ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

ネコじゃらし

2007年04月28日 | たわごと
いつもボクが駅から会社へ歩く3kmの途中に1箇所、古くからの家が建ち並んだ
町並がある。
車一台がやっと通れる路地のあるその区域では、ネコの姿を良く見かけるので
それがひとつの楽しみでもある。

 昨日の夜も急ぎ足で駅へ向かって歩いているとその路地辺りで一匹の猫が
いることに気が付いた。ハッとして思わず足を止めた。

ここで取るべき行動は、「まずは低姿勢」である。人間「低姿勢」が肝心なのだ。
しゃがみ込んで相手に威圧感を与えないようにしたうえで、さりげなくネコに向かって腕を
突き出し、人差し指と親指をスリスリしながら「チチッ」とか「ニャン・・」
とかささやくのである。

ここで会話が成立して、こ奴は大丈夫であるなと見られると、にゃんた君は
近づいてくるのである。が、それからが実は「詰め」なのである。
ここで、あせって相手を触りにかかると、ちょっとひるんで指先10cmから
近づかず、場合によっては逃げられてしまうのである。 

指先に近づいて来たと見ても、こちらはじっとして動いてはいけません。
出来れば人差し指だけ上下にフラフラさせて、にゃんた君の頭を掻きたそうに
していると、何となくそれにつられてやってくるのです。

このステップをうまくクリアすると、ようやく相手と私の心が通じ合いまして
頭をスリスリとすることが出来るのです。

昨日はこうして久しぶりにネコの頭をなでてやることに成功しました。
相手も満足そうにしていたので、さらに必殺”ネコのツボ”マッサージ
してやろうかと思ったのですが、二人の間を切り裂くように、その狭い路地に
車が入ってきたので、ジ・エンドとなってしまいました。

ああ、残念。



急展開

2007年04月24日 | たわごと
日曜日の午後、例の車に溜まったお米の掃除をしようと親父さんの所で、強力な掃除機を借りて掃除をした。
やれやれである。ついでに町でお買い物でもしようと移動していると。
    プルルルルル・・・「不幸の電話である・・」
トラブルで姫路の現場に行っていた部下からの電話であった。
どうやら必要な部品が生じて、それが無ければ仕事が進まないらしい。
その時ボクはたまたま仕事場の近くにいたので、急遽お買い物を取りやめ、
マッチャンを乗せたまま仕事場の倉庫に向かった。

倉庫で部品は見つけたがさてどうした物か、一刻を争う状況なので
持参するしかあるまい。

というわけでボクだけそこから部品を持って姫路へ電車で向かったのでした。
姫路の現場ではその部品のおかげで無事にトラブルは解消された。
時刻は夜11時を前にしていた。 同僚の仕事の都合もありこれから帰宅である。

とはいえ、滋賀に戻ると深夜1時過ぎ、当然の事ながらローカル線は終了して
いまして、結局、同僚の家で泊めてもらうことになりました。

翌朝そのままの格好で会社に出て仕事をしようやく昨晩自宅に戻りました。
ふーっ・・。何とも疲れた週末であった。

OH My GOD!

2007年04月22日 | 登山記録
今日は自治会の会合で山行きはお休みなのです。
というわけで、昨日親父さんからもらったお米の袋を車まで取りに
行きましょう・・。と車まで行って助手席に置いていた米袋を引っ張り
出そうとすると・・・
ぎゃっ!お米袋に異常が・・・、どうやら助手席のシートベルト
のカチッとに引っ掛かって破れたぞよ!。大変である。米がじゃらじゃらと
孔から漏れだした・・・。あわわわわわわ・・・どうしようもありません。
袋をずらすとさらにどばどばと漏れだして来ました。
とにかく袋の孔を素早く上にしなければ・・。とはいえ、ひっくり返すにも
たっぷりとお米の入った袋は重くて、袋を回転させる間にもお米がどばどばと
漏れていきます。ようやく孔を天に向けると・・・

