黄色、幸せ気分にです。近い品種は買ったことがあります。
花の道、特別誂えです。綺麗に管理なさいます。
時間差の収穫ですね。色も大きさも揃った柿、見事です。重いでしょう。
<メカドニア>の名前初めてです。メカルドニアは別の花ですし。葉に色が射して可愛いです。珍しいからヒットしないのでしょう、きっと。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-10-23 19:39:30
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

先ず、謝らねばなりません。
<メカドニア>では無く
サンビタリア ‘スタービーニ’です。
どうして<メカドニア>と入力したかは不明ですが
明らかに大間違い。
前回、満開時をアップしたのに、、、です。
記事、早速訂正しました。
ご迷惑をおかけしました。

ハッピーイエロー、最近、人気らしいです。
我が家、早くに買って
ちょっとショック。
もう満開です。
「ウインターコスモス」になるか、
少々不安です。

平核無柿とそれの加工、紀の川柿は
時間差、収穫。
刀根早生柿と同じで
本来のを収穫後の収穫です。
何しろ、紀の川柿は樹上で
完璧な市場出荷に
するためです。

1コンテナ、20kgです。
早生みかんと同じ重さです。
昔は2つのコンテナをさげたものですが、
今は、ひとつのコンテナでも
重いです。
何しろ定年退職した経営者兼労働者です。

ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-10-23 19:45:14
先ほどのコメント欄の
メカドニアでは無く
のメカドニアという文字が
何故か消えていました。

さらにどうしメカドニアと入力したかは

メカドニアの文字も消えています。
原因不明。
申し訳ないです。
返信する
Unknown (龍山)
2015-10-24 09:05:08
お邪魔します。
どこかにお勤めされたのかと思いました。
果樹園への出勤ご苦労様です。
綺麗な柿の実が沢山コンテナーに入って出荷を待っているのですね。
ハッピーイエローの花冬コスモスとも言うのですね。
写真で見ると黄色いダリアの様にも見えますね。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-10-24 19:32:31
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

実際のところ、現金収入が無いので
再就職したいのですが、
母の介護他諸々で
無理な話です。

先日、テレビで「紀の川柿」が
1個1,000円で販売されているのを見て
愕然となりました。
生産者手取りは1kgがせいぜい200円、
流通業界は、一体どうなっているのでしょう。

農薬、肥料、固形アルコール等の
諸材料費を引いたら赤字、
でも、自然の中で
ものを作ることは素晴らしいと
思うのは、生産者のみ味わうことのできる
しあわせです。

ハッピーイエロー、一鉢のみ。
見方によれば、コスモス、ダリア、いろんな花に
見えます。
しかし、満開です。冬まで持つのか自信ありません。

先日はガーデニングコンテストに
身に余る、素晴らしい
コメントをありがとうございました。
結果発表があり
残念ながら、どの賞にも入りませんでした。
入賞作品を拝見すると
ハードルがあまりにも高く、
我が家のは恥ずかしい限りでした。

でも、コメント投票は沢山いただき、
FBのいいね。は一番多かったので
満足しています。
今後も精進したいと
思っています。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事