ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

室生周回

2012年03月26日 | 自転車遊び
今週も天気の悪い週末となった。
天気図をみて、南にいくしかあるまいと思う。

購入した自転車キャリアに自転車を積んで 名張へ。
ここからは室生山脈の外周をぐるりと回るコースだ。
THE「日本の田舎」みなたいな集落を抜け美杉~御杖~室生を抜け
室生寺へ。

室生寺はちょうど特別拝観中で、平安~鎌倉の諸仏を拝む事ができた。
中でも十二神像は躍動感のある仏体でとてもすばらしかったです





周回85km 獲得標高1400m。
平均速度 21.5km/h
最高速度 60km/h

まだまだ、坂が弱いです。

芦倉山周遊

2012年03月21日 | 登山記録

(朝日添川まで除雪はされていますが、地元の人の山作業のため進入禁止となっています。)


2月3月と仕事が忙しく又週末の天気もすぐれない日々が続いて結局一月あまりも山に出かけて
いなかった。ようやくすべての条件が整いこの月曜日に出発!と決めたのだが深夜起きて天気
の状況を見ると奥美濃エリアは雨模様。やっぱ駄目だとあっさりあきらめ火曜日に賭けること
にした。

久しぶりにイトシロの集落にやってきた。今回は芦倉山である。
前回同様林道を奥まで詰めて南面を登る算段だ。
朝日添川林道の取付点に車を止めたいところであったが地元の方が山仕事をしているらしく進
入禁止の看板があがっていたので荷物だけ奥において車は駐車場に止めて歩き出す。20分も歩
けば朝日添川林道だ。ここからデポした荷物を持って歩き出す。林道は低い気温で結構カチン
コチンなのでつぼ足で歩いてゆく。この数日の間のスキーとスノーシューのトレースが続いて
いる。

今年はやはり雪が多いようで3月中旬だというのに林道の雪切れは少なかった。
保川林道を登って橋から左岸へ移ったのちトレースは林道沿いに登って行ったようだった。
我々はまっすぐにもうひとつの林道を詰め、林道がなくなったあとは谷を越えて詰めてゆく。

次第に視界が開けてきて南面が見え始める。木々と白い斜面が広がるこの斜面はいつ来ても
気持続けるちの良いところだ。途中左の稜線からの雪崩れあとのデブリがあった。降雪直後は
いやらしいところだが今日は雪質も固めで問題はなさそうだ。南面を約1時間ほどで登り詰める
と稜線に出た。ここからは20分ほどで頂上だ。芦倉山に着くと昨日までの降雪で回りは一面
真っ白で綺麗な頂上が広がっていた。野伏から薙刀、別山までの山々そして遠くの山並みまで
すっきりと見渡せた。

しばらく山から遠ざかっていると少し億劫な気持ちになるが、やはりこの空間に身を置いて
山の空気を感じると山はいいなと思った。

風を避けて板を装着して今度は尾根筋を降りる。ここの稜線は自然林の疎林が広がりまさしく
ツリーランである。鈴鹿の藪とは訳がちゃうのです。

木々の間をスイスイとすべりおりると白くうねった雪面に太陽の光があたりそれは綺麗な空間が
ひろがった。幸せ一杯な気分でコルに降り立った。
コルには例のトレースが一杯あった。彼らは尾根沿いに登り尾根沿いに下ったようだ。
我々はここから1596m分岐を目指してまたシール登行を続ける。

一時間弱で分岐に到着するが、いつの間にか別山方面はすでに白いガスに包まれ始めてきた。
天気予報では午後から崩れる予報だったのでこちらも時間の問題だろう。天狗山への往復は
1時間だが、悪天につかまる前に下りたいので天気のいいうちに昼食とすることにしよう。 
あつあつの揚げ豆腐うどんを食べながら景色も満喫したあとここからの尾根を降りる。

いくつかの小さなアップダウンのあるこの尾根は上部の樹相もやはり綺麗である。またもや
ツリーランを続けて緩やかに高度を下げてゆく。

ただし、少し尾根筋が複雑で結構ルーファイが難しい。GPSで慎重に見極めながら1050m
までおりたところで地図にはない林道状にでた。 予定では尾根から一気に高度を落として
朝日添川林道に下りる予定としていたが、なんとなくそのまま林道を降りてしまった。結局
この林道は 牧川沿いの林道が尾根まで上がっていたのであった。最後、川沿いの林道を
こぎながら戻ったが結局通り周りとなってしまった。ここは予定とおり1050m付近の尾根から
通して降りるべきであった。

ま、それでも山の中では人一人出会わないとても静かな山行ができた、
そして綺麗な林の中を滑る幸せをしみじみと味わった一日でした。




標高1200m付近からみる 芦倉山南面


登るにつれ白い世界が広がってくる


振り返ればスカイラインも綺麗


芦倉山山頂・薙刀方面


芦倉山山頂・別山方面はまだまだ冬景色


1360m鞍部の疎林


1596m分岐で石徹白の山々を望みながらランチタイム


稜線途中は綺麗な林が続く


白山中居神社P 5:30 (730mh)
林道出発点   5:50
保川左岸点  7:23
林道終点1250m 7:56
1625m稜線   9:10
芦倉山山頂   9:30/9:50  (1725mh)
鞍部1360m   10:20
1596m分岐   11:10(昼食)12:35
林道/稜線分岐13:25
牧川林道分岐 13:40
林道出発点  14:00
白山中居神社P 14:20

距離:18km

信楽・御斉峠越え

2012年03月19日 | 自転車遊び
今日は久々に山スキーにいこうと、深夜未明に起きだしネットで雨をチェックする。
が、目的の場所は雨雲だらけ・・。朝までに回復は厳しいとみて、あきらめモードでまた寝る。

朝7時に起きて天気を見てみると・・・結構雲切れてるやんか~!
まっ、明日もなんか天気良さそうなんで山は明日にするか。

てな訳で今日も自転車練習に出かける。

甲賀の町から信楽の山を越え、徳川家康も通ったという御斉峠を越え伊賀に降りる。
伊賀の町にロードのショップが有るのを最近知ったので、そこに顔を出し、少し自転車の調整を
してもらった。

2年半、殆どノーメンテなのでチェーンも伸びているし、ワイヤーも痛んできているようだ。
一度自転車をOHしてもらうことにしよう。 ショップに有るいろんなメーカのフレームを見ていると
かっこええなあ~と素直に思う。
ヨーロッパもんはやはりデザインがちゃいますね。 
自転車って殆ど基本型は同じなんですが よくよく見ると綺麗なんです。

てな訳で私の自転車もまたOHでリフレッシュさせてあげあたいと思いつつ、店を後にしました。


このコース、そこそこの距離で結構登りもありなかなか良い練習コースです。
・距離:77km
・最大標高差:448m
・獲得標高:上り:924m、下り:897m
・最高速度:59km/h
・平均速度:22.5km/h




自転車通勤・再開

2012年03月16日 | 自転車遊び
年の初めから仕事に忙殺され、山に行けない日々が続いてきて山スキーにも
全然いけておりませんが、一旦行かなくなってしまうと、いつもの様な
行くぞと言うモチベーションはなかなかあがらず、天気・仕事・体調(睡眠)
の3点セットが揃わないといけそうにないですね。

そうはいっても、体力を落としたくは無いので昨日からチャリ通勤を再開。

ちょびっと まだ寒い朝でしたので、途中から足の先がしびれてきて
30km先の職場に着く頃には足がカチカチに・・・。

それでも平日のロードワーク1.0h×2(行き帰り)はなかなか良い
運動では有ります。 昨年は6月からチャリ通勤し出した位なのでこのまま
この出だしを大切に週2,3日は継続したいですね。


(3月11日 鈴鹿安楽峠越えにて)


越前ツアー

2012年03月05日 | たわごと

この週末は絶好の山日和。仕事も何とか落ち着き始めたし山の雪もしまりかけてきた・・
のであるが、親族とのグルメツアーの確定日でして、山はおあずけ。

福井越前町のとある宿で、カニづくしのご馳走に舌鼓をうつ。
一年に一回だけの豪華メニューでした。


翌日は足を伸ばして金沢21世紀美術館へ。
現代アートの不思議な世界はよく分からんところもあるが、うまへた風のアートをみていると
これなら僕でもできそう・・とアートの敷居を低くしてくれる感じがあるね。