masaring

自己チューの進行形日記でshow。

みなべ・鶴の湯温泉。

2012年03月18日 | 温泉、至福の時。

Img_7657

【阪和自動車道みなべicより北へ7km。鶴の湯の看板。到着。】

Img_7658

【鶴の湯温泉の宿泊棟と温泉館。日帰り温泉も可能である。】

Img_7661

【日帰り温泉・鶴の湯温泉館玄関。自動ドアが開くと異次元だ。】

Img_76651

【内湯のタイル壁には、鶴が湯浴みした由来から番の鶴の絵。】

Img_7667

【内湯。温泉は淡黄色。炭酸化水素ナトリウムが変化した色。】

Photo

【日本庭園を設えた露天風呂。源泉掛け流しがいいですネ。】
---------------------------------------------------------------
梅林で有名な和歌山県みなべ町の山手に湧く温泉、鶴の湯。
「鶴の湯温泉」は、鶴が羽を休め、傷を治したと伝えられること
から名づけられたと言う。古くより江戸時代から湯治場として
近郷の人々に親しまれ、静かな山あいの温泉情緒を満喫できる。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉。湯上り後、からだがポカポカ
いつまでも温かい。この日、奈良から就活を終えた大学生4名も
長時間、湯浴みしていた。皆に愛される温泉だとつくづく思った。
---------------------------------------------------------------

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白浜温泉・長生の湯。 | トップ | みなべ温泉、2012。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギはたまに見ても鶴は居ませんね。昔は鶴もこの... (kazuyoo60)
2012-03-18 14:27:53
就職決まったのかな?、今の学生たちも大変な時代です。
返信する
こんばんは! (kawana@)
2012-03-19 22:14:39
和歌山の温泉をすべて入る!
良いですねぇ~ライフワーク
目標が出来て楽しみ倍増ですね!
楽しみにしてます。
マイペースでがんばってくださいね!
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2012-03-20 12:49:02
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
紀州に鶴、というのは不思議な話ですが
昔はいたということでしょう。
鶴の湯の名前は、東北にもありますよね。
本場だからでしょう。
本当に就職難です。
昨日、わが社でも臨時職員の採用面接が
ありましたが、大勢受けに来ました。
正社員になるには
難しい時代ですね。
困った現状です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2012-03-20 12:53:55
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
和歌山にはホントにたくさんの温泉が
あることに今さらながら驚いています。
道が良いところはいいですが
何しろ紀州。辺鄙なところにも
たくさんあるので、、、。
気長に温泉巡りをしていくことにします。

でも、凝り性で飽きっぽい私のこと、、、。
さてさて、どうなることやら、、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:phoneto][E:mailto][E:info01][E:info02][E:spa]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事