masaring

自己チューの進行形日記でshow。

面白がる気持ち。

2008年06月05日 | masaringは、芸術家!??

20080603_008

【毎日、面白くないヨ!。その気持ちが益々、面白さを失うね。】

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

これもある音楽ライターが言ってたことからの引用が多い記事で
ごめんなさいね。《最近、音楽ネタばかりですね。》

Akahana

「昔の名前で出ています」的なロックバンドの再結成が
なんかブームみたいだね。でも、個人的にはあまり
ピンと来ないし、好きになりませんね。

ここで、それらのロックバンドの名前を挙げるのは、
ファンの皆様にバッシングされそうなので書きません。

でも、それらのバンドが再結成する理由のほとんどが
金銭という生ぐささもその一因ということは容易に

想像できるのだが、それぞれのグループが全盛期を
体感しているから、それ以上のものは期待できないよね。

だから今更という気持ちが個人的には大きいのです。

まあ、懐メロ同窓会と割り切ってしまえば、
それなりに楽しめるんだろうけどね。

5ben2

そうした中、少し興味をくすぐられるのが
フラワー・トラベリン・バンドの再結成である。

フラワー・トラベリン・バンドって知ってます?

もちろんまっちゃんはバンドは知ってますが、
歌ってた曲名までは思い出せません。

でも、映画「人間の証明」に出演。そしてその
「人間の証明」のテーマ(曲名だよ)。を歌ってヒットさせた

そう、あの人の入ってたグループと言うと思い出す人も
きっといることでしょう。

Akahana

彼らは、日本のロックの扉を開き、大阪万博でライブ。
そこでカナダのバンドからスカウトされ
海外進出も果たした実力派のバンドである。

しかし、そのキャリアの割りには時代が味方せず
《その頃はフォークソングの最盛期だった。》

正当に評価されぬまま約3年であえなく解散したのだ。

その時のモヤモヤ感も再結成で吹き飛ばしてほしいものだが
グループのギタリストのH.I.氏が某雑誌のインタビュー
記事で語った言葉がとても印象深いのだ。

5ben2

その言葉。「これを面白がらないでどうする。」

世の中、仕事でも何でも楽しい事はそうはない。

だったら、不満ばかり言わずに自分の置かれた状況を
面白がる気持ちが大切だ。と彼は語っている。

Akahana

それが無いから逆風の時、他人のせいや
社会のせいにばかりするのだ。

反面教師も含めて、人生で経験するすべてに
無駄はないのである。

回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

じゃあ、面白がって音楽ネ。私のシンセ打ち込み音楽だ。
「紅の豚」。前聴いて頂いた方も是非どうぞ。下↓クリック。

紅の豚より

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

20080603_010

【音楽記事がどういう訳か人生訓。世の中全て通じてるんだね。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉に薬草。 | トップ | 「今日も どこかで」。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直前に投票に行ってきました。 (kazuyoo60)
2008-06-05 22:05:30
ランタナですね。綺麗な色です。
我が家のコバノランタナも少し咲いています。
「紅の豚」、聞いた記憶はありません。
綺麗な曲だと思います。
時が味方しなくてはでしょう。天才巨匠といわれた人でも、
生存中はほとんどが不遇でしたでしょ。
ガクアジサイですね。我が家のも少しずつ色が出始めています。
返信する
宮崎作品の中でもこの『紅の豚』はアタシ的にはベ... (しゅう)
2008-06-06 12:41:55
落ち着いた雰囲気で、ノスタルジックで、大人のストーリー的なところがいいですね。

森山周一郎さんのあの独特な声が、耳にいつまでも残っていますね。

でも、まっちゃんの演奏も超最高!
いつも思うのですが、尊敬しますわ。

中々、人生を達観視したご意見ですね。
見習わなければ、と思いますが所詮、しゅうもただの凡人、愚痴とやり過ごしの人生街道をまっしぐらでございますわ。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-06-06 20:53:12
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。

そして、投票ありがとうございました。

この花の写真は、このひとつ前の記事の
「温泉に薬草」。で訪れた
志原海岸沿いの道端に咲いていた花を
撮影したものです。

同じ花でも、我が家のと微妙に違う咲き具合です。
土地が変われば、花も咲き方が違うと
妙に納得してしまいました。

記事の締めが、妙に硬い文章となったので
昨年、ブログ上で流したシンセの打ち込み音楽を
流してみました。

この記事にもkazuyoo60様の新作ラインを使わせて
いただきました。
内容はさておき、ラインで見栄えは素晴らしい記事に
なりました。ありがとうございました。[E:eye][E:ear][E:scissors]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-06-06 21:06:28
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。

人生で経験するすべてに、無駄はない。と書きながら
今日も無駄な?意義のない?一日を過ごして
しまったと思う、まっちゃんであります。
ここらへんが、フラフラ考えの変わる
まっちゃんの短所でもあります。
まあ、人間って、こんなもんでしょう。

シンセ音楽。お褒めいただき光栄です。
打ち込みには時間がかかりますが、シンセも
パソコンと同様、奥深いですが
これはあくまでも、打ち込み音楽です。

生演奏でこれくらい出来れば、尊敬に価しますが
打ち込みデータをブログに取り込んだだけのこと。
すべて、デジタル時代のおかげです。
生演奏なら「猫ふんじゃった」くらいしか今は
弾けませんわ。もう、指が動きませんわ。
褒められれば、木に登るまっちゃん。
また、過去のデータを探しましょうかネ。
ご訪問、おおきにです。[E:eye][E:ear]


返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事