僕は今、ジーパンやスエットシャツを探す頻度が多いのですが、実は12年から13年近く、これらから遠ざかっていました。
しかし、再びジーパンを探し始めると、興味深い出来事が多く楽しんで買い物をしていますが、よく言われる
未洗いで商品を購入
濃いインディゴ・ブルーから履きこんで、自分なりの色落ちを楽しむ
ということは、学生時代とは異なりしなくていいんですよ。
エドウインが「ジャージーズ」を発売したのも、別にジーパンが固くなくてもよいではないか、という価値観の転覆を考えた末の決断だったと思いますし、リーバイスもビッグジョンもストレッチ素材がありますから。
サッカースパイクも同様なのでしょう。
アスレタやヤスダ、ミズノにアドラーなど、日本企業はおそらく世界的にも稀な、本革スパイクの商品ラインアップが豊富だと思います、
ただ選手たちはきっと、
ニットのように履いた瞬間から馴染む素材が良い
本革のように、馴染むことに時間がかかってほしくない
と思っていると思いますしね。
コンバースもワンスターという本革商品と、オールスターというキャンバス素材を展開していますが、この足になじんでゆく過程が最高と思う方は存在しますが、僕はキャンバス、俗にいうズック靴が好きなんですよ。
プロサッカーでも新しい素材開発は日進月歩ですが、まだしばらくはニット素材が主流であると考えます。
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