高野三山 @1200祭

高野山を弘法大使がひらいて今年で1200年になるということなので
高野山の1200年祭へと行ってきました。

土曜の夜は大塔へのプロジェクションマッピング。
お寺にマッピングするという珍しいイベントですが、きれいなショーを楽しめました。

翌朝、ほとんど誰もいない高野山奥院の境内を通ってから、後ろに広がる高野三山と
呼ばれる山々をぐるりと約2時間半少しで一回り。

奥院に戻って講話を聞いてみると、今は受戒(阿闍梨さんから法話を聞くこと)を
しているので是非とのこと。

受戒は150人くらいの単位で時間を区切って行われていました。
暗ら~い講堂に案内され、入って待っていると、僕ともうひとかたの名が呼ばれ、
前に座らされまして

「皆さんを代表してお二人さんが阿闍梨さんから直接「菩薩戒ちょう」を受け取っていただきます」。

ですって。げげっ!予想していなかったのでいきなり緊張しましたが、ありがた~く頂戴致しました。


これも朝の高野三山参りの御利益かとうれしかったです。

でその後はあちこちで特別開帳されているものを見たりして、
高野山の1200年の節目に立ち会えたことは良い思い出になり良かったです。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 地元徘徊: ... 高尾山へ・・ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (湖南オヤジ)
2015-05-19 23:27:13
私も今年は機会を見つけて高野山に行こうと思ってますが、阿闍梨さんに直接会えるなんて凄いですね!
 
 
 
Unknown (ちゃたろう)
2015-05-23 06:46:53
せっかくの機会なので、是非授かいを受けてくださいね。
費用も500円で授かい蝶付きなので お得です(^_^;)

今回行ってみて、あの時代に実在した空海さんって、
ホントに超天才だったんだなと、色々見て感じました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。