masaring

自己チューの進行形日記でshow。

心の汗。

2015年08月01日 | masaringは、芸術家!??



【松の樹の下は半日蔭。花の性質を知らずに苗を植える馬鹿な私だ。】

暑さや陽射しに強く、一日一回の水やりで
育つ夏の花って意外にも少ないね。

オレンジとピンクのサンパチェンス、
我が家を訪れる人に大人気だが、この季節、
一日陽のあたる所だと、びっくりするほど萎れた。
一日三回の水やり。その後、ベゴニアのタワー横の半日蔭に移動。

責任を持って管理しなければ花を植える資格がないネ。
子育て同様、ガーデニングはとても難しい!!(*^-^*)





【和歌山県の最高峰の護摩壇山。雨上がりの風景。今の季節が最高だ。】

1980年、私、まっちゃんは26歳
ボランティア活動で7月・8月は毎晩、
キャンプファイヤーの指導に行っていたネ。

ある日「まっちゃん、俺、今晩のキャンプファイヤーで
火の長(おさ)をするんやけど、献詩の前に流す音楽作ってよ。」と、
断れない人からの頼み。

「今夜?時間が無いやん」。とは言えない間柄。

さすがまっちゃん。
何と1時間で歌を作り、即カセットテープまで仕上げた。

今のようにデジタル機器があれば簡単なのに、
その頃、我が家に機材は全く無い。

でもハモリも入れて、一発録音。
どうやって録音したか忘れたが、
今頃、楽譜は無いのに音源が出て来た。

メロディーとハモリが微妙に、ずれているのはご愛嬌。
若さと、時間の無さで免じていただいた。

完成品では無いのに、その後長くこの歌が使われた、、、。

-----------------------------------------------------

心の汗。  

        詞・曲・演奏・歌 by  masaring

星の綺麗な夜 あなたの胸に
ひとすじ流れた 心の汗が 

あなたの胸に 流れた汗が
あしたの希望に 変わって行くのさ 

いつも楽しい ことばかりじゃないさ
苦しさが その後の
喜びを連れて来る ♪♪

-----------------------------------------------------

キャンプファイヤー。歌ったり、踊ったり、
本当に懐かしい想い出だ。

とても聴ける歌では無いが、You Tubeにしてみた。
1分43秒の短いこの歌、
音源は、1980年当時そのままのものである。
下↓をクリックして見て、聴いてくださいナ。

心の汗。


 



【メランポジウムは開花後、茎葉が伸び、終わった花を隠してくれる。】

メランポジウムは、セルフクリーニングの性質があり
真夏の太陽の下でも元気に咲き、
手間のかからない花と思いきや、
根の張りがよいため夏は土がよく乾くので、
ちょっと油断をすると萎れてしまう。

大型プランターのはこんなに綺麗だが
門柱下は小さな鉢。一日三回水やりしても萎えてきた。
植替えよう、、、!!(*^-^*)

今、61歳のまっちゃんは、全身汗だらけの毎日だ。

※現代、教育キャンプファイヤーは殆ど行われてないネ。
 防音、自然環境の保護と配慮からかネ、、、。
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっちゃん、塗装業者に変身?。 | トップ | ウェディングソング。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-01 14:10:34
暑い夏です。花屋になんでいる花よりもずっと元気で綺麗です。お世話の大変さを思います。
画像もお声も綺麗です。youtube、上手に使われてますね。
植替えもですが、どうしても以外はサボっています。1人ではへたばっても助けてもらえません。そんなこんなで、肥えてばかりです。(苦笑)
返信する
Unknown (龍山)
2015-08-01 18:31:07
お邪魔します。
花壇の維持管理の難しさひしひしと感じているようですね。
私も町の公園花壇を30数年栽培と管理をしてきたのですが、分からない事ばかりでした。
まっちゃん様もこれから頑張って皆様に花御殿を披露してくださいね。
地域の交流の場として。

若き時代の即興曲、まっちゃん様独特のメロディー良いですね。
なかなか意味深い詩。
若者の心が伝わりますね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-08-02 21:02:33
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

園芸店の花、今、元気が無いです。
売れ残りの苗は枯れそう。

今、こんな寄せ植えが良いです。と
見本で出しているのは
最近入った苗での寄せ植え。
サンパチェンスやペチュニアの
見本の鉢はどこへ行ったのでしょう。
まさか、枯らしたのでは
無いでしょうね。
見本につられて買った苗たち。
この夏、元気で過ごすよう
買った私達は頑張っているのに、、、。

果樹も野菜も花も、この猛暑を
元気で生きるために
灌漑等で私達は努力しているのです。

You Tube。最近アップするのに
様々な点をクリアしなければ
いけません。
私のはオリジナルなので
何とかすぐにアップできますが。
もう一曲、古い音源が
みつかったのでYou Tubeに
挑戦してみようと思っています。

しかし、暑い。喉を潤すともうそのことばかり
考えてしまうこの頃です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-08-02 21:10:31
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

昨年の今頃も、毎日夕方、水やりでした。
しんどいので、来年は辞めておこう。と
決意したはず、、、。
本年は、昨年の倍以上、おまけに表の
柿畑まで花園、、、。
来年こそ、考えなければ
遠出ができません。
でも、花を介して、知り合いになり
あいさつをする人も増えたので、、、
難しいところであります。

心の汗。即興で作った私、若かった。
しかし、私の曲、即興ばかりでした。
所謂、フィーリングです。
花もフィーリング。
私の人生はフィーリングですネ。

もう一曲、古い音源が見つかったので
アップしたいと考えています。
アップできた暁には、また聴いて
くださいネ。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事