ナイキがCR7、アディダスがメッシという形で、選手名を用いたスパイクを発表しています。
これはバスケットの世界から取り入れたもので、サッカー界で一番最初に、自身の名前いりスパイクを作ってもらったのはロナウジーニョでした。
ナイキはエアー・ジョーダンの成功例をサッカーでも取り入れたかったのでしょうが、厳密に言えばコンバースはチャック・テイラーのロゴをアンクル部に刻んでいますし、概念そのものは昔からあったわけです。
コンバースはほかにもルー・ブロックやジャック・パーセルという名品を生み出してきました。
僕がすごい有名なサッカー選手で、いくつものブランドから声をかけられたとします。
でも、自分専用のスパイクはほしいとは思わないでしょうね。
自身の靴の売上は当然ピッチの成績と比例するかといえばそうではありません。
そこにはいくつもの要素がありまして
1・ブランドの希望小売価格とデザイン
2・選手として好成績でも、クラブ全体の成績も問われる
3・ハイライトや雑誌への登場回数
など、懸念事項はいくつもあります。
でも、自分の靴の売上や在庫数を考えながらボールを蹴るのは、選手とすればつまらないでしょう。
コンバースはあのマジック・ジョンソンとラリー・バードにすら、専用の靴を支給しませんでしたし、1990年代のNBAでは、選手専用バッシュが乱立し、市場が混乱する形となりました。
今、スポルディングが再度バッシュを作っていますが、アキーム・オラジュワンと契約していたことを、知るファンはそう多くないと思います。
専用スパイクを与えられるのは超一流、ほんの一握りであるという当たり前の光景こそ健全、と僕は感じています。
これはバスケットの世界から取り入れたもので、サッカー界で一番最初に、自身の名前いりスパイクを作ってもらったのはロナウジーニョでした。
ナイキはエアー・ジョーダンの成功例をサッカーでも取り入れたかったのでしょうが、厳密に言えばコンバースはチャック・テイラーのロゴをアンクル部に刻んでいますし、概念そのものは昔からあったわけです。
コンバースはほかにもルー・ブロックやジャック・パーセルという名品を生み出してきました。
僕がすごい有名なサッカー選手で、いくつものブランドから声をかけられたとします。
でも、自分専用のスパイクはほしいとは思わないでしょうね。
自身の靴の売上は当然ピッチの成績と比例するかといえばそうではありません。
そこにはいくつもの要素がありまして
1・ブランドの希望小売価格とデザイン
2・選手として好成績でも、クラブ全体の成績も問われる
3・ハイライトや雑誌への登場回数
など、懸念事項はいくつもあります。
でも、自分の靴の売上や在庫数を考えながらボールを蹴るのは、選手とすればつまらないでしょう。
コンバースはあのマジック・ジョンソンとラリー・バードにすら、専用の靴を支給しませんでしたし、1990年代のNBAでは、選手専用バッシュが乱立し、市場が混乱する形となりました。
今、スポルディングが再度バッシュを作っていますが、アキーム・オラジュワンと契約していたことを、知るファンはそう多くないと思います。
専用スパイクを与えられるのは超一流、ほんの一握りであるという当たり前の光景こそ健全、と僕は感じています。