ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

地震発生

2007年04月16日 | たわごと
乗鞍の山スキーを終えて乗鞍高原温泉の駐車場で少し仮眠をしていたのですが、目覚めてラジオをつけると、地震が起こったニュースが流れていた。とよく聞いてみるとゲゲッ!震源地は我が家のお隣の亀山市である。しかも震度5強!
 もう目はバッチリと覚めて、我が家が心配になってきた。
とりあえずご近所のところに電話してみると、我が家周辺でも結構な揺れはあったものの大丈夫そうだとのことでほっと一安心。

なんせ1F鉄骨構造2F木造の我が家は私による構造計算ですのでどきどきものなのです。
周辺住宅が建っているのに我が家だけ被害があるようなことだけは、絶対にあってはならない。そうでなければ私のメンツは丸つぶれなのです。

とりあえず自宅に帰ってみるといつもと様子は変わらず、ただ冷蔵庫の上に載せてあった空のペットボトルが床に転がり落ちていただけが唯一の変化でした。

それにしても、私、大地震の時は必ず家にいないというジンクスがありまして、
阪神大震災や、今回、その他のちょっとした地震の時すべて、出張か、外出中での大きな揺れを体験したことがありません。

マッチャンいわく、阪神大震災のときは布団の中で体が左右にごろごろ揺さぶられたとのことですが、そうゆう恐怖は味わいたくないですね。

なんか最近地震が多いような気がしますが、それらってほとんど気象庁がノーマークのところばっかりな様な気がします。ホントに地震って予測できないのでしょうかね。