masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「生きている意味」。

2007年10月02日 | 音楽!何でも大好き

2007102_004

【ピラカンサスの実も、赤く色づき始めた。本格的な秋!】

先日の記事で、CD「新しい朝」のことを書いた。
このCDの週間売上が来週月曜日付けで11位になるらしい。
関西圏では大半の人が道上洋三氏のことを知っているが、
全国的にはメジャーではないらしく、音楽業界の一般常識では
どうしてこのCDが売れるのか、理解できないということだ。

<私的には道上氏。故逸見政孝氏に相通ずると思う。>
<私の町での講演や高石ともや様コンサートでも会った。>

「新しい朝」。私の好きな歌の一曲になってしまった。

彼のコメントの転載です:

「番組30周年を記念して、自分で曲を作ります」と
番組中に冗談で言ったのです。その途端、髄膜種(脳腫瘍の一種)
の手術という青天の霹靂。昨年8月リスナーの励ましに支えられ、
17時間の手術を乗り越えることができました。
病室でわがまま勝手に言う私に友人が
「お前、何を贅沢言うてんねん。ただ、生きてる。
生かしてもろてる。それだけで十分やろ」。
70日間の入院生活で一番心に沁みる言葉でした。
退院後、午前3時の散歩が復活。思わず~ただ生きている・・・
それだけでいい・・・と口ずさんでいました。
リスナーの支えと友人のひと言から生まれた曲です。

私も以前、左顎下腺腫脹と唾石症のため
左顎下腺の全摘出手術を受けた。
私は4時間位の手術だった。全身麻酔から醒めたとき
気持ちは萎えた。口の中だから食事は出来ない。

会話が上手くいかない。正常に喋る事が出来たのは半年後。
歌も前に比べ、より下手になった。だからカラオケは行かない。

でも、この詩を読みかえすと、私の作る詩と根っこは相通ずる?。
体験して分かる「生きている意味」。
そこが、みんなに支持されているのだと思うのである。

「新しい朝」  作詞・作曲/道上洋三氏

喜びのとなりには 悲しみのあとがあり
悲しみの向こうには 喜びの声が聞こえる
見えるもののとなりには 見えないものがほほ笑み
気づくもののとなりには 気づかないものがある

生まれた喜び 育つ楽しみ
巣立ちの中 歌ってる
どんなに辛い時にでも いつもの朝が来る

ただ生きている(生きている)それだけでいい
ただ生きている(生きている)それだけでいい

ただ生きている(生きている)それだけでいい
朝は いつも 新しい ♪♪

【メロディーも秀逸です。著作権に関わることなので
 ブログ上で曲を流せないのが残念ですが。】

2007102_005

【2番の詩も素晴らしいです。是非CDを聴いてください。】

※この歌、全国的に広がると確信します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降雪ではありません。 | トップ | あいさつソング。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、ピラカンサがもう紅くなってきてますか。私... (kazuyoo60)
2007-10-02 20:35:25
左顎下腺の全摘出手術、大変な手術ですね。私も全身麻酔の経験があります。辛かったです。綺麗なお声、軽やかなリズム、そんな気配は微塵も感じませんよ。
ホントに困ったときは、人は真摯になれます。生きているだけで良いとそれだけで有り難いと思いましたよ。実感です。
新しい朝のワンフレーズだけ視聴しました。お作りになっているのと良く似た綺麗な曲ですね。
http://gw.jmd.ne.jp/media.asp?ShopCode=WS004&Pass=xte46ife55&LinkCode=CL00205218&Track=1&ref=http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1087299#audition
返信する
kazuyoo60様、今晩は。 (kazuyoo60様へ)
2007-10-02 21:04:56
早速のコメントありがとうございます。
私、今 kazuyoo60様宅を訪問してきたばかりです。
毎日、素敵な自然をありがとうございます。

実は、この歌、ラジオからでなく
kazuyoo60様の示されたサイトで
初めて聞き、上の空で聞いてたラジオの歌を
本気で聴くようになったのです。
私の作る歌と根底は同じだと思いました。
しかし、プロの編曲・演奏・録音・ミックスダウンで
良い歌が益々良くなっていく。
この世の、プロとアマチュアの世界が
全く違うのはやっぱり凄いことなんだと実感しました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
こんばんわ (camelOSAKA)
2007-10-03 20:05:42
キャメルです。

お褒めのお言葉 ありがとうございまーす。
すぐ頭に乗る性格なので、あまり持ち上げないで下さいね。
ホームページビルダー(V・11)で、ブログがどこまで作成されるのかまだ色々試してみるつもりです。
ホームページでは、なかなか個人の方との交流が出来ない様で、ブログを入り口としてさらに深く私を理解していただくのにホームページを利用すれば・・・と考えています。 又、私の会社の魅力あるホームページ作成の勉強にもしています。
ところで、阪神が3位確定になってしまいました。
とほほほ・・・・・ (@_@;)
道上さんも残念がられていると思いますが、まだリーグトーナメントがありまっせーー が ん ば り ま す !!!
僕の時は、道上さんの前の中村鋭一さんがパーソナリティーで盛り上げていた時代です。

そちらは、こちら大阪よりも朝晩の寒暖大きいと思います。 
ご家族の皆様の体調 お気をつけ下さい。  ☆彡

返信する
キャメル様。今晩は。 (キャメル様へ)
2007-10-03 20:52:01
コメントありがとうございます。

「ご家族の皆様の体調 お気をつけ下さい。  ☆彡」
最後のこの言葉。やっぱり嬉しくなります。
心配りのできる方なんだなと思います。

私も、ホームページビルダー(V・11)を使っています。
でも、ブログへの応用は私の力量では無理です。

しかし、阪神残念。私は別の意味です。
阪神のセールに期待していたのです。阪急と合併したので
大々的なセールを期待してたのですが、、、。

もちろん中村鋭一さんの時も聴いてました。
何しろ50代ですから。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事