笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

雨も幸せ、晴れたら、幸せ。

2010-05-21 | tak日記
暑い!!
を、越して、熱い!!

もう、急にお日様がまぶしい夏日になってる。
蓮さんも、日差しのパワーで、しっとりした蓮さんから、変身してるね。

薄着がいいよねって。

つい先ほど、お友達から新しいSoftBankのパンフよってメールが届いた。
確かに・・・。
表裏、どちらも表紙で、始めて見るパンフ。

いえ、写真は、あのVカーデの拓哉君たちとか、NYの
SoftBank(夏)というタイトルに、暑くないのかな?って聞いてみた。

返ってきた答えが、やっぱり!!
脱がせたいよね・・・・って。あはは。

片側は、Vカーデの5分割。
もう片側は、今までのショット。
大移動・バス・のりかえ・ColorLIFE・屋上・赤階段等のショットが3列6段。

実を言うと、先週、SoftBankやDoCoMoなど新しいバージョンの携帯がでるから
パンフも新しいのが出るかもねって、話も聞いてた所。

嬉しいな。
getしてこなければ。

今日は、金曜日、わっの日
船長さんによると、今日の献立は

雲丹で和えて混ぜた「普通に焦げたいっす!」
マヨ和えにしたら"水夫横玉ゲッツ!"だ(笑)!

はいはい。こういうのは得意です。っていうか、素直だよね。

拓哉君のスタッフ話、楽しみです。

ー・-・-・-

タンポポの綿毛。
拓哉君が、タンポポ(の綿毛)が好きだっていってたのは、いつだっけ?
どこにでも飛んでいって、その場で大きく根を張るのがいいっていってたような・・・。

晴れた風の強い日に、タンポポは綿毛を飛ばす。
綿毛は希望をのせた気球ね。



一喜一優

2010-05-20 | 雑誌日記
今週のTVガイド、「ゲツコイ:REAL:MODE03」

前と同じく、真っ青なニット。
頬に手を当てて、こちらを向いてる拓哉君。

蓮介は、恋愛が必要なかったんじゃないか・・・。
そうね。
きっと、いい家具。インテリア。会社。
それが、一番に来ていたのだと思う。

でも、慣れてはいるよね。
人とのつきあいは不器用だけど、女性とのつきあいは多い。
年齢相応にっていうのかな。
いや。
あの低く甘い声は、特別。

このエッセイが嬉しいのは、スタッフさんの言葉があること。

今回は、撮影部の増井さん。
「HERO」「エンジン」そして今回と5年おきのものつくりの仲間。
どんな方だろうかって検索してみた。
書いてあった、最初が1982年。
そのあと、いくつかの世にも奇妙をふくめ50以上のフジのドラマの名前が挙がっていた。

そのたくさんの現場を経験している人が
拓哉君を艶っぽいといい、座長として全体の雰囲気をしっかり見ていると語る。
そして、みんなが驚くようなアイデアを現場で出してるって。

そして、下には、あの1話のスタートで使われた機材の写真があった。

後ろの方のNEWS 撮影の合間の姿をGEKIーSHA(笑)。
オープニングパーティの黒のスーツでギターを弾いてる拓哉君。
今までも現場でギターを弾いてるのはよくあったけれど
こんな、セットの中って珍しいね。

でもGEKIーSHAありがとう。

ー・-・-・-

このところ、個人的に関わっていることで思いのすれ違いだの、調整だの、
それに関わる連絡、作業と、1日の中の時間がずいぶん押しつぶされている感じ。

そんな心が、蓮介さんのブログを見る度に、パワーをもらう。

「一喜一憂」って、言葉があるけど。
拓哉君からの届け物は、「一喜一優」いえ、「千喜万優」かな。
いっぱいの楽しみと、優しい心を届けてもらってる。

朝早くから深夜に及ぶ撮影と、スマさんのお仕事、どの場でもどの時間も全力な拓哉君が、私たちに向けてくれる心。

昨日の雨の言葉にも、なんだか、泣けてきた。

「幸せの雨」
「必ずやむ雨を、しばし受け止めたいと思います。」

そうね。
受け取り方で、同じ雨も悲しくもなり、幸せにもなれる。
だとしたら、幸せに。
雨も、受け止める心を持ちたい。

拓哉君、ありがとう。

ー・-・-・-

雨の色。紫陽花の濃い青。
娘からの母の日の贈り物です。



Scene の作戦を練る

2010-05-19 | ドラマ「月の恋人」
今朝も早くから出勤で、喫煙室でSceneの作戦を練ってる蓮介さん。
今日から第4話の撮影とか。
ミチルさんのブログでは、一昨日4話に入ったとあったけど
昨日の者sちょうさんの出勤は4話じゃないのなら
平行して、3話と、4話とか取ってるのかな。

4話は、石井監督。
どんな、タッグになるか、どんな作戦が出来るか・・・楽しみにしてます。

2話の中には、僕音のトークに出てきたシーンがいくつか。

「まだ乗ってないのにぃ~」
監督を始めみんながカワイイって言ったという”柚月”
うん、カワイイ!!

いつも蓮介まっすぐで、差し出された、イチゴ食べちゃうのも柚月だから、
まあ、「ごめんね。」って蓮介のあの声には逆らえないよね。


実を言うと、ドラマの中での北川さんを見るのは、今回が初めて。
配役発表の時は、どこか?だったけど、いろんなシーンで柚月をみて
「一度で言い振り向いてほしい。」この言葉を聞いたとき、ああ、ありだなって(ごめんなさい)思いました。

この後、3人のシーン。
「30分歯を磨きます。」って、ラストね。
あのシーン。別撮りでなく、実際に柚月も見てたんだ。
「楽しませてもらいます。」って、北川さん。
これも、拓哉君照れてた。こうやって堂々と言われること無いよね。

そういえば、蓮介さんに飛んで行っちゃってたけど、
月恋で、TOYOTAの黒のフィールーダー30秒get。

ゲージを入れて出発の、黒いスーツのカワイイ男の子。
(蓮介さんの髪って、こうやって内巻きにセットするとほんと、カワイイ)
猫じゃらしで、黒猫を誘っておいて、猫が近づいたら逃げてる黒の人。
ねぇ、これは、誰?

ナンバーの「KF 18-39」
KFが黒のフィールーダー?  39はサンキュウ
じゃあ、18は何かな?

この頃、ナンバーの希望が普通になったんだよね。
我が家も先日車を買ったんだけど、希望を聞かれた。
言いたい番号はあったけど、ファミリーカーだから言えなかった。
で、決めた番号は、家族には意味があり、他から見ると何の意味もなさそうな数字。
それでも、見る度に嬉しくなる。

ー・-・-・-・

昨日お願いしていた話。
実は、2話のパーティにエキストラで参加されたお友達がいて、
お裾分け!!!って。

図々しいお願いを聞いてくださりありがとうございました。

最初のドキドキは、登場。
そして、撮影。
撮影の合間。

女優さんとしての参加だから、視線を合わせたり、勝手に動いたりは出来ないけれど
部屋の中だから、拓哉君の様子は、目の端で感じてるんだよね。

収録の中では蓮介。
撮影の合間には、長塚さんとか、翔太君と笑顔で話してる拓哉君。
いいなぁ。

そして、ピアノ。
曲は、無い弾いたか記憶にないって言ってた。
でも、綺麗な指の動きは見てたって。

きっと、見ほれて、雰囲気に酔って、どこかにとんでっちゃんだろうね。
判るなぁ。

あちらで、同じく拓哉君大好きの方とも一緒だったらしく
画面の中のお二人の女優さん。しっかりチェックさせていただきました。

ー・-・-・-

スズラン。
葉っぱの緑が、真っ白な鈴を守って輝かせてるね。



嫌な奴なのに、切ない。

2010-05-18 | ドラマ「月の恋人」
朝の8時に現場にいますって蓮さん。
5時にも”ん?”ってカキコがあった。
昨日別な現場だった分、早朝からの出勤でしょうか?
それとも・・・・。

蓮介さんのなかの人の、心が嬉しい。

毎日、アップしてくれる文章の中に、あたたかさや、優しさ
いろんなプラスの要素を詰め込んで届けてくれる。

毎日、宝物をありがとう!!

ー・-・-

月の恋人、第2話

蓮さん、すごいひどいことするのに、冷たく切り捨てるのに。
なのに、チラチラと見え隠れする別の人。
何かあって、どこか無理にぎゅっと押し込んで居る。そんな感じだよね。
その理由も、これからの展開に関わってくるんだろうね。

人との関わり方が、ホント不器用。
でも、シュウメイに理由を聞かれて、
「前から知っているから。」「さあ、何だろうね。」って、真絵美、彼女が見捨てない理由もそこにあるんだろうな。

シュウメイに接待させてるのに、その様子が正視できないで
たばこを強く折ってしまってる蓮さん。
ホントは、正々堂々と製品で勝負するのが似合ってるような。だけど・・・。

逃げたシュウメイに言葉を投げつけられた後の、あの寂しいバンビの瞳は
「俺は・・・」何が言いたかったんだろう。

おなかがすいた?って聞いて、連れて行ったのが、中華料理店
というか、ラーメン屋さんだよね。
美味しいって、いうシュウメイに「だろ!!」って偽りの姿じゃないと思う。
でも、餃子定食は無いんじゃない?
蓮さんのテリトリーが想像できて、楽しいけど
接待の前にニンニクの匂いちぃちゃうよ。

長いKiss。
なのに、最後のうつろな瞳は何?
どこに、心を置いてるの?

3話の予告の中、kissしようとする、蓮さんがなんだか、悲しかった。

PRADAのお店の中。
着替え終わった、シュウメイの様子に、足を差し入れてポンとボタンを踏んでる蓮さん。
あの、ちょっとめんどくさそうで、でも、慣れた感じに足を入れてるのが、ちゅぼ。

あと、Kissよりドキッとしたシーン。
長塚さんの前でこれ見よがしに、柚月にケーキ持って行ったとこ。
あれって、もしかしたら、「ケーキ要らない?」って、渡すシーンじゃなかったのかな。
イチゴタルトつかんで、「要らない?」って、
で、イチゴを食べた柚月の唇の生クリーム、自分の指で取ってなめてる。
あの、シーンのなんて危ない男っぷり。
拓哉君じゃないと出来ないよね。

ぬっくんとジェーンさんの「頭だけにてる兄弟。」
有る意味キュートな兄弟。
でも、ジェーンさんこれだけでは済まないよね。
どうやって関わってくるんだろう。

あの二人のどちらかが、シュウメイのお父さんとかいうことは・・・無いよね。

それにしても、翔太君、一番ブラック。
オープニングセレモニーの、あの記者へのささやきは、
蓮さんの指図じゃ無いよね。

挨拶が終わった後、風見を見る蓮さんの目。
獅子身中の虫なことわかってて、それでも身近に置いてるの?

蓮さんより、シュウメイが画面に出てる時間が長かったような2話。
でも、これって、まだ、蓮さんが表面的な姿しか見せてないからだよね。

まだまだ、蓮さんは、「謎が多い存在」でいてくれないとって感じかな。

彼の生き方の、そして、会社のほころびは、これからいろんな所から出てくるんだろうな。

そのほころびが広がって、一回は、崩壊してしまいそうな・・・。

早く、3話が知りたいって言う気持ちと、まだ楽しみたいって言う気持ちと。
一週間、また、リピリピで過ごしそう。

ちょいちょい嫌な奴の”葉月蓮介”
好物過ぎて困ります。

ー・-・-・-

今日、お友達から、わっわっわ!!ほんと!!すごい!!ってメール。
お願い事が、聞いてもらえるといいんだけど。

ー・-・-・-

昨日のピンクの卵の少し開いた様子です。

ねぇ。フジの広報さん、やっぱり大漁旗の上げ方が間違ってると思う。
これは、ピンクのラブストーリーじゃないよね。
リン・チーリンさんいいなぁっていいながら、
「これは、ラブストーリー企業ドラマだよ。おもしろい。」って、言ったのはお友達のダー様。
たぶん、ずっと続けて見そうだって。




今日は、月曜日!蓮さんに逢える、拓哉君に逢える!

2010-05-17 | CM
今日は月曜日。
蓮介さん&素敵なドラマに逢える月曜日。

数日前に撮影終了と蓮介さんのブログにあった2話。
ミチルさんによると、今朝、できあがったようですね。

第1話と同じく、当日の仕上がり。
西谷さん、平野さん。それぞれの監督がこだわって仕上げてるのが伝わってくる
きっと、どこまでもこだわってるんだろうな。
でも、少しは、時間的に余裕をお願いしますね。

今日はレゴリスの社長さんは非番。
拓哉君は別の現場。
他の人たちは、4話の撮影に入ってるし、
拓哉君の今日の現場は、急に入ったみたいだよね。
何だろうなぁ?

