masaring

自己チューの進行形日記でshow。

梅雨、庭の花植え。

2011年05月29日 | masaringの生活の知恵

Img_6588

【お気に入りの天然木のプランターにニチニチソウを植えた。】

Img_6589

【次に、木製ボックス型のプランターには、ベゴニアを植えた。】

Img_6597

【葉脈模様の陶器のプランターには、マリーゴールドを植えた。】

Img_6591

【直射日光に弱いインパチェンスは軒先の黒のプランターに。】

Img_6590

【大型陶器には、大型ベゴニアを2株。夏には鉢一杯になる。】

20107

【↑は、昨年の夏の花の様子。越年させるのが難しいのである。】

******************************************************

柿の摘蕾作業、花のつき過ぎで予想外に長くかかったので、
今年の庭に花を植える時期は例年よりも若干遅くなった。

我が家の庭は、松をはじめとする植木とその木の下の
宿根草が四季折々の花を咲かせているのだが、
やはりプランターに1年草を植え、花を楽しむのも格別だ。

梅雨入りし、果樹園の作業も大忙し(我が奥さん)だが、
園芸店を回り、可愛い花を愛で、我が家に合う花を探し、
植えるのも、この季節の楽しみのひとつである。

******************************************************

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭に囲い塀。 | トップ | My Best Favorite 作曲家。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上等のプランターですね。 (kazuyoo60)
2011-05-29 14:54:17
銅葉のインパチエンスが綺麗です。
沢山の寄せ植えを作られました。赤いベゴニアも良いですね。
今少し小降りですが、沢山降りました。お宅様の方は大丈夫ですか~。
返信する
さすがまっちゃん! (しゅう)
2011-05-31 16:16:53
心に余裕があるから花を愛でることが出来ます。
お気に入りのプランターにこれまたお気に入りの
花をレイアウト!

いろんな花の名前もよくご存じ!
仕事が忙しく疲れていても家に着くとホッとするでしょうね。
益々 まっちゃん家の庭から目が離せません。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-06-01 18:53:07
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
プランターは次々と新作が出来るので
それがとても楽しみです。
このプランターにはこの花が
似合うかなと考えるのも
中々良いものですよね。

新作のマリーゴルドが出来たと
言うことで、それも沢山植えました。

今日も雨です。
今年は降雨が多いので
これからの被害が心配です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-06-01 18:59:10
しゅうちゃん、退院おめでとう。
多分、当分痛みと付き合うことになると
思いますし、そして体調も中々
戻らないと思います、、、。
ご自愛くださいね。

さてさて、私に心の余裕なんて無いのです。
我が奥さんの毎年の行事。
たまに付き合っただけのこと。
花を愛でることは大切だなと
つくづく思いました。

花の名前は、私もよくは知りません。
覚えたつもりでも
すぐ忘れてしまいます。
ガーデニングの先生は
やはり、kazuyoo60様であります。

ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:thunder][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事