masaring

自己チューの進行形日記でshow。

結婚記念日、犬鳴山温泉。

2015年04月16日 | 温泉、至福の時。



【4月16日は私達夫婦の結婚記念日。今年は犬鳴山温泉である。】

本日。4月16日は、私達夫婦の39回目の結婚記念日である。
朋友のケンイチ氏夫妻も一年違いの4月16日で同じ日、38周年。
5年前から日帰りのプチ旅をしている。
今年は、犬鳴山温泉「不動口館」である。



【食事の前に先ず温泉だ。温泉入口に活けられた季節の花と書。】

犬鳴山温泉は、泉佐野市にある関西空港の南東に位置し、
和歌山県境に近い犬鳴川上流の二瀬川沿いにある。
数軒の宿からなり、すぐ目の前に山々が迫る、
静かで小さな温泉街だ。
修験道場として1000年以上前に山が開かれていたが、
開湯は戦後と新しい。



【清潔な更衣室を抜けると内湯「かじかの湯」。緑が眩しい。】

泉質は、単純硫黄冷鉱泉で、
無色(微濁)透明、微ヌルヌル感がある。
効能は、一般的適応症のほかに、
美肌・皮膚病・疲労回復などに効くと言われている。



【本日は「美咲会席」。写真は、先付・前菜・造り・蒸物だ。】

先付は木の芽和え・筍・紋甲烏賊・木の芽味噌・玉アラレ。
前菜は、桜餅・白和え・花かんざし・猪豚プロシュートコット・蛤阿蘭陀焼
造りは、桜鯛平造り・間八平造り・あしらい
蒸物は、玉締新筍・煮蛸・菜種・ワカメ・木の芽。



【焼物は、鱸と男爵芋の新玉葱ソース焼。】



【油物は春野菜の天麩羅。雪の下・春牛蒡・新筍・タラの芽・こごみ】



【酢物は、鰆奉書巻・桜葉・大根・花蓮根。】



【筍ご飯・浅利と青葱の汁・蕗土佐まぶし等の香物と水物デザート。】

会席を食べると、朋友のケンイチ氏は、お酒に酔っぱらって
イビキをかいて寝てしまった。仕方ない。温泉第二弾だ。



【露天は、せせらぎの湯。二瀬川からの風が心地よい。】

露天に浸かっていると人の気配。横を見ると、、、。
何と寝ていたはずのケンイチ氏、スケッチをしているではないか。
本日、少なくとも5枚の絵手紙を仕上げた。
恐るべし、人生の先輩、ケンイチ氏!!

日帰りプラン。午前11時から午後3時の4時間は
あっと言う間に過ぎ去ったのである。



【何でもありの、このブログ。私達夫婦とケンイチ氏夫妻の記念写真。】

という訳で、「温泉と美咲会席」を堪能したのである。

ケンイチ氏夫妻も大変忙しく、私達も年一回のこのイベントが
とても待ち遠しいのである。その証拠に自宅を出発してから
帰宅するまで、我が奥さんとケンイチ氏の奥さんは喋りっぱなし。
主に家族、特に介護する義母のことなど話が尽きることは無い。

4人共大満足の一日となった。

来年も是非実施したいね。「先ずは健康に。」だネ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月人形が鎮座。 | トップ | 柿の摘蕾と夏の花植え。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-04-17 07:26:03
結婚記念日おめでとうございます。ご夫婦だけでもですが、楽しみも倍になりましたか。大阪府泉佐野市なのですね。近くなのに、知りませんでした。
返信する
Unknown (龍山)
2015-04-17 08:46:59
お邪魔します。

結婚39周年おめでとうございます。
お友達ご夫婦と2組楽しかったでしょうね。
犬鳴山温泉の料理もお風呂も満足だったようですね。
これからも旅行永久に続く事を祈っております。
まっちゃん様の友達には芸術家が多いのですね。
短時間に絵手紙はすごいですね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん)
2015-04-18 19:31:04
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
私達だけだったら
先月のような食事会で終わりますが
二組だと共通の話題も多く、
あっと言う間の一日でした。
一年に一回
とても意義ある会だと思っています。
年齢を重ねる毎に
嬉しさも増えることでしょう。

この温泉街は5軒なので
車で走っていると
見過ごすことも多いです。
最近は日帰りプランが
大人気みたいです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん)
2015-04-18 19:37:44
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
本当にこの会が
永久に催すことができたら
至上の幸福ですね。
何しろ日帰り。
だいたいの所は行きました。
初めてのスポットは
やはり胸が踊ります。
次回は、、、。
場所探しが難しいですね。
露天がある温泉は必須ですから。

ケンイチ氏は凄いです。
ハガキは全て絵手紙です。
尊敬します。
私、自分に出来ないことを
軽々と出来る人は
全て尊敬に値すると
思っています。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事