私たちは、凄く楽しませてもらってる。
すべて拓哉君の届けもの。
いつも全力の人、どうぞ、周りのみなさま、ご配慮を。

蓮介さんの追っかけばかりして、全然getできていなかったCM
夕べのねらいが当たって、Tea0の30秒と
黒猫ちゃんとのTOYOTAのCM、フィールダーをブラックでの15秒をget
これの30秒は、また、ドラマで逢えると期待して、とにかくちょっと安心。

Tea0「Cup Dance」編 (15秒CMの歌+30秒CMの歌<front>
 
 ♪クールなマスクに鋼のボディ
  ヤケドしそうな、(いい男!)<front>
そんな男が愛するには (紅茶 紅茶 甘い紅茶)(紅茶 紅茶 甘い紅茶)<front>
男だって、紅茶が好き
甘い紅茶に甘えたいのさ<front>
(ティオ、ティオ、ティオ)甘いのに(ティオ、ティオ、ティオ)0なのさ<front>
(ティオ、ティオ、デビュー)


アニメ映画「美女と野獣」の家具やティーセット、カトラリー達を思い出すよね
拓哉君の歌を聴く機会が、CMでしかないのは残念だけど
それでも嬉しい。楽しい!!

アサヒ飲料のHPにある拓哉君の紹介、なにげに好きです。

ー・-・-・-

この週末から始まった、3DCM「エピソード0」
お友達は、ジャスコについてるシネコンにお出かけ。
ジャスコのTea0売り場のポスターの写メが届きました。
特典があって、箱買いしちゃった!!って。
買い物も、3DCMも、おしゃべりも楽しんできたようです。

私も行きたいなと予定してたけれど、金曜日の夜から、ちびのんの発熱。
夕べには下がって、今日は登校できたので良かった。(本人は休みが無くなったと不満げですが)

夏日のように熱かったり、急に冷たい風が吹いたり、
一日の中でも気温の差が激しいのにやられたみたい。

みなさま、体調は大丈夫ですか?

拓哉君は、大丈夫かなぁ。
今が調子が悪くても、絶対に言わないんだろうな。
無理しないでね。

ー・-・-・-

先々週、母と出かけた牡丹園。
咲き誇っている牡丹の中、これから開く妖精の卵のようなピンクの蕾。
自然のスポットライト。ピンスポが当たっていました。

男っぷり・キュンキュン

2010-05-16 | ドラマ「月の恋人」
夕べの「僕らの音楽」
拓哉君が中心に進行している3人のトーク
拓哉君って、こういう進行上手いよね。
僕が進めますっていう感じではなく、自然なのに、スムーズで。
そして、相手にちゃんと向かってるから、気持ちいい。

3人の雰囲気がいいよね。
目配せや、言葉の端々にチームの良さが伝わってくる。
拓哉君、北川さんも「景子」になってるんだね。

ちょい嫌な奴の蓮介さん。
「ここのところ、そこが楽しくなってきた。
 いろんなアイデアが出てくるようになった。」って、拓哉君。
そういう方向に進んでいくのがいいよねで。

「キュンキュンすること?」
リン・チーリンさんが、???って感じで聞いたら
キュンキュンって言いながら、キュンキュンポーズ。
これがカワイイ!!
おもわず、二人も笑顔でマネしてたね。

二人が答えた後、木村さんは?って振られて
「僕のキュンキュンポイントは・・・。」

うふふ。私のキュンキュンポイントは、拓哉君のその言い方。
仕草。
声。・・・あ、全部になりそう。

「美しさを保つためにしていることは?」

フミフミは・・・って、拓哉君って、キュンキュンもだけど、表現がカワイイよね。
で、拓哉君は、フミフミは好きじゃない。
「どんだけステップしても。上に上がっていかないんだよ。」ってね。

”Love Rain”
主題歌が久保田さんと聞いて、ガッツポーズをしたという拓哉君。
「LALALA」も「Style」も、その他の曲も、感性が合うんだろうね。

主題歌を作るときは、「僕の気持ち+出演者の気持ち」だという久保田さん。
LALALAはきっとそうだね。
で、今回は、それ+「木村拓哉の男っぷり!!」って、

こういう思いが嬉しい。

ふんわりワクワクだった「僕音」。
出来たらドラマの説明とかそんなに長くやらなくていいから、トークをもっと聞きたかった。
それに、説明も出演者がしてくれるとかだったら、ずっと楽しめた気がする。