あちゃー 大量のお米が車のシートの間にこぼれてしまいました。
サイドブレーキの間にも入って、レバーを動かすとじゃりじゃりしています。

困った~。台所に戻って、コップと鍋を持ってきて、すくっては掻き出しを
繰り返し、最後にはサイドブレーキのカバーを外して、ようやく何とか
米を回収することが出来ました。 ヤレヤレ。

注意一秒怪我一生。皆さんも気を付けましょうね。
ていうか、こんなドジする人っていないですよね。きっと。

最中(モナカ)・・・再認識

2007年04月20日 | たわごと
昨日の朝ご飯の後のコーヒータイム。仕事に出かける前のあわただしいときに
マッチャんがコーヒーの”あて”になにやらお菓子を出してきた。 
どうやら「モナカ」らしい。

フーン最中か・・あんまり気乗りしないなあ・・しかも中身とアンコが別々らしい。
ケッ面倒くせえ~この忙しいときに・・。

アンコとゆずアンとどっちがいいかって?? ・・・まあ、どっちでもエエわ。

と半分投げやりになりながら、最中を口に含んだわけなのですが・・・・

次の瞬間、うっ、うま~い!

最中の皮のパリパリとして香ばしい食感と、アンコの甘さが絶妙なバランスで
口の中にひろがってきて、まさに目からうろこ状態です。
ホントの最中って、こんなにパリッとしているんですね。
いままでのフニャフニャした食感を最中だと思っていた常識感を一気に打ち破っ
てくれたこのモナカ。 絶品です。・・・マッチャんすまぬ、ありがとう。

今まで、”モナカ雪”だのと悪者扱いされていた最中ですが、これからは
見方が変わりそうです。

雪崩について

2007年04月19日 | 山関係
このところ、針ノ木(マヤクボ沢)、立山(雷鳥沢)と雪崩が続いている。
今年は雪が少ないと思っていたけれども、案外3月後半から降雪が続いたので
雪面が微妙なのかもしれません。

雷鳥沢の方はどうかわかりませんが、針ノ木の雪崩についていうと、どうも
人が誘発した可能性もありそうと、どこかのWEBでは述べられています。

雪崩の発生の多くは、人為的に誘発されるものが多いとは思いますが、ただ
それが他者か自己かによって大きな違いが有ると思います。自分の起こした
ことで自分が巻き込まれるのは、自己責任の上では仕方ないという気もしますが、
他者が誘発した雪崩に巻き込まれるのは大きな問題があるといえるでしょう。

とは言え、実際には他者が起こした雪崩に巻き込まれたとしてもそれを立証する
ことはきわめて困難だろうし、それが裁判になったということも聞いたことがあ
りません。
山で落石を起こした人や、雪崩を起こした人が訴えられることが殆どないとして
も、でもそれは過失責任をとわれても仕方ないのが本当のところだと思います。

ただ考えてみると、GWなどでも、多くの人が同じフィールドに入るロケーション
はとても多くて、そういう場面ではいつ自分が、加害者にあるいは被害者になって
もおかしくないと思います。 
 過失責任ということを考えていくと、とりあえずは夏山の岩場での落石事故と
同様に、馬鹿ほど人の多いところには近づかないことが一番かなと思います。

最近のニュースをみて、今一度気をつけたいと思いましたね。


お買い物上手

2007年04月17日 | たわごと
先日買ったユニクロのスポーツタイツであるが、試着してみたときにはLサイズでええかなっ?て感じで買って帰ったのですが、家に帰って以前購入していた7分丈のタイツを見てみると以前のものはMサイズだった事に気が付いた。
今回のものはLサイズなので、以前のものよりサポート力が弱いということになるわけでして、それを知ったとき正直言って心の中で、一瞬あちゃ~失敗した?!と思ったわけなのですが、それを認めたくなくて、マッチャんには黙っておりました。なおかつ自分の心の中では、Lサイズであることが正当であるという何か理由探しをしていたような按配でした。

