masaring

自己チューの進行形日記でshow。

My Best Favorite 作曲家。

2011年06月01日 | 音楽!何でも大好き

Img_6601

【ゆすらうめ。何か郷愁を誘うよね。歌もそんなのが好きだネ。】

Tyei

私の一番お気に入りな作曲家は、筒美京平さん。
今も健在。でも、もう71歳だそうである。

その筒美京平さんが1回限りということで先日テレビ出演をした。
「希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」という番組だ。

彼は日本の歌謡界に最も大きな影響を与えた一人である。
その貴重なインタビューと共に、ヒット曲の数々を放送した。

ヒットチャート登場500曲以上、
1位獲得数39曲という圧倒的な数字を持つ。
何と今までの作品の総売上枚数は
7,400万枚を超える
(私も300枚以上は持ってる。)

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

しかし、本人がマスコミに登場することは、ほとんど無い。
表に立つことを嫌い、プロの職人として裏方に徹する、
その美学を貫き通してきたからだ。

その筒美京平が、一回限りという約束でこの番組に登場し、
自らを語ったのだ。

テレビに映された彼は、やはり71歳の顔。
生の声も初めて聞いた。彼の作曲家人生に釘付けになった。

「匿名性をどこまで維持しながら、
 音楽活動を行なえるか」
をコンセプトに
活動し、露出が極端に少なく、
曲を発表するペースがあまりにも
早かったため、一時期「実在しないのでは?」
「ゴーストライター集団による擬人ペンネームでは?」
といった噂がよく流れ、私もそう思っていた。

その証拠にレコ大を受賞してもテレビには出なかった。

Tyei_2

実在すると確証したのは1997年だ。
作家活動30周年を記念して約2,650曲の作品のなかから
163曲を厳選したコンピレーション・アルバム
「HISTORY」をリリース。

それは、完全限定盤。私はCDショップに予約したが
手に入らずショックを受けてたところ、
田舎の店にワンセット置いてあった。

「1組仕入れたが高くて売れない。」と店長。
財布のありったけの紙幣を出して手に入れた。
今では、全く入手不可能でレアもの。

その中に何と、本人の顔写真や経歴やら
インビュー記事が封入されていて実在すると
30年経過して、やっと確信したのだった。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

バタ臭いのに日本語のノリと少しも矛盾しない
作・編曲に今さらながら感服するばかり。

この人の手によってスターになった歌手は
挙げるときりがない。

ちなみに初ヒットが、ヴィレッジ・シンガーズの「バラ色の雲」。
初ミリオンは、「ブルー・ライト・ヨコハマ」。
「また逢う日まで」・「17才」・「よろしく哀愁」
「ロマンス」・「真夏の出来事」・「魅せられて」
「木綿のハンカチーフ」・「スニーカーぶるーす」
「人魚」・「やめないで、PURE」Kinki Kidsも
中川翔子さんの『綺麗ア・ラ・モード』も彼の手によるもの。

※個人的には、斉藤由貴さんの「卒業」が一番好き。涙が出る。

Tyei    

彼は音楽の神様に愛された少年と言われたそうだ。
私も音楽の神様に愛されたおじいさんになれないかな?。

だって、ある著名なアーティストが語ってたよ。
「Whmm」と口ずさんでいるのは、いつも筒美京平の曲と。

私の作った歌も口につくとよく言われる。

でも決定的に違うよね。

「口ずさむ」と「口につく」では、、、。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

My Best Favorite 作曲家は、そう筒美京平さんである。

Img_6605_2

【ゆすらうめの花言葉は郷愁。彼がJ-POPを確立したんだネ。】

Tyei_2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨、庭の花植え。 | トップ | 「金剛の湯」にて。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筒美京平さん 大作曲家であります! (しゅう)
2011-06-01 21:28:18
アタシはまだお顔を拝見したことはありません。
ちなみにアタシの一番好きな曲は太田裕美さんの
「9月の雨」であります。
何時聴いても新鮮で この曲の中に浸りきれます。

しかし まっちゃんのコレクション凄いですね!
音楽番組を制作する放送局が開局出来そうであります。
まっちゃんの曲 アタシは好きですよ!
きっと隠れファンがいっぱいいると思うのであります。
返信する
ユスラウメが赤くなりましたね。我が家でも先日か... (kazuyoo60)
2011-06-02 06:31:35
筒美京平さんの名前はもちろん知っています。それ以上のことは何もです。
Favoriteですか。それにしても素晴らしい実付きです。虫が挿したのかところどころ枝枯れです。何の手入れもしてない証拠です。
返信する
こんにちは! (kawana@)
2011-06-04 12:47:53
知ってる曲の作曲がほとんどですね!
さすが日本を代表する作曲家ですね!
斉藤由貴!懐かしいですね!
前職の広報宣伝部に斉藤由貴のお姉さんが配属されてました。
かわいかった!(^^;
では、また、、、
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-06-04 20:29:25
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
コンピレーション・アルバム
「HISTORY」の中の写真では、
森田公一さんに似た風貌でしたが
71歳の彼は、髪も薄くなり
お爺さんになっていました。
でも、トラッドの洋服に身を固め
インタビューに答えている姿に
やはり、彼の人生を
見たような気がします。

太田裕美さんの「九月の雨」。
勿論、大好きです。
これを聞くとやはり涙が出ます。
数年前、我が町で、彼女のコンサートがあり
「九月の雨」を生で聴いた時、
鳥肌が立ちました。
カラオケでよく歌います。

番組の最後で筒美さんは
太田さんのデビュー曲の
「雨だれ」をピアノで弾かれました。
最高でした。

やはり、パクリの王者とも言われますが
筒美さんは大先生だと
感じました。
これからも、もう2・3曲、ヒット曲が
出来ることを願っているこの頃です。

しかし、「恋し酒」。どこかのレコード会社の
プロデューサーの耳にとまらないかナ。
売れたら、二人とも印税生活が
できるのにネ。

叶わぬ夢であります。
現実は厳しいですもんね。

ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:thunder][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun]






返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-06-04 20:34:46
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
筒美京平さん、名前だけ知っていれば
充分。
きっと耳にした曲。
どれもこれも、筒美京平さんの作曲に
よるものです。

我が家のユスラウメ。
小さな木です。
今年はたくさん成り過ぎて
樹勢を心配しております。
収穫しようと思いましたが
先日の雨で
全て、爆ぜてしまいました。
自然には勝つことが
できませんからネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-06-04 20:45:43
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
我々世代が歌える歌の作曲は
そう、ほとんどが
筒美さんの作曲によるものですもんネ。

斉藤由貴さんの「卒業」に思い入れが
あるのは、、、、。
若い頃、ボランティアで
毎年、夏のキャンプファイヤー指導をしていたとき
献詩の後、退場のとき
この曲で、いつも〆ていたのです。

そう言えば、岩崎宏美さんの
「ロマンス」も
地域の盆踊りのイントロダクション、
休憩のとき、
そして我々のライブでも
やったので思い入れがあります。

エーッ。彼女のお姉さん、、、。
ミーハーの私には羨ましいです。
確か、名前は「理恵さん」では、、、?

作曲家の記事でここまで
情報が得られるのですから
繋がりは素晴らしいですネ。
ありがとうございます。

では、また、、、。ご訪問に感謝。[E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事