撮影前には30分歯を磨くのね。
はい、楽しみにしてます。

ー・-・-・-

土砂降りの追加。
・TOYOTAのCM新しくなった。
・Teao3DCMも始まった。

ー・-・-・-・-

はっきりした空の青に、白藤が綺麗でした。
撮ろうとしたら風が吹いて、白藤が揺れ、でも、この感じもいいかなぁと。





リン・チーリンさんの記事を読んでいたら、中国の通信社の記事に、
最初、拓哉君と共演が決まったときに、
彼女は身長が174cmなので、拓哉君より高くなるんじゃないかという声があったという、
で、先日何かの会見で聞かれたリン・チーリンさんが、
「二人ともかかとの高くない靴を履いて並んで、私より2,3cm高い。」とその身長疑惑を否定したとあった。

まったくね。変な話ばかり、まことしとやかに広がって、今でも聞かれるんだ。
きっと、間違ったことを言う人は、なのも見て無くて、話を作るんだろうな。

第1話の謎、話しますSP(わっつ。2010/5/14)

2010-05-15 | わっつ
夕べの9時。
朝早いから、返りますねという、退社報告があったレゴリスの社長さん。

なんと、今朝は、8時にはロケ現場からのアップ。
動物園が開園になる前にロケをって。

ほんと、朝早くにスタートでしたでしょうね。

柚月と動物園デートっていうのが、社長さんと似合わなすぎておかしいんだけど
どんな感じなんだろう。

想像がなんだかおかしな方向に行ってしまう(笑)

でも、嬉しいな。
ブログ。

マメなアップありがとう!!
拓哉君の今日が判る幸せ。
弾んでいるような文章をありがとう!!
拓哉君の私たちに伝えたいワクワクが嬉しい。

ー・-・--・ー

今週の月曜日5月10日月の恋人第1話が無事放送になりました。
って始めた拓哉君なのに、渡されたメッセージは
LIVEの決まったことへの喜びと、期待!!

さすがわっつだといいながら、話してくれた、LIVEの話。
でも、日程とかスポーツ紙を読んで知ったので、それ以外の情報は何も知らない。
発表された物を知っただけ。

ぶっちゃけ過ぎ?
「ぼくは、わっつに関してはぶっちゃける場だと思ってる。」
うん。それが、嬉しいです。

で、中心は
”無事スタート記念。第1話の謎、話しますSP”

「ぶたれてましたけど、痛かったですか?」
という質問に対しての拓哉君の答え、
現場での裏話に、ああ、って
拓哉君の共演者との様子とか、作品に対しての彼の関わり方など
すごく様子が伝わって、納得。

そこは、詳しく書きますね。

自分がだまされた事を知ってしまった、シュウメイが逃げてしまって
ソリャ、たたかれますよ。あんなことやったら。
ぶたれて当然みたいなシーン。
台本にも、シュウメイが殴り続けるって、書いてあった。
で、一切抵抗しないって。

彼女の心情的に、ぶっているように見える撮影をするのはちょっとなんだったんで
でも、チーリンも、シュウメイという立場から考えると理解はしていたんだけど
蓮介をぶん殴るという殴るという行為に関してはすごく抵抗も感じていて・・・

殺陣師とかアクションをつけてくださる人がいなかったんで
僕と彼女との二人だけの関係を、ただカメラで追うという手法を西谷監督が採ったんで。
うちら次第だったんです。
動きも全て。

「そこは全部いちいち切らないで2台のカメラでワンカットでとるから・・・。」

動きの打ち合わせとか一切無かったから
これは、彼女の感情に任せてやるのが一番いいんじゃないかなと思ったんだけど。
殴るという行為にすごく抵抗を持ってたんで。
本番に行く前に、ちょっと彼女の力をお借りして
「力抜いて。」っていったら
「なんで?」ってリアクションをしたんで、
「いいから、いいから、いいから、力抜いて。」

はい。手をぶらんぶらんって 手首を持って、
力が抜けたんで一瞬。
今だと思って
彼女の手を使って、僕の横っ面を僕の思いきりの力でひっぱたいた。

そうしたら彼女がビックリしたんだけど。
「いや、今の感じ。」
「俺が止めるまで、追い込まれたシュウメイとして蓮介ぼこぼこにしちゃって。」

はい、カットってなったら、瞬間に、音声部のチーフのナベが、俺んとこ来て
「鼻折れてない?」
「えっ。なんで?」って、言ったら、
「スゲェ落としたから、骨いったんじゃないかと俺心配したんだけど大丈夫?」って。

