自治会

私の住む新興住宅地は出来てかれこれ7,8年目である。総戸数100軒少しの小さな住宅地であるのだが、今年は会計職をおおせつかってしまった。小さいとはいえ地域のお金を扱うので、何かと神経を使うであろう。
 普段何かと忙しい日々で自治会の集まりも公園の草引きくらいしか顔を出せていないのだが、今年は必然的に状況が変わりそうである。会計自体の仕事もであるが、仕事との両立、山との両立もちと心配ではある。

まあしかし、なるようになるだろう。それにしてもボクの同僚に聞いてみた様子だと、いわゆるマンション住まいでは、全くと言って良いほど近所付き合いが無いようでして、それに比べるとボクの地区のような一戸建ての住宅地はまだ地域の連帯感を作っていこうという方向性がある。

ボクの妹も今月から芦屋のマンション住まいを始めた。どちらが良い悪いかは人それぞれ、一長一短あるかもしれないが、やはり人は一人だけでは生きていけないのでそれなりの地域とのコミュニケーションがあった方がやはりおもしろいだろうと個人的には思うのです。

日曜日の昼間に久しぶりに家の近くでうろうろとしていると、普段の山で過ごす休日とはまた違って、平和な町ののどかな休日ってな雰囲気をしみじみと感じてしまいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )