日本でも人気のスケッチャーズ。
「スリップイン」と呼ばれる、靴ベラを用いないスニーカーは大変な人気の様子です。
スケッチャーズは街中でも、ナイキのエアーフォース、コンバースのジャックパーセル、アディダスのスーパースター。
つまりブランドの看板商品であり、性別と年齢を問わず愛用されている靴と、同じくらいの頻度で見かけます。
むしろオニツカタイガーやル・コック、ヒュンメルなどのオーセンティックな靴のほうが、見かけない気がしますね。
だからこそスケッチャーズは、サッカースパイクを企画、生産することでより消費者の関心を抱けると思ったのでしょう。
イングランド代表のハリー・ケインを広告塔に起用したことは驚きでしたが、
彼にどのようにしてアプローチしたのか
振興ブランドのスケッチャーズが、イングランド代表の大エースを満足させる製品を作成できる理由
は興味深いですね。
ただ、それ以上にスニーカーは日本国内で販売していますが、スパイクは未発売のはずです。
このねじれ現象は、あくまでスケッチャーズの意図的なものなのか、それともコンバースのような代理店の関係性なのか。
さすがに理由はわかりません。
現状、日本代表とJリーグに契約選手はいませんが、日本進出はあるのでしょうか。