masaring

自己チューの進行形日記でshow。

季楽里 龍神・夜の風景。

2010年08月23日 | 温泉、至福の時。

2010822_041

【一年に何回か訪れる龍神温泉。私の常宿「季楽里 龍神」。】

※季楽里 龍神=きらり・りゅうじん。と読む。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

その昔、紀州の殿様の奥座敷だった秘湯、龍神温泉。

4年前、初めて訪れて、私のお気に入りの温泉になった。
家から、車で2時間ちょっとで行くことのできる秘湯だ。

最近は、一人で行くことが多い。そして一泊する。
目的は、勿論温泉だが、もうひとつの理由がある。

昔、文豪達は温泉宿に逗留し、執筆活動に勤しんだ。
アマチュアのまっちゃんには、そんな余裕は無い。
だから、一泊の俄芸術家になるのである。

《今回も久々の休みがとれたので出かけた訳であります。》

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

「◆◇幼稚園のうた。」「いきいき●○●○体操」のBGM。
「かきおうじ」のテーマソング。
「人形劇・鬼のなみだ。」のテーマや挿入曲もここで作った。

たった一泊。龍神の山や空、川を眺めながら
インスピレーションで作ったものばかりだ。

さて、この晩夏、ここを訪れた理由は、、、。?
「無償でお願い!」と依頼された、ある作品の創作である。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

しかし、バイキングの夕食後、少し酔いも手伝って
館内を歩いてみると、夜の風景が面白く
おもわずカメラのシャッターを押してしまったのだ。

季楽里は、本館・別館・東館で構成されている。
宿泊費は当然差がある。本館・別館・東館の順である。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

2010822_009

【玄関には龍神在住の芸術家の作品を展示しているのです。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

2010822_011

【檜の木の香りが清清しい、エントランスと喫茶コーナー。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

2010822_016

【最上階から見下ろしたら3階までは、これまた檜の階段。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

2010822_015

【お洒落な、グランドピアノと暖炉を配している、ロビー。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

2010822_010

【本館から別館への渡り廊下。実はこれ外側は、橋なのです。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

2010822_012

【地下のラウンジ。残念ながら入って歌う、そんな余裕はない。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

2010822_036

【特別展・陶磁器作品展。織部焼と紀州漆器の融合作品群。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

お洒落な季楽里であるが、実はここ。数年前まではひなびた宿。
名前は「龍神山荘」という温泉宿だった。

今の別館と東館で構成されていて、季楽里になる時
別館と東館をリニュアールしたのだそうだ。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

かつて、龍神をテーマにした映画「大誘拐。」の撮影の際、
ロケ班も俳優達も「龍神山荘」を宿舎としたらしい。

急に予約をいれたので、本館が取れなかった。
でも、私が泊まった部屋で、映画の主役の故K.O.さんが
酒を飲みながら宿泊したんだと、思いを馳せると
私の創作意欲は急に高まったのである。

今回、私が来た目的。それは当然、創作活動である!!
作品は?。それは、いずれこのブログでも
紹介できると思うのである。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

2010822_0201

【夜中、創作が一段落して露天風呂へ。思わず鼻歌が出た?】

★ウソです。酒の飲み過ぎにより作業は捗らなかったのです。

★明日は、高野山の奥の院へ参拝し、心を浄化させます。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古里の花火と京のにわか雨。 | トップ | 高野山・奥の院。2010。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっちゃんブログで何度か紹介されている龍神温泉... (しゅう)
2010-08-24 07:49:05
ほんに いいところであります!
今回はまっちゃん先生の創作の場とゆうこと。
是非に 素晴らしい作品を仕上げてくださいな。

こうやって異空間に身を置くことはとても大事なこと。
しゅうもこんなとこ 行ってみたいのですが中々・・・・
しかし その気になれば行けるんですよね。

稲刈りが一段落したら 絶対に温泉いこーっと!
返信する
2010.8.23に撮りました。 (kazuyoo60)
2010-08-24 08:37:34
宣伝効果ばっちり、綺麗な館内です。昔から美人の湯で有名、泉質は最上級でしょう。
お休みを取ってまで、ボランティアの創作でしたか。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2010-08-24 20:06:05
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
そうなんです。
出かけたくなったら、急に出かけるんです。
ひとりです。
だから、予定も何も立てなくて
出かけるのです。
残念ながら、創作の方は全然進まず。
次回に繰越です。
まあ、依頼も直近でしたし、今年中に出来れば。と
言うことなので
完成は次回、訪れた時。としておきたいと思ってます。
人混み、きらいな私です。
誰もいない時期、秘湯に浸かりながら
インスピを働かせる方が良いみたい。
「かきおうじ」のテーマソングも昨年の秋に
ここで作ったから、その頃にまた訪れたいと考えています。

さて、次の記事は、しゅうちゃんが訪れたいという高野山。
今回は、奥の院を写真で案内しますね。
高野山の他のスポットは、しゅうちゃんが
紀州を訪れた時、私が直に、ご案内しますネ。
楽しみにしてますよ。
ご訪問ありがとうございました。[E:danger][E:bottle][E:spa][E:shine][E:punch][E:bomb][E:annoy]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-08-24 20:14:30
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
その日の内に記事にしたのは
初めてのことです。
美人の湯。ですから私には関係ないですネ。
でも、老化を遅らせる効果を
期待している訳です。
それにしてもこの記事。
季楽里の宣伝記事になってしまいましたね。
もしかしたら、スタッフも知らないところも
アップしたかも知れません。
でも、ここもスタッフ一人に対しての
仕事の量が増えているのが
手に取るように分かります。
いかにして、コストを抑え、満足させ
収益をあげるか。
不景気というのは、どの業界も大変なようです。
ご多分にもれず
我が会社も同じことですが、、、、。
何か、世知辛いですネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事