まさか、音声部に一番に最初に心配されると心配されるとは思いませんでした。

久々にグーで4.5発もらったんで、
歯を磨こうと思ったら、あ、ヤベェ口開けない

ちょこっと、左頬の内側に。2カ所ぐらい口内炎ができたぐらいで良かったです。

「お前が欲しいって、台詞恥ずかしくなかったですか?」
って、質問がたくさん来てますけど。
あんだけ、びしばし食らった後だったんで、恥ずかしいも何もありませんでした。




社長さんからの報告

2010-05-14 | テレビ日記スマスマ
蓮介社長さま。
ご多忙中にもかかわらず、出社報告をいただきありがとうございます。
2話は、平野さんが監督さんですか。
西谷監督とは、またちょっと違ったこだわりで映像を仕上げてくださってるのでしょうね。
2話まで、あと、二日。
楽しみです。

ー・-・-・-

今日は、金曜日、わっつの日。
そして、「僕らの音楽」。

って、書いてて思い出した。スマスマのことまだ、書いてない。
あんなに、楽しかったのにね。

蓮介さん、蓮介さん・・・の4日間だった。

篠原さん、リン・チーリンさん、北川さん。
いろんなWSや番宣番組、雑誌のインタでも、みんなそろって書いているように
ほんとに、仲がいい。

目で話すことが出来てるのね。
昨日もちらっと書いたけど、お互いの会話のカバーもさりげなく出来るし、
笑顔もいっぱい。

英語、日本語、入り乱れてのおしゃべりでも、言葉を越えて心が通ってる感じ。

蓮介さんLOVE&LOVEの可能性をもった3人だけど
それ以上に、拓哉君LOVEであり、リスペクトな3人。

味ももちろん上海での食事会からこのもの点でも理解してて、勝負に勝ったんだろうけど、
あの3人が赤シェフを選ばないわけがないような気がしてた。
リン・チーリンさんとは、「そっと キュッと」のPVで共演・・
って言っても実際に共演したのは拓哉君だけだったから初めましてなのですね。

久保田さんとのS-LIVE。
LALALA・・久保田さん拓哉君の二人の歌がが嬉しい。
LOVE RAIN・・・
この曲がコーティングしてくれるって拓哉君が言った。
ドラマを見てるときはその感じが嬉しかったけど
曲としては、全然頭に入ってなかった。

こうやって聞いて、ようやく全部がつながった。
ほんとうに素敵な曲をありがとうございます。

歌う久保田さんの横で踊る拓哉君。
細かなポーズがリズムに乗って、小気味良く決まっていく。
いいなぁ。

ー・-・-・-・-・-

「水亀ことアメンボ、発見致しました!!!」
拓哉君のこととなるとアンテナが働くのよとお友達からのメール。
出勤中に撮った写メ付き。

ああ、って気がつく私。

はい。発見のアメンボは、名古屋市のマンホールのフタです。

なぜに下水道のマンホールのふたにアメンボか・・・
これは、アメンボが、名古屋市下水道局のシンボルマークだからなんです。
アメンボがいる綺麗な水をというのが理由だって聞いた覚えがあります。

蓮さんにつながると蓋も可愛くなる。

一般的なふたは、同心円にしきりが入っているのなんだけど、
徐々にアメンボ君に変わっていくとか。
あと、テレビ塔とかお城とか、動物園を丸いイラストにして並べたのとかもある

連日、蓮介さんLOVE

2010-05-13 | ドラマ「月の恋人」
連日、葉月蓮介さんのブログが更新されている。

11日には、第1話のお礼(こちらこそなんだけどね)があり
翌12日は、お昼過ぎのアップで、第2話の撮影終了と、
非番だといいながら、これから赤シェフのお仕事だという。

そして、今日もお昼過ぎのアップで、LIVE用のイヤモニの型を取ったこと
これから、本恋の撮影だと書いてくれてる。
非番二日目って言ってるけど、蓮介さんになっていないと言うだけで
ぎゅんぎゅんなスケジュールが感じられるけど
蓮介さんの、絵文字いっぱいのブログを見てると、
ほんと、嬉しくなる。楽しくなる。

なんでも、楽しんでくれる。
こちらに伝えようとしてくれる心が嬉しくて。

そして、コメント出来るのも嬉しい。
蓮介さんって、呼びかけることが出来る。
その幸せ。

お昼過ぎにお友達から「蓮介さんのブログが携帯で読めるのよ。」と、メールが来た。
あわてて、携帯でサイトから入ってみたら読めました!!
これって、いつから?
気がつくのが遅い・・・かな。

でも、これからは、外にいても蓮介さんに逢えるんだよね。
うふふ。

ー・-・-・-

昨日買ってきたテレビ誌、

まずは、「TV LIFE」
コンビニの棚から拓哉君が優しく見ていた・・・なあんてね。
表紙には蓮さんの髪を少しふわっとさせ、綺麗な水の流れのようなストライプのシャツ、デニムの拓哉君が居ます。

蓮介さんの人なのに、ドラマ以外では、一層優しげに爽やかに見える。

巻頭から、拓哉君のグラビア&インタで3P
中は、白いシャツと、ブルーデニムの拓哉君。
表紙と同じスタイルだけど、表紙は色が変えてあるのかな。
こちらの方が、蓮さんっぽい。

インタの中で、社長という存在について語る拓哉君。
1,彼の理想の社長は、みんなの一番上に立つ人ではなく、みんなと一つの線上にいる人
2,センターとしての責任を持ったうえで、一緒に考えて自分も動く人。
3,その人からの熱やアイデアで周りを引き付ける人。

ってね、この社長の姿って、会社のtopの社長という名称でなくても、
国のtopの総理でも、とにかく頭になる人に当てはまるよね。

そして、1,2、3、どの点でもこの姿に一番近いのが木村拓哉本人だと思う。
本人は決してそんな風には言わないけれど、
雑誌や、テレビなどで、現場スタッフ、監督が、共演者が語ってくれる拓哉君の姿。
私たちが感じたり見たりする姿。

今週のTVガイドにあった、第1話のオープニングの撮影の話も
その下にあった、撮影スタッフ青木さんの言葉も、まさしくそうだもの。

蓮介の大きな違いは周りとの関係性だと拓哉君はいう。

確かに、失敗した部下に対しての容赦ない態度。
できあがる寸前のことを、躊躇無くひっくり返す様子。
周りの困ることなんか一切見ないものね。

でも、社長として物を見る力は確かなんだろうね。
そして、有る意味、誠実なんだと思う。

それは、人と言うより物にだったり、会社にだったりもするけれど

その確かな目と不器用な誠実さを一番知ってるのが真絵美なのかな。

続いて、篠原さん、リン・チーリンさんが1Pずつ。

篠原さんがいう、真絵美の「・・・」
素敵です、その、表現にドンとひかれてます。

チーリンさんの写真は珍しくアップ。
彼女が語る拓哉君。いつも感謝とハートが付いてる感じ。
あの番宣の特番で、寒さからもあって腕を組んで立ってるとき
拓哉君の手をさすってる彼女を見て、心から、親しんでるんだなって思ったものね。

篠原さん、翔太君、北原さん。みんないいチーム。
スマスマのキッチントークで、彼女が表現に困ったとき
さりげなく北川さんが、通訳というかサポートしてた。
仲がいいってこういう事だよねっておもったもの。

おまけに、夜撮り綺麗の拓哉君がいて、
目次の後に「Dramatic TV LIFE」の予告。
この表紙にも拓哉君が居るんだけど、これ、首都圏版7/7号別冊って書いてあるの
首都圏版だけ・・・じゃないことを祈ってます。

目次の下の撮影裏話。
TV LIFE HPにある記者ブログにも撮影の時の拓哉君についての話がありました。

どんなときでも、ちゃんと見てる、判ってる人。
そして、人の思いを大切にする人。

毎回、こういう裏話を読む度に、思います。

ー・-・-・-

ネモフィラの花。
生出演の日に、天達さんが紹介していたのも、水色のネモフィラの景色でしたね。

素敵な表現に・・・

2010-05-12 | ドラマ「月の恋人」
スマスマも有るのに、ドラマのリピが止まらない。

今朝もお友達と電話でおしゃべり。
サイトや掲示板には書くことはないけれど、おしゃべり仲間。
いえ、仲間と言うより先輩。

彼女はここ数年病気と闘っていて、ちょっと指が動きづらいようで
前より一層メールより電話になっているの。
でも、その中でもパワーになるんだよと拓哉君を応援してる。

今日も、「どう?」って尋ねる前に、月の恋人への熱い話が始まった。
彼女の元気な声を聞くと、私の方も負けられないなって力をもらってる。

今日の月恋おしゃべりの中心は、蓮介(拓哉君)のラブストーリーでの凄さと、
真絵美(篠原さん)の演技。

演技が上手・下手いっていう表現は、自分が偉そうで
それに、なんだかその人に対しての評価として他の言い方を探したくなる表現なんだけど。

でも、まず、上手いねぇって言葉が出た。

全体のリピも多いけど、部分的リピ回数が多いのは、
あの雨の中廃工場に蓮介さんが到着したところから最後まで。

一番冷酷な言葉をシュウメイに投げかけ、
その言葉に殴りかかる彼女をぎゅっと抱く。
どんなに彼女が暴れても、殴っても、殴り返すことも、避けることもしないで。
ただ、ただ、受け止めて抱きしめる。

だから、胸の中で暴れてた彼女が最後もたれかかるようにもなっていく。

判ってるよね。拓哉君。
ラブシーンに対しては(どんなシーンもだろうけど)
監督よりも、よくわかってるよね。

あれは 木村拓哉だからできるラブシーンだよねって。

そのあと、どこかで聞いた話として、演技で相手役に人に殴られたら、
ほんとはそうではなかったに、思わず思い切り殴り返してしまった人の話が出て。
その人の人生を生きてる拓哉君ならというか、拓哉君ならしないよねなんて話まで。

で、篠原さん。
あんなに素敵な表現をする人だったんだって、改めて感動しました。
現場であんな風に返してくれたら、拓哉君もやりやすいというかテンションあがるよね。

真絵美は ・・・の台詞が多いと、篠原さんのインタにあった。
だから、自由に表現できるけれど大変でもあると。

そう、言葉はないけれど、真絵美の表情が、思いを語ってくれる。

私が一番好きだと言ったのは、あの徹夜明けの朝。
窓際の光の中、デザイン図を見ている蓮介を見つけ微笑んでる真絵美。
蓮介の様子からデザインがOKだと言うことのへの確信もだけど
蓮介への信頼、そして愛情が伝わってくる。

オープニングパーティの裏側。
シュウメイの「私、あの人信じていいか?」の言葉に頷く真絵美。
ウォーキングまでは、シュウメイの登場の成功をほっとした思いで見ていたのに
蓮介が手を取ったとたんに、何かを感じて、変わった表情。

作業してる現場での真絵美も凄く魅力的で。
男っぽいけど、優しい。面倒見もいい、そんな様子がよく伝わってくる。

LIKEだと篠原さんは言ったけど、感づいてないだけでLOVEも入ってると思う。

今のところ、蓮介に見せてる真絵美は、LIKEだけどね。
で、二人にはお互いへの信頼もある。
だから、なにかあっても、次に進めるんでしょうね。

二人って、それぞれに特定の彼や彼女がいなかったんじゃないかなって言う話にもなった。
もてたかもしれないけれど蓮介は企業というか仕事が中心で、
真絵美は、もしかして好きな人が出てきても相手が気づかなければそのままにしてたり
結局35年間、特定にのめり込む人がいなくて
だから、自分の気持ちを見つめることなく同志でいたんじゃないか。

だったら、シュウメイは、水面に投げられた石でもある。
彼女の存在が、この先蓮介と真絵美の関係をどう変えていくのか・・・。
期待としては、いい方向で変化して欲しいけれど、無理かなぁ。

「LOVE RAIN」はシュウメイを歌っているようにも思えるし
でも、台本熟読したという久保田さんも最終話までは見てないし・・・・。

って、月曜日が待ち遠しい!!

ー・-・-・-

今日のWSは、月恋の初回視聴率の話題。
数字の話もだけど、一話や番宣番組での篠原さん、リン・チーリンさん他キャストや
西谷監督を初めとするスタッフとの様子を見てると、
ほんと素敵な現場にいると感じる。

これが幸せだろうなぁ、拓哉君。

WSや新聞では拓哉君からのコメントとして、
昨日蓮介ブログにアップされた言葉が紹介されていた。

蓮介さん。

あなたからのありがとうの言葉に、こちらこそと伝えたい。

ものすごい多忙の中だとは思うけれど
あなたから届く言葉があることが、どんなに嬉しく、安心か。

第2話の撮影もアップしたようですね。

第3話も平行して撮っていたようだから、進んでいるかな。
(TVLIFEにも第3話のシーンの写真がありました。)

とにかく、ドラマの間は、スマスマの分だけでも少ないといいと思っているぐらいなのに
今回は、中で上海ライブもある。

どうぞ、拓哉君が最後のゴールまで無事突っ走っていけますように・・・のんのん。

グーパーウォーク1