結局は実のところ先日の帰りにマッチャんにそのことをゲロって、「あ~あ失敗した」といわれまして、正直敗北を認めなければいけないのですが、こういう、お買い物の失敗って僕は良くするのです。

多いパターンはよさそうな商品が出てきたときにそれに飛びついて購入したものの、すぐにその後にもっと良くて安いものが出てきたりする場合でして、結構そのパターンにはまることが多いです。

一方マッチャんの方はなぜかお買い物上手でして、大体うまいタイミングで安くていいものにあたることが多いのです。

それにしても、やはり買い物に失敗したと思うのって、金額どうこう以前にめっちゃ悔しいことですよね。それをおこなってしまった自分自身の心の中の葛藤が特に・・・。でもこういうのってのは、いったい本人の運なのでしょうか?

地震発生

2007年04月16日 | たわごと
乗鞍の山スキーを終えて乗鞍高原温泉の駐車場で少し仮眠をしていたのですが、目覚めてラジオをつけると、地震が起こったニュースが流れていた。とよく聞いてみるとゲゲッ!震源地は我が家のお隣の亀山市である。しかも震度5強!
 もう目はバッチリと覚めて、我が家が心配になってきた。
とりあえずご近所のところに電話してみると、我が家周辺でも結構な揺れはあったものの大丈夫そうだとのことでほっと一安心。

なんせ1F鉄骨構造2F木造の我が家は私による構造計算ですのでどきどきものなのです。
周辺住宅が建っているのに我が家だけ被害があるようなことだけは、絶対にあってはならない。そうでなければ私のメンツは丸つぶれなのです。

とりあえず自宅に帰ってみるといつもと様子は変わらず、ただ冷蔵庫の上に載せてあった空のペットボトルが床に転がり落ちていただけが唯一の変化でした。

それにしても、私、大地震の時は必ず家にいないというジンクスがありまして、
阪神大震災や、今回、その他のちょっとした地震の時すべて、出張か、外出中での大きな揺れを体験したことがありません。

マッチャンいわく、阪神大震災のときは布団の中で体が左右にごろごろ揺さぶられたとのことですが、そうゆう恐怖は味わいたくないですね。

なんか最近地震が多いような気がしますが、それらってほとんど気象庁がノーマークのところばっかりな様な気がします。ホントに地震って予測できないのでしょうかね。

ユニクロサポートタイツ

2007年04月14日 | 山関係
朝新聞に入っていた広告を見ているとユニクロのサポートタイツが安売りをしていた。 以前、7分丈のハーフパンツを買って結構好評だったので今度はロングタイツを購入しようとお店に出かけて買ってきた。
 セール特価だったので3000円が→1500円と激安である。CWXのものは1万円ほどもするので、なかなか買う踏ん切りがつかず買えないでいたが、これなら手軽である。

効果のほどは???だが袋には慶応大学と共同開発したと書いてあり、乳酸値データが負荷の高い運動では低減されるとのことだ。

まっ、どんなもんかわかりませんが所詮1500円のタイツなのでまあ失敗してもいいでしょう。

というわけで早速明日は試してみようと思っている。

通勤快足

2007年04月13日 | たわごと
最近の楽しみのひとつは、一駅早目におりて仕事場まで3km弱を歩く毎日のウォーキングである。
ひとつはネコさん。そのルート上の、あるお宅ではかなりの確立でネコさんと遭遇します。そこでは3匹のネコさんがいるのですが、いつも朝から固まって集会をしています。 まだ僕は新顔なので「チチッツ」と呼んでもちらりと顔を向けるだけなのですが、そのうちだんだんと仲良しになりたいなあと攻略方法を考えているところであります。
もうひとつは、みちすがらの花。
住宅や田んぼのあぜ道に地元の人がきれいな花を植えていらっしゃいます。
ちょうど今はそれらが満開でして、歩く時の目の保養になります。
花を植えるっての自分のためだけでなく人の心も安らげるのですばらしいことですね。 そういう余裕が僕んちにも必要なのですが・・・。現実は日々いそがしさにかまけて草ぼうぼうの庭です。