日本におけるサッカー市場からの撤退が決まったル・コックですが、スニーカーやジャージは今後も販売するのでしょうか?
ル・コックはゴルフ用品も手掛けており、契約選手にイ・ボミ選手がいまして、これらも大変人気のようです。
ちなみにパルセイロからヴェルディに移籍する橋本がル・コックの愛用者として有名であり、巷では
「橋本はル・コックと契約していたね」
「来季はどうするのかな?」
という声が聞かれています。
ル・コックのように、市場から撤退するブランドが難しいのは、これまでの顧客に対する扱いと言えます。
簡単に言いますと
所持品のアフター・メインテナンス
窓口はどれくらいの期間設けるべきなのか
という点は、やはりデリケートだと思います。
かつて、日本で折り畳み式携帯電話が爆発的に普及する際、日本ブランドのほとんどが携帯産業に参入し、僕は東芝、日立、そしてソニー・エリクソンの製品を過去愛用していました。
しかし、アップル人気とスマートフォンの普及が始まると、それらの多くは撤退し、かつて多くのシェアを得たノキアやブラックベリーも、戦略を練り直す形になります。
その際、僕が注意したことは
「新しく電話を買いなおすときは、撤退しないであろう銘柄を見抜かないとな」
というもので、やはり故障は怖いですからね。
ル・コックはその通好みな印象が面白いと思っていましたが、やはりシェアというものはブランドにとって大事な要素であることが、改めてわかります。
ル・コックはゴルフ用品も手掛けており、契約選手にイ・ボミ選手がいまして、これらも大変人気のようです。
ちなみにパルセイロからヴェルディに移籍する橋本がル・コックの愛用者として有名であり、巷では
「橋本はル・コックと契約していたね」
「来季はどうするのかな?」
という声が聞かれています。
ル・コックのように、市場から撤退するブランドが難しいのは、これまでの顧客に対する扱いと言えます。
簡単に言いますと
所持品のアフター・メインテナンス
窓口はどれくらいの期間設けるべきなのか
という点は、やはりデリケートだと思います。
かつて、日本で折り畳み式携帯電話が爆発的に普及する際、日本ブランドのほとんどが携帯産業に参入し、僕は東芝、日立、そしてソニー・エリクソンの製品を過去愛用していました。
しかし、アップル人気とスマートフォンの普及が始まると、それらの多くは撤退し、かつて多くのシェアを得たノキアやブラックベリーも、戦略を練り直す形になります。
その際、僕が注意したことは
「新しく電話を買いなおすときは、撤退しないであろう銘柄を見抜かないとな」
というもので、やはり故障は怖いですからね。
ル・コックはその通好みな印象が面白いと思っていましたが、やはりシェアというものはブランドにとって大事な要素であることが、改めてわかります。