masaring

自己チューの進行形日記でshow。

今年も秋の気配。

2016年09月09日 | 音楽!何でも大好き



【立待月の夜の我が町の夏まつりのフィナーレを飾る花火。】

8月20日、我が町の夏まつりが開催された。
フィナーレを飾る花火大会。
私は、今年も家の近くの天井川の堤から見物した。

8号玉やスターマインなど約1000発の
花火が夜空に上がり、大輪の花を咲かせた。
花火を撮影したが何せコンデジ。
でも花火と立待月との饗宴に酔いしれた。

今年の夏も終わった。





【ヤブラン。】

ノシランの花は白いが、ヤブランは紫色である。
ユリ科である。花穂が今一番見頃である。

常緑樹の下や住まいの周り咲いている。
秋には黒い実がなる。

都会のマンションの入口の植え込みに
ヤブランを植えているのを見た時、
さすがプロの仕事だと感激したことを思いだした。





「すぐ楽、ミリオンベル」。】

毎年購入している赤と黄色。
花付き2色植えの混色の苗なので、
植えてすぐ花を楽しめるのがとても良い。

今年の春、赤と黄色のミリオンベルを2株植えて、
伸びたので切り戻ししたがこの様にはならないんだ。

さすがサントリー、
ガーデニング初心者向きに作っているね。





【マリーゴールド。】

育て易いが我が家では、
何故か育たなかったが、今年は順調だ。

6月からヤマハ大人のピアノ教室に月2回通っている。
9月2日が7回目だった。
「ふるさと」、「エデンの東」、「エリーゼのために」、
「グリーンスリーブス」、「エーデルワイス」の5曲は
すでに合格、順調だ。
今回は「トロイメライ」。

11月13日に大人の教室の発表会が開催される。
「星に願いを」にチャレンジしようと考えている。




【9月7日、夕方から大阪城ホールへ出かけた。】

信じられないが、和歌山県外へ出かけたのは何と2年振りだ。



【大阪城ホールでの「小田和正ツアー2016~君住む街へ~」。】

大阪ファイナルである。

彼の魅力は、やはり音の揺らぎの少ない
フラットな澄んだ高域の美しい歌声と確かな音程だ。

9月20日で69歳になるとは信じられないステージだ。

花道を走る、観客へのサービス。
今回も感動した。



【小田さんのOfficial・Facebook・Pageの大阪中央体育館ライブを使用。】



【小田さんのOfficial・Facebook・Pageの大阪城ホールライブを使用。】

コンサートを終え、ホールから出ると

すっかり秋の気配がした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の『季楽里龍神』。 | トップ | 今年もガーデニングコンテス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2016-09-09 12:00:34
お邪魔します。
月と花火素晴らしい写真ですね。
私の散歩道沿いにもヤブランが咲いて私を癒やしてくれています。
大阪城ホールに小田和正のコンサートを聴きにいかれたのですね。私も彼の歌は好きですが、大勢の観客の前で大音響の歌より静かに歌う方が好きです。
でも素晴らしいコンサートだったのでしょうね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-09 12:10:00
花火大会、賑やかに今年もでしたか。
我が家でも斑入りヤブランの穂が出ています。
綺麗なマリーゴールドです。何度買っても、だんだん弱りです。数株は生きていますが、そのうちアウトかなです。
広い会場で凄い熱気です。日が落ちたら涼しさをですか。今朝起きた時は涼しかったです。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2016-09-11 20:03:38
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

月と分かっていただけてありがたいです。
三脚を持って行けばよかったと後悔していました。

ノシランやヤブランは植えなくとも、
花の条件が合えば、咲くものなのですね。
今日、果樹園に除草剤を散布。
ヤブランが咲こうとしていたので
さすがにそれには散布しませんでした。
果樹に被害をもたらすことも無いのでね、、、。

小田さんのコンサート。大きな会場でも
不思議と大音響とは感じないのです。
あくまで、小田さんの声を大事にしている
PAさんだといつも感心しています。
その証拠に数年前、我が奥さんと行った
京セラドームの小田さんのコンサート。
奥さんも「感動した。」と言ってましたから。
我が奥さん、大音響は嫌いなのです。

始め少し声がかすれていたので
心配でしたが、途中からいつもの小田さんでした。
小田さん、自分の人生に悔いはないものと
コンサートに行く度に思います。
私も悔いのない人生にしたいものです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2016-09-11 20:14:58
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

隣りの奥さん、花火が大好きなので
一緒に会場で見たそうで
仕掛け花火が今までで一番良かったそうです。
谷の堤防からは、さすがに見えなかったです。

ヤブランの花穂の色は素晴らしいですね。
この色も絵の具では、表せないですね。
自然が作り出す色は奇跡ですよね。
 
毎年、マリーゴールドの苗を買います。
値段の高い苗ならどこでも大丈夫なはずなのに
昨年まで、全然ダメでした。
今年は一番安い苗、3株でしたが
不思議なことに、萎れることなく、枯れることなく
毎日、花を楽しんでいます。
これこそ、奇跡です。
  
1万人位の会場です。
チケットも中々取れません。
これだけの人を集められるアーティストって凄いと
いつも思います。もうすぐ69歳。
凄いことだといつも思ってしまいます。
今朝が一番涼しかったので、
本当の秋を感じましたよ。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事