masaring

自己チューの進行形日記でshow。

高齢者と呼ばれる年齢となった。

2018年12月14日 | ガーデニングブログ



【昨年も使った斑入りヤブコウジを今年も使った。】

一昨年寄せ植えに使った斑入りのヤブコウジが
大きくなり過ぎ整枝して、ブルーと赤色のジュリアンと
多色のアリッサム、そして今年メインのカレンジュラを
使っての寄せ植え。ヤブコウジは赤い実を付けるが、
斑入りは葉が綺麗だが実をつけることはない。



【しかし、一年の経過の速さにはビツクリするね。】

赤いストック、アリッサム、黄色のジュリアン、
2種類のカラーリーフ、そして今年のもうひとつのメインの
フィリアトリコールの寄せ植え。
年齢を重ねると一年の経過の速さを益々感じる。

昨日冬の寄せ植えした気分だが、
実は一年経っているのである。
今年雪だるまを見ることはあるだろうか!!

 

12月に誕生日を迎えた。
高齢者の線引きは曖昧且つ主観的な部分があり、

判断は容易ではないらしい。
国連では60歳以上、国連の世界保健機関 (WHO) の
定義では、65歳以上の人のことを高齢者としている。
定年退職者もしくは老齢年金給付対象以上の
人を言うことも考えられる。

日本では一般的に、0~19歳を未成年者、
20~64歳を現役世代、65~74歳を前期高齢者、
75歳以上を後期高齢者とされているので、
僕は12月の誕生日で高齢者と呼ばれる歳となったのだ。

体力の衰えはひしひしと感じる。
しかし、気持ちはちっとも変わらない。
得意のマイペースでこれからも生きていこう!!





【今季、一番初めに作った寄せ植え。アリッサムが元気だ。】

ガーデンフクシア、忘れな草、イエローホワイトの金魚草、
ブルーとピンクのジュリアン、白と赤のアリッサムの寄せ植え。

写真の一番右上のガーデンフクシア。
フクシアは下向きに咲く上品な花姿から、
貴婦人のイヤリングと呼ばれているらしい。
今回、初めて取り入れた。
霜に耐えらられるかな!!



僕の誕生日に多くの皆さんからメッセージ、動画、
メッセンジャーでのお祝いを頂き感謝。
誕生日にはイベント。今年は大人のピアノ教室で
学んでいる人達のコンサートに参加し演奏した。
有意義な誕生日になった。
You Tubeをひとつ作った。
下↓をクリックして聴いてくださいネ!!

ピアノ曲 For Tomorrow(抜粋)





【ビオラのタワーの横のプランター。】

このプランターはビオラ3株植えだったが、
少し寂しい気がしてセダムとアリッサムを植えた。
まだ物足りない気がしてフィリアトリコールを植え、
2羽の小鳥のピックを挿したら
このプランターだけで花畑になった。
次々と足していく寄せ植えも面白いものだと思った次第!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の我が家の花模様。 | トップ | 謹賀新年、2019。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-12-14 09:31:43
斑入りヤブコウジ、効果的にお使いです。たぶん同じ品種と思います。ヤブコウジ・白王冠の名前で買いました。
http://mossplan.co.jp/gallery/GroundCover/Yabukouji-Hakuoukan/index.html
いつもながら、豪華で綺麗な寄せ植えになさっています。
綺麗な音色、聞きほれています。
Unknown (龍山)
2018-12-15 10:28:42
久しぶりにお邪魔します。
何時も素晴らしい花屋敷に感激です。
誕生日のピアノの演奏聴いてみたかったです。
誕生日を御自分のピアノの演奏で祝うことが出来羨ましい限りです。
私はずいぶん昔に高齢者に、そして今年後期高齢者になりした。
お互いかんばって長生きしましょうね。
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2018-12-16 10:33:21
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
私のは、ヤブコウジ斑入りと記していました。
多分同じ種類ですね。
ヤブコウジは根が張り巡らし、強いですね。
今年も寄せ植えで、ビオラのプランターの間に
置いたりして、今までで一番すっきりしたガーデニングになりました。
私は、癒しの音楽が好きなので自分でも
人に聴かせるほどの腕前になりたいと思っています。
ご訪問ありがとうございました。
龍山様へ (龍山様へ)
2018-12-16 10:38:58
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
9月以来投稿が止まっていました。
何せ時間が経つのが速すぎて
ブログの更新がままなりません。
私は、癒しの音楽が好きなので
ピアノも人に聴かせるほどの
腕前になりたいと思っていますが
思うように行きません。
自分の子どもが厄年なので
私が高齢者になるのも当たり前ですよね。
これが命のリレーなんですよね。
ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事