masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「今日も どこかで」。

2008年06月08日 | 音楽!何でも大好き

20080607_004

【小田さんの大阪城ホールコンサート。3年振りのツアーだ。】

Hana2rin

今、3年振りの小田和正さんのコンサートツアー中だ。
昨年末に、今年還暦コンサートをすると発表してた。

絶対に今回も行くぞ、何が何でも行くぞ。
心に決めていた。しかし、しかし。

前回の2005コンサートのチケットは先行予約で取れたが、
今回は、5つの先行予約がすべて抽選。すべて落選だった。

でもネ。今回見逃したら、今度いつ見られるか分からない。
特に大阪のチケットは、FC会員でも取れないということだ。

でも私、まっちゃんは行ってきたのであります。
ダフ屋から手に入れたのでも、オークションでもありませんよ。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

さてさて、コンサートは始まりました。
照明が落ち、映像から開始です。

自己ベストのジャケットにもある
キャラクターが曲に合わせてどこかに向かっていく。
そして透明感のある、キレイな声が聴こえてくる。

小田和正さんの登場!還暦迎えたおじさん年齢。
大工の棟梁に例えられるその性格。

しかし、その歌声は前にも増して透きとおっている。
努力と研鑽を重ねていることを再認識!!

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

いつものとおり、花道をいくつも設けて
そのステージの端から端へ全力疾走し

ファンの近くへ訪れるサービス精神は変わらず。
改めて思いましたね。自然体で少年の心を持ってる人だと。

「一所懸命だけが僕のとりえなんです。」印象的な言葉です。

MCはオチの言いまくり。皆、大爆笑。でも歌に移るとすごい。

このギャップがやはり最高なんです。
今回のツアータイトル名は「今日も どこかで」。

直球だと、「今日もどこかで、小田は頑張ってるよ。」だね。

でも私は「今日もどこかで、人はつながり、
助け合いながら生きている。それが意義ある人生だ。」
と解釈しましたよ。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

新曲は「今日も どこかで」。でもCDも発売されてません。
不得意ですが、まっちゃん。速記しました。

いい詞です。
間違ってたらごめんなさいね。

Hana2rin

『今日も どこかで』 作詞・作曲/小田和正

気づかない内に 助けられてきた
何度も 何度も そしてこれからも
数え切れない 優しさに出会ってきた
なつかしい笑顔が 浮かんでは消えて行く

誰かがいつも 君を見ている
今日も どこかで 君のこと思ってる

巡りあって そして 愛しあって
許しあって 僕らは つながって行くんだ
  

透きとおる光が わけへだてなく
すべての人達に 朝を運んでくる

その一歩を もう ためらわないで
誰かがきっと 受け止めてくれる

一度きりの短い この人生
どれだけの人達と 出会えるんだろう
ほんとうに 大切な人達と
かけがえのない その人と
この広い空の下で

降り続く 雨はやがて上がる
かくれてた青い空は どこまでも広がってく

誰かがいつも 君を見ている
今日も どこかで 君のこと思ってる
巡りあって そして 愛しあって
許しあって 僕らはつながって行くんだ 

Hana2rin

このツアーが終わる頃、彼は61歳だ。
年齢を重ねても人気は、益々うなぎ昇り。

出来る限り、現役を続けて欲しいと思いましたね。
私も60歳を超えても元気で現役でいられるようにと。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

さて音楽。「今日も どこかで」。CD発売されてないよ。
私、悪いことしてませんよ。嘘だと思ったら音楽画面の
プロパティを見てください下↓をクリックしてね。

「今日も どこかで、人はつながり助け合い、生きてる」。

20080601_001

【彼に元気を貰い私、まっちゃんは本日も仕事に精出します。】

※2008年11月5日に「今日も どこかで」のCDが発売される。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白がる気持ち。 | トップ | 重曹〔じゅうそう〕。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が何でもですね。チケットが手に入って良かった... (kazuyoo60)
2008-06-08 12:20:47
綺麗な曲を聞かせてもらっています。生き方に共感されて歌声にぞっこんなのでしょう。
柏葉アジサイが綺麗に咲いていますね。私も欲しいのですが、植える場所がありません。
返信する
よかったですねえ。うらやましい!! (まゆ)
2008-06-08 21:34:05
小田さんの生歌、聴きたかったなあ。
元気を貰えただろうなあ。私もおこぼれ頂きました・・・。
返信する
まっちゃん、明日まで缶詰状態とのこと。 (しゅう)
2008-06-09 22:29:45
うちへはちゃんと帰れているのでしょうか?

あんまりがんばり過ぎないようにです。
でも、まっちゃんの性格上、とことんやっちゃうしなあ。

しゅもいつもの事ながら、後悔と反省の毎日を送っていますわ。

これからも、変わんないんだろうなあ。

ごめんなさい、愚痴ってもおた。
忙しさから、抜け出せることは、まだまだ先のこと。

仕事が出来る。
幸せや!と、今日も思うことにしました。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-06-10 21:34:23
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。

そうなんです。彼の生き方に共鳴したのが
7年前。すっかり彼のファンになりました。
それ以来、彼のコンサートには行ってます。

今回、ネット上で購入したため、チケットは
高値でした。でも行って良かったと思ってます。
今年はもうコンサートへ行く余裕(金と時間)は
ありません。

でも、彼の次のコンサートは実施されるかどうか
分からないですからネ、、、。
今回は行って大正解でした。
  
柏葉アジサイ。今が丁度見頃です。
何しろ、我が町の花。アジサイですから。

ご訪問ありがとうございました。[E:eye][E:ear]
返信する
[E:present]まゆ様へ (まゆ様へ)
2008-06-10 21:44:07
まゆ様、本記事へもコメントありがとう
ございました。
 
大阪、初日。何と入場者。13,500名でした。
その内、立ち見2,500名。
立ちっぱなしもかなり疲れますよね。
  
幸い、私の席は小田さんが走ってきたら
すぐ目の前。照明もありますが
スリムで男前。(60歳には見えんわ、、。)
声の調子は今いちだったようですが、
CDで聴くよりやはりライブです。
今回のように、チケットが取れなかったのは
とても残念です。入場者のほとんどのチケット
FCチケットでした。小田さん恐るべしですわ。
  
この2泊3日。このコンサートへ行ったおかげで
何とか、持ちこたえられましたわ。
音楽って、勇気だけでなく
力も与えてくれます。
ご訪問ありがとうございました。[E:scissors][E:eye][E:rock]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-06-10 21:54:07
先ほど、しゅうちゃん記事へのコメントにも
書いたように、缶詰めでした。
直接、私の担当では無いですが
義理を欠いたら生きては生けぬ。
何とか3日間。切り抜けました。
ところが、明日も明後日も仕事。  

恥ずかしながら、年々からだの衰えを感じるのが
正直のところですわ。  

でも、今年。大石の収穫時期。私の休みと
合わない様子。
でも、缶詰め状態の仕事でしたので
出勤日に無理を言って休ませていただこうと
胸の中では思っております。
我が奥さんも、休暇を取って欲しいとのこと。
さてさて、この結末はどうなることやら?
収穫時期、来週の頭の模様ですわ。[E:bottle][E:eye][E:ear][E:bottle][E:eyeglass]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事