masaring

自己チューの進行形日記でshow。

まっちゃん、塗装業者に変身?。

2015年07月22日 | masaringの生活の知恵



【6月7日に植えた表の柿畑のベゴニア。土が日焼けで毎日夕方水やりだ。】

叔母に言わせると、私は認知症の母親のために、花を沢山咲かせ
「ガーデニング・セラピー」に取り組む孝行息子なんだそうである。

ガーデニング・セラピーの成果は全く表れないが、
それとは関係無く、ガーデニングは、まっちゃんの趣味となった。

毎日の水やりは2時間半。大変な仕事だ。

ところが、、、。
私、まっちゃんに予期せぬ仕事が増えたのである。


さてさて、どんな仕事?




【「この囲い塀、格好良いネ。」と好評を博して早くも4年が経過した。】

4年前に囲い塀を設置、最近色が褪せてきた。
「板塀は3年に1回、防腐塗料を塗る必要があるんや。
 でも業者に頼むと新設する以上の費用が要るさかい、
 まっちゃん、自分で塗ればええわ」と、
わざわざ囲い塀を設置した大工さんが
塗り方の指導に来てくれたんだ。

まっちゃんとしては、せざるを得なくなったのである。
今まで全くしたことのない作業だ。



【塗料名は「キシラデコール」。1缶3.4リットルなのに値段が高いネ。】

費用が要る訳は塗料が重要文化財にも使う塗料であり、
1缶でも、値段がビックリするほど高いのだ。3缶要る予定だ。
大工さんも「塗料、ちょっと値段が高いんやけどね。」、、、。



それに、新設の場合は板に先に塗料を塗ってあるので
基礎の部分へ組み立てて行けば良いのだが、
今回は横の部分で重なった所、所謂表面から
見えない部分も塗らなければならないし、おまけに
2度塗りするので、大層時間がかかるからである。

と、いう訳で、此処暫くは、主夫業、農業の合間に
塗装業のまっちゃんに変身なのでである!!(*^-^*) 



【現役時代、仕事関係で塗装業者の代金の高さに驚いていたが、やってみて納得。】
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と雑学。 | トップ | 心の汗。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-07-22 13:00:22
お母さまのためにと叔母様がですか。喜んでくださるなら何からでもですね。
お手入がなのですね。私はフェンスのペンキ塗りさえもう~で、業者に頼みましたので。(苦笑)
早めのお手入でいつまでも綺麗に長持ちですね。暑い時期に思い立たれましたね。お疲れ様です。
返信する
Unknown (龍山)
2015-07-22 16:56:22
お邪魔します。
色々仕事が出来楽しそうですね。
近ければ手伝いたいのですがそうもいかないので頑張って塗ってください。
腰を傷めないよう気を付けてね。

毎日の花への散水も大変ですが、お母様のためと思えば苦にもならないのでは有りませんか。

塗装材代金が高い様ですが、業者に頼めばこの数倍
の請求がきますよ。
浮いた金額でお母様と三人で温泉でもいかがですか。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-07-23 15:35:58
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

叔母にYou Tubeを見せたら「カーデニング・セラピーを
受けている気分。姉も幸せ。」とのこと。
叔母に役立ったのにはビックリです。

大工さんがフェンスなら管理はやさしい。とのことですが
そうでは無いのですね。
何を管理するのも大変ですよね。
板塀の塗装、果たしていつまで
かかるのでしょう。
少々不安です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-07-23 15:42:43
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

色々雑用が増えるばかり。
それも不得手なものばかりで
困っておりますが、良い経験になりそうです。

母の認知症は急速に進み
花には勿論、関心を示しません。
温泉なんてとても行ける状態ではなく
かつて、奥さんと母を連れて
3回ばかり温泉旅行をしておいたので
良かったと考えています。

囲い塀の塗装、新設より高くつくのは
本当のようで
自分でするのが正解と理解することが
できました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事