ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

インプラント治療記録8

2009年07月30日 | インプラント
前回3月にインプラントの芯を埋め込んで以来約5か月、
チタンの芯がしっかりと骨と一体化するのをじっくりと待っておりました。
当然その間も前歯は入歯でして、相変わらず不自由な生活を送っていました。

7/29ようやく次の工程に行くことができるということで久しぶりに歯医者さんへ。

今日は埋め込んだ芯に歯茎がかぶっているのでそれを一旦切り裂いて
芯のネジ部に入れたキャップを交換するという作業(手術)なのであります。

朝歯医者に行って約1時間。麻酔が効いているので何をしているかよく分かりませんでしたが
ネジを外してまた別のネジをねじ込んでいるのだけはよく分かりました。

でもその時歯茎というか歯の骨にギリギリとネジこんでいく感触がとっても
恐怖いっぱいの感覚でした。

1時間の仕事を終って一息ついて、先生に今日の作業内容を説明してもらいました。
いよいよ次からは本チャンのインプラントを入れる準備段階へと来つつあります。

以前は上部構造体(歯)とその中の芯は別々で接着されると聞いていましたが、
今回方針変更で、芯と歯が一体構造になったものを取付けるとのこと。
これだと、もし歯に異常が起こっても取付ビスを外したら全交換ができるそうなのです。

まあいろいろ技術が発達していいのですが、もう一度交換なんてことにはしたくないですね。


※本日の治療費    19000円
※今までの治療費合計139890円
----------------------------------

インプラント治療記録7

2009年03月04日 | インプラント
昨日はメーンインベントのインプラントの芯の埋込の日。
あらかじめ安全を取って仕事を休んでおいた。

頑張ってね~とマッチャンに見送られ
歯医者さんに着くとだんだんと緊張感が
高まってきた・・。

部屋に入るとまずは採血。そうして、歯ぐきに麻酔だ。
麻酔の針がチカーッとするのを想像していたのだが、
全く痛くなく少し安心した。

先生とスキーの話等をしながらリラックスしたあと
「さて行きますか・・」
顔面にカバーを付けられていざ始まった。

何をしているかはさっぱり分からない。
だけど衛生士さんに頭を押さえられてかなりの力で
ギリギリ回されている・・。たぶん・・骨に穴を開けてるんだろうなあ・・

その後も何をしているかは分からない状態が続く、
が、そのうち何やらカチャカチャ音がして、又締め付けはじめた
・・たぶんこれはラチェットみたいなねじ回しで芯をねじ込んで居るんだろう。
何回も何回も回していて、感覚的に何かが骨に入っていく感じがする。

頭の中ではもし間違って挿入物が骨を突き抜けてしまったら・・
なんて事を想像して超ビビル。

そんな感じでビビッテ居たら先生が「もうちょっとで終わるからね・・、
結構いい骨してるわ。」 と言われて少し安心。

どうやら芯のねじ込みは終わった様だ、

次はなんか針で縫いはじめた様だ。たぶん歯ぐきを縫っているのだろう・・。
糸が何度か唇に当たって、あっ縫ってる縫ってる・・とわかる。

そんな感じで痛みは無く、約2時間の作業(手術)は終了した。

歯ぐきからはまだ少し出血が続いていて
麻酔も効いているのでまだ何が何やら分からない。
ただ、麻酔切れ後の痛みが来たら恐いなあ~と思う。
それとちゃんと成功したかどうかそれが一番の不安だ。

先生からは「場所が血管と神経に近い所なので(たぶん大丈夫だと思うけど)
もし痛みが出るようだったら明日もう一回抜いて場所を少し
ずらします」といわれ、その後の経過が心配になる。

自宅に戻ってマッチャンに報告したあと、ご飯は食べる気にはなれず
なんだかフニャフニャになって安静にして寝込んだ。

ラッキーだったのは、僕の骨の厚みがそれなりにあったので、
別の場所からの骨の移植が不要になったことだ。
とにかく切ることが少なく成って、処置も減ることになったのは良かった。

明けて本日。どうやら歯の痛みは生じていないのでたぶん問題
ないのでしょう・・。
朝からもう一度歯医者さんで確認してもらった後、職場へ復帰だ。

「あ~でもやっぱり、コワカッタな・・」


※本日の治療費   105000円
※今までの治療費合計120890円
----------------------------------

インプラント治療記録6

2009年02月26日 | インプラント
いよいよインプラントの埋込の段階となってきた。
今回は、埋込前の歯の状態確認とレントゲン撮影
そして治療内容の説明のインフォームドコンセントだった。
先生が絵に描いて説明してくれたのを思い出して描いてみたが
この通りなのですが、治療の方法はというと・・。

①歯の骨に穴を開けて、メスの土台(芯)を埋め込む。
②前の方の骨は厚さが薄いので自分の骨をどっかからとってきて
 移植して厚みを増す。
③骨と歯ぐきとの間に繊維シートを入れる(これはあとで取る)
④この状態で4ヶ月ほど寝かして芯の土台と骨が固まるのを待つ。
⑤固まったら歯ぐきを切開して、芯を出して土台をねじ込む。
⑥それに新しい歯(上部構造体)を取り付ける。

こんな感じでインプラントをするそうです。
何やら大変そうな感じだ・・・。

※本日の治療費     3300円
※今までの治療費合計 15890円
----------------------------------

話は変わりますが先日の山スキー記録(御前岳前衛)をアップしました。

インプラント治療記録5

2009年02月05日 | インプラント
昨日は今まで通っていた歯医者さんの所での最終通院。
歯の様子をみて、「これで埋め込む段階には成りました、
後は良く考えてどこに診て貰うかを決めて下さい」とのこと。

いよいよインプラントの杭打ち工事が開始する段階へと成ってきました。
それにしても、歯ぐきにチタンをねじ込むって、想像すると、とっても
怖いですよね・・。

※本日の治療費     1080円
※今までの治療費合計 12590円
--------------------------

インプラント治療記録4

2009年01月23日 | インプラント
早いもので、11月下旬に抜歯をして以降約2ヶ月が経った。
昨日久しぶりに歯医者に行って、レントゲンを撮って歯の状態を見てもらった。

どうやらようやく骨がしっかりしてきたようだ。
先生曰く、
「歯グキの骨の方も、そろそろインプラントを埋め込んでも良い時期と成ってきました。」
「まぁ、田んぼを埋め立てて固まったら家を建ててもよいけど、
 寝かせられるのなら出来るだけ寝かせた方がよい。歯グキもそれと一緒です」
とのこと。

どうやらあと一月後くらいが安心して埋め込む目安っぽいです。
それにしても、どの歯医者さんも歯グキの事を「家の基礎」にたとえて
お話をするもんなのですよね~。

そう言えば以前、別の歯医者さんで診て貰ったときに、
歯肉炎が見受けられて、その時に、
「このまま放っておいたら、家でいったら基礎がグラグ状態になるという事です」
といわれて、めっちゃびびったことが有りました。

たぶん歯医者の学校では、「歯ぐきは、家の基礎と同じ様なもんです・・」なんて
教えているのかもしれない。

てえことは・・。今回インプラントを埋め込むということは、基礎でいうなら
固まった地盤に、基礎杭を打つということで、その上の歯が家ということに
なるんすね。

・・いよいよ私の歯も土木工事が始まろうとしている・・。

※本日の治療費      980円
※今までの治療費合計 11510円
--------------------------




 

インプラント治療記録3

2008年12月13日 | インプラント
** 仮歯挿入 **
今週は歯抜け状態であった前歯への、入歯装着の日なのです。
インプラントが入るまでの間、歯抜けのままでは、対外的にちと
格好が悪いので仮の入歯を入れてみましょうとの事なのです。
仮とはいえ装着してみると、外観的にはそれなりに違和感のない感じに
なりまして これでようやく間抜けな感じからは開放されました。

何せ前歯が無いもんで、安易に笑うことが出来ないのです・・・。

でも入れた感じは結構口の中に違和感があるような感じでして
用事が無いときはやはり外していたい感じです。
このまま入歯のままはやーな感じですねやっぱり。

幸いにもちゃたろうは上唇が厚いので、笑ってもなかなか前歯が出ないので
そんなには無くても困らない野ではありますが、この間のような新入社員リクルートの様な場合にはやはり歯がないと間抜けなので装着が必要かなと
思っています。
 ということで、しばらくは歯を抜いた部分の歯茎の骨がしっかりするまでの間
これから2ヶ月ほどは、この状態ですごすことになるとの事です。

歯はやっぱり自分の歯が一番!

※本日の治療費     3540円
※今までの治療費合計計10530円
--------------------------

インプラント治療記録2

2008年12月03日 | インプラント
昨日は、前歯の抜歯後の抜けた場所へ、仮の歯を入れるための
歯形取りでした。
グニャグニャしたゼリーみたいなのを噛むと
5分くらいで固まって、歯全体の型が取れます。
これを上歯、下歯共にとりました。

親戚の叔父さんが、「インプラントでまれに偏頭痛が出ると聞いたぞ。」
と言うので、ビビッテ先生に聞いてみる。「・・・という事を聞いたのですが・・」

先生曰く「骨折の時の金具みたいに体の中に異物を入れるのですから、
そういうことが全く無いとは言えません。神経質な人だと気になるかもしれません。
だけど、私の所にはそう言った事例を言ってこられた方はまだ居ません」
だって・・。

まあ、100%無いとは言えないのですがかなりのレアケースで想定されると
言う所みたいです。で、「もし不具合が生ずるようだったら後で外すことも
あり得ます」だって。

さて、これからのスケジュールは・・
 ・年内に仮の歯を入れる。
 ・2ヶ月ほどして抜いた歯の所の骨が十分固まったら芯を入れる(&仮歯)
 ・さらに2ヶ月ほどして芯が定着したら、インプラントを入れる。

ってな具合だそうです。 何とか年内だけで歯抜けオヤジからは脱出出来そうです。
イヤハヤ、それにしても長い仕事です。

※本日の治療費 1950円
※今までの治療費6990円
--------------------------
合計 8940円




インプラント1

2008年11月19日 | インプラント
自分の不注意から、永らく差し歯だった前歯をグキッツ!と
やってしまったのがこの夏の終わり。
歯を触ってみると、ぐらりぐらりと動くのでこれはまずいと
ネットで調べた評判のお医者さんへ。

直るかと期待したのもむなしく現実は「抜本的対策が必要」とのことで
熟慮の結果「インプラント」をすることに決定。
我が家の補正予算案を粛々と通して40万円の治療がこれから始まります。

てなわけで、今日は早速の抜歯であります。 
こちらは数日前から戦々恐々としてようやく歯医者さんに
足を踏み入れたのですが、麻酔をスパッとして、キャイーンと
歯を引っ張って、ゴキゴキとこじいたら簡単に私の前歯は
無くなりました・・。
二十数年の差し歯とも別れてただいま歯抜けなおじさん状態です。
どうやらこれから数ヶ月の治療が始まるみたいです。