1990年代のNBAは
1・選手の名前入りバッシュの全盛期
2・そのためにブランドが選手を乱獲
3・カールカナイ、ノーティカなどのファッション・ブランドも参加
する、異常事態とも呼べる時代でした。
アレン・アイバーソン(リーボック)、マイケル・ジョーダン(ナイキ)のような、真のビッグネームならまだしも、どう贔屓目にみても「並」の選手が、莫大な契約金とバッシュが提供される。
今から思うと不思議な時代でしたね。
リーボックがサッカーから遠ざかり、そしてアディダスの傘下に収まるようになったのは、この時代のツケがあるように思います。
リーボックはサッカー・スパイクも評判であり、ロシア代表を皮切りに代表、クラブでも契約数を増やしていました。
一方でバッシュを軸にした北米市場ではナイキの牙城を崩せず、ナイキに対抗して契約選手と契約金が膨れ上がり、自分でクビを締めてしまった印象が強いものです。
サッカーも、人気選手と人気国は、すでに大手が独占していますが、バスケット同様に
1・選手への報酬額が増大する
2・ブランドがブランドに対抗するためのプロモーションの拡大と選手の乱獲
が市場を混乱させる危惧があるのではないか。
僕はどこか不安な気持ちになります。
フィラやコンバースのように、契約選手のけが、不祥事で痛い思いