雪崩について

このところ、針ノ木(マヤクボ沢)、立山(雷鳥沢)と雪崩が続いている。
今年は雪が少ないと思っていたけれども、案外3月後半から降雪が続いたので
雪面が微妙なのかもしれません。

雷鳥沢の方はどうかわかりませんが、針ノ木の雪崩についていうと、どうも
人が誘発した可能性もありそうと、どこかのWEBでは述べられています。

雪崩の発生の多くは、人為的に誘発されるものが多いとは思いますが、ただ
それが他者か自己かによって大きな違いが有ると思います。自分の起こした
ことで自分が巻き込まれるのは、自己責任の上では仕方ないという気もしますが、
他者が誘発した雪崩に巻き込まれるのは大きな問題があるといえるでしょう。

とは言え、実際には他者が起こした雪崩に巻き込まれたとしてもそれを立証する
ことはきわめて困難だろうし、それが裁判になったということも聞いたことがあ
りません。
山で落石を起こした人や、雪崩を起こした人が訴えられることが殆どないとして
も、でもそれは過失責任をとわれても仕方ないのが本当のところだと思います。

ただ考えてみると、GWなどでも、多くの人が同じフィールドに入るロケーション
はとても多くて、そういう場面ではいつ自分が、加害者にあるいは被害者になって
もおかしくないと思います。 
 過失責任ということを考えていくと、とりあえずは夏山の岩場での落石事故と
同様に、馬鹿ほど人の多いところには近づかないことが一番かなと思います。

最近のニュースをみて、今一度気をつけたいと思いましたね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« お買い物上手 最中(モナカ... »
 
コメント
 
 
 
雪崩・・・ (じゅん)
2007-04-20 01:31:21
こんちはです。
雪崩の話題だったので・・
プロガイドの榎本さんのHPにマヤクボの雪崩の様子がのっています。針ノ木山頂直下から切れてマヤクボ沢全体をのみ混んだようです。かなり規模は大きそうですね。これはスロープカットした本人が起こした人偽的雪崩らしいですが、詳しい事は・・
http://emotoyuji.blog60.fc2.com/

人気エリアでパウダー狙い・・これが一番危険ですかね・・今週末はクラスト面に新たな積雪なので危険時期でしょうね。

出来るだけ沢には突っ込まないのが今のところの自衛策です。幸い北ア南部は樹林が濃く雪も少なめで硬くしまった状態が続いていますので・・単独も危険は多いけど、パティーでも恐いもの知らずで離れず固まって突っ込んでゆけば単独以上に危険のような気もしないではないですが・・・どうなんでしょうか・・?ちょっと悩んでしまいます・・・
 
 
 
RE雪崩・ (ちゃたろう)
2007-04-20 08:41:31
じゅさんこんにちは。
今年は雪が少ないので雪崩認識が自分も含めて
少し低かったとは思いますが、雷鳥沢なんかでも
起こっているし、どんな斜面でも起こりうるということなんでしょうね。やっぱり。

でもやはり加害者にはなりたくないとつくづく思いますね。

ところで、先週の御岳記録見ました。実は先々週僕らは濁河温泉の北東のキャンプ場夏道経由で継子目指して行こうとしていたのでしたが、あえなく林道鎖ゲートで敗退してしまったのです。
じゅんさんの記録を見て雰囲気は分かりました。

GWはどこに行くか悩みそうです・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。