malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

池の谷キャンプ場~浜松

2010-05-09 09:58:10 | 
当初はキャンプが終わったら、そのまま帰京する予定だったが、キャンプ場でPに浜松祭りの話をしていたら、

その祭りをみたいと言う。

それならそうしよう・・・って言う事になって出発した。



静岡は茶処・・・






ここ川根も川根茶の産地、至る所茶畑だった。

例の道の駅「フィオーレ」でも試飲させてもらったが、ちょっと苦味があって、その後甘みが追いかけてくる、

そんなお茶だった。




ここは榛北地区の本川根。ここから浜松に行くルートは二つ。

362号線で南下して牧の原ICから浜松に入るルートと、春野町、天竜を通って入るルートだ。

東名は混んでいると想定して却下、春野町廻りも山道だし結構な距離もあるので時間も掛かるだろう。

何より浜松では「まるたや」のチーズケーキを食べると決まっている。時間的に見て今日中に

昼の凧揚げを見るのは無理だろう・・・では、泊まっちゃおう、、、ってことになって早速宿を探すと・・・

いとも簡単に空いているところが見つかった。



道の駅「いっぷく処 横川」でそんな作業をやりながら、今日の予定を立てた。

この横川がこの連休に始めて出会った道の駅らしい場所だった。なぜか、ここの名物はマグロの握り・・・

釣られて食べてしまったが、一パック1300円は高かったのか安かったのか・・・



庭の好きなPの希望で井伊谷にある龍譚寺へ。

このお寺は井伊家40代の菩提寺である。

安政の大獄で有名な井伊直弼の井伊家はここ井伊谷の出身である。

北条と今川には幾度と無く攻められ、辛い戦いを強いられた。

あの有名な桶狭間では、何故か今川側で参戦し、時の井伊氏は戦死した。

その後、縁あって徳川家康に仕え、徳川家譜代の大名として300石から三十五万石の大身となった。

その菩提寺に小堀遠州の枯山水がある。







残念ながら本堂が耐震工事中だったため、本堂と庭を隔てる池の上に仮設通路が設けられていた。

そのため、本来は本堂から眺めるように設計されている庭が近づきすぎて妙味を失っていた。



用を済ませて



「まるたや」に向かう。



ここからはそれ程遠くは無い、30~40分ほどで着くだろう。

途中、佐鳴湖の脇を通った。

エイトやレガッタの練習艇が沢山浮かんでいた。



「まるたや」に到着。



頼んだものは、レアーチーズとチャコレートとロールケーキ。

何故か最近、二人で3個が標準的な注文方式になってしまった。4個にならないよう気をつけよう・・・

このロールケーキ、生地にも生クリームにもチーズが入っているヘビー級、ドッシリきた。


っで、



完食。。。



宿に向かう。