masaring

自己チューの進行形日記でshow。

花と雑学。

2015年07月19日 | masaringの内緒話



【ワインレッドの『ミリオンベル』。我が家の庭を華やかにしている。】

ネットで初めて知ったのだが、ミリオンベルは、
サントリーフラワーズが初めて園芸化に成功した
カリブラコア属の原種数種を元に品種改良した
園芸品種群でサントリーフラワーズの登録商標名だとさ。

今やガーデニングの王道だよネ!!(*^-^*)



【先日宿泊した「季楽里龍神」の玄関花。この活け花が皆を出迎える。】

龍神で常宿の『季楽里(きらり)龍神』。ここの玄関花が大好き、
そして毎回龍神を訪れる楽しみのひとつだ。
季楽里龍神のブログでは
「花担当のスタッフが地元の花で館内を飾っています。
 地元の皆様の御好意で成り立っております。感謝!」と。

全て地元というのが良いネ。特に野の花が最高だよ!!(*^-^*)



【翌日、「季楽里龍神」をチェックアウトする頃から本降りとなった。】



【龍神から帰る路は、高野龍神スカイライン。護摩壇山は雨が止んでた。】



【「花園あじさい園」のあじさい。標高1,040m。これからが見ごろだ。】

高野龍神スカイライン沿いの『花園あじさい園』に立ち寄った。
定年退職後と思われるアマチュアカメラマン達で賑わっていた。
店主曰わく「あじさいにも表年・裏年はあるが、
今年ほど花が少ないのは初めてや」。
ここでも異常気象の被害か、、、。
でも、あじさいは見頃で、とても綺麗だった!!(*^-^*)



【我が家の紫紺野牡丹(しこんのぼたん)。今年は7月14日に咲き始めた。】

紫紺野牡丹(しこんのぼたん)が咲き始めた。
昨年は8月14日に一輪目が咲いたので今年は1ケ月早い。
以前の記事でも書いたが4・5月の暑さが植物に異変を来している。
でも紫色が綺麗な花だ。一輪の花の命はたった一日。
早朝に咲き夕方には散ってしまうが花言葉は「平静」。

異変があっても「平静」。私もそんな心でありたい!!(*^-^*)



【今年初めて、ポーチュラカのハンギングに挑戦した。梅の樹に吊るした。】

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)は、夏の炎天下でもめげずに生長して
開花し続けるのが凄いよね。でも耐寒性は全く無く真夏の花だ。
置き場所が無くなり、ハンギングにしたがこれも良いネ。
花言葉のとおり「無邪気でいつも元気、そして自然を愛する」だね。

夏バテしない方法をこの花から学びたいものだよ!!(*^-^*)
 



【『メカルドニア・ゴールドダスト』。花は小さいけれど夫々が自己主張している。】

この花は背丈はそれほど高くならないが、横には広がりこんもりとした形になる。
アメリカの南部に分布しているそうで、
日本では2004年から園芸品種が市場に流通し始めたと言うことだ。
耐暑性の強い品種。暑さに負けず咲く花達に拍手を送りたいね。

花言葉は「知性」だって。私に一番欲しいものだヨ!!(*^-^*)



【我が家の百日紅4本の内1本は早くも満開だ。他の3本の開花はまだ先である。】

台風11号の被害が少なくて良かった。予報では、大型でスピードが遅いため
「広い範囲に、長い期間にわたって」影響が及ぶだった。
プランターの花は倉庫や車庫に避難させたが、(2時間半かかった)
地植えの果樹や花木は防ぎようが無い。

台風が去った翌日から、この木は満開。真夏の雰囲気だネ!!(*^-^*)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山路紙と龍神杉のプランター... | トップ | まっちゃん、塗装業者に変身?。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-07-19 15:03:28
ミリオンベル、賑やかで素晴らしい株です。大きな生け花ですね。
このアジサイの色の涼やかなこと。良い色で咲いてましたね。
紫紺野牡丹、綺麗に咲きました。秋冬の花と勝手に思っていました。
小さな木が1本だけですが、我が家のも満開です。
2時間半、あんなに沢山ですものね。お疲れ様でした。
昨日からクマゼミの鳴き声です。
返信する
Unknown (龍山)
2015-07-20 08:17:02
お邪魔します。
季楽里龍神の「お迎え花」器に良く似合っていいですね。
地元に咲く花のもてなし、心なごみます。
多種多様の花々、毎日が浄土の庭園の様ですね。
毎日の手入れ大変でしょうが頑張ってください。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-07-22 10:51:38
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ミリオンベルは好きな花、そう、プランター全体に
花を咲かせるので大好きです。
でも、日々管理しているのに
夕方、花が全く無くなることも、、、。
そう青虫。青虫1匹で全てを食べる。
脅威であります。

紫紺野牡丹、例年なら秋から初冬に
かけて咲くのですが
今年は異常です。
この分なら夏で花が終わりそうです。

本日、雨。梅雨明けしたと思ったら、、、。
この後の台風も心配です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-07-22 10:59:49
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

季楽里龍神の玄関の花器。
初めて行った時はもっと大きかったのですが
初代のは割れてしまったそうなんです。
今回は優雅な花でしたが
山野草ばかりで活けた花の方が好きです。
龍神らしいですから、、、。

浄土に行くために皆、修行や祈りを重ねて
おりますが、
我が庭。浄土を具現化出来てますかね、、、。
管理がこれほど大変とは、、、。
冬の花もたいへんですが
夏の花の方が体力も要ります。
でも、乗っかかった船、花の寿命が終わるまで
頑張りたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事