ガンバ大阪と今季終了後、契約を終えるアンブロ。
彼らが公式ホームページで2003年から始まったジャージ・デザインを振りかえっているのですが、デザイン・チームがどれだけガンバ大阪のために知恵を絞ってきたのか、わかる回顧録となっています。
むしろ2022シーズンのジャージはデザインが単調のように思えますが、それは原点回帰、飾らないことが飾ることにつながるという、デザイン・チームからの伝言という気もしますね。
アンブロとの契約終了は、ガンバ大阪が公式ホームページで公表していますが、新スポンサーとささやかれるヒュンメルに関しては、クラブ、ヒュンメル側いずれも公式声明はなされていません。
それはまだJ1の日程が終了していない、つまりガンバ大阪とヒュンメル側が
長年支えてきたアンブロへの敬意と感謝
新契約はシーズンを終えてから
という意味合いがある気がします。
どうしてヒュンメルが発表していないにもかかわらず、彼らが新スポンサーという報道があふれているのか、正直不思議ではありますが契約はいつか終えるという観点を、改めて知らしめた事例と言えます。
アンブロの保有権を持つデサントは過去、アディダス、ル・コックの公式ライセンスを持ち、日本市場で独自展開を見せてきましたが、三陽商会とバーバリーに砕氷される
ライセンス・ビジネスの曲がり角
ライセンスウィ許諾することで、本国の意志が反映されなくなる
こともあるのでしょう。
実はジバンシイはメゾンの中でいち早く「ライセンス」に着目したのですが、あらゆる商品に「ジバンシイ」を許可したことで、フランス本国も含めて「高貴さ」「清廉さ」を失ってしまい、創業者ユベール・ジバンシイ他界帆、経営が苦しかった時期があると聞きました。
だからこそ欧州ブランドはサッカーに限らず、法人、直営店を重要視しているのでしょうね。
彼らが公式ホームページで2003年から始まったジャージ・デザインを振りかえっているのですが、デザイン・チームがどれだけガンバ大阪のために知恵を絞ってきたのか、わかる回顧録となっています。
むしろ2022シーズンのジャージはデザインが単調のように思えますが、それは原点回帰、飾らないことが飾ることにつながるという、デザイン・チームからの伝言という気もしますね。
アンブロとの契約終了は、ガンバ大阪が公式ホームページで公表していますが、新スポンサーとささやかれるヒュンメルに関しては、クラブ、ヒュンメル側いずれも公式声明はなされていません。
それはまだJ1の日程が終了していない、つまりガンバ大阪とヒュンメル側が
長年支えてきたアンブロへの敬意と感謝
新契約はシーズンを終えてから
という意味合いがある気がします。
どうしてヒュンメルが発表していないにもかかわらず、彼らが新スポンサーという報道があふれているのか、正直不思議ではありますが契約はいつか終えるという観点を、改めて知らしめた事例と言えます。
アンブロの保有権を持つデサントは過去、アディダス、ル・コックの公式ライセンスを持ち、日本市場で独自展開を見せてきましたが、三陽商会とバーバリーに砕氷される
ライセンス・ビジネスの曲がり角
ライセンスウィ許諾することで、本国の意志が反映されなくなる
こともあるのでしょう。
実はジバンシイはメゾンの中でいち早く「ライセンス」に着目したのですが、あらゆる商品に「ジバンシイ」を許可したことで、フランス本国も含めて「高貴さ」「清廉さ」を失ってしまい、創業者ユベール・ジバンシイ他界帆、経営が苦しかった時期があると聞きました。
だからこそ欧州ブランドはサッカーに限らず、法人、直営店を重要視しているのでしょうね。
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