masaring

自己チューの進行形日記でshow。

謹賀新年、2019。

2019年01月01日 | masaringの内緒話



とうぜんみんな

めがでるじきがちがうから
くらべないでよ
しあわせのたね

それでもみんな
いつかはなさくからさ
だいじにしてね
しあわせのたね

本年もよろしくお願いいたします。





【4年前、寄せ植えの花材の一つとして苗を植えたエリカ。】

ケリントイデスと言う種類だ。
ここまで大きくなると寄せ植えでなく単体で育てた方が良いかも。
でもこの下にビオラとアリッサムを植えてみた。
枝の先端に濃いオレンジ色の長さ2~3cmで
やや紡錘形をした筒状の花を房状に咲かせている!!



【赤い実の縁起物植物と言えば、、、。】

赤い実の縁起物植物と言えば、、、。
そう、一両・十両・百両・千両・万両・億両だよね。
この内、我が家には十両・百両・千両・万両がある。
折角実を楽しもうとしているのにヒヨドリが
全てついばんでしまう。実がなくなる前に撮影。

左上が十両、左下が百両、右上は千両、
そして右下が万両だ!!



【葉牡丹を使ってのフラワーアレンジメント。】


知り合いから葉牡丹を頂いたので籠にオアシスを入れ、
我が家の庭の蝋梅と南天、梅と千両、そして赤松等で
アレンジメントにした。

我が奥さんが、床の間に「若松」を、
下の間の屏風の前と玄関に「盛り花」を活けてあるので、
今年の新年も家の中も
、花、花である

新年を迎えるといつも思う。

花は文化だね
!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者と呼ばれる年齢となった。 | トップ | 『この街で2019』成人おめで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-01-01 07:21:28
しあわせのたね、ほんとにそうですね。
残り種が有るかな、私。(笑い)
色々お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2019-01-01 13:25:07
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
そして、本年もよろしくお願いいたします。
残り種、もちろん有ると思います。
毎年、綺麗な花を咲かせていらっしゃるのは、
ずっとしあわせの種まきをしているからだと
思います。
ご訪問ありがとうございました。
Unknown (龍山)
2019-01-07 13:53:12
お邪魔します。
「しあわせのたね」
いいですね。
流石、文学詩人。
四季を通じて花を愛する貴方。
だから、素晴らしい詩が生まれるのですね。

本年もよろしくお願いいたします。

龍山様へ (龍山様へ)
2019-01-09 10:31:15
龍山様、明けましておめでとうございます。
そして、本記事へも
コメントありがとうございます。
「しあわせのたね」は、万遍無く
誰もが持っていると思います。
ただ、それに気づくか、気づかないかの
違いだと思うのです。
私は、その種で花を咲かせたか。と言うと
本音はちょっと微妙なんですが、、、。

本年もよろしくお願いいたします。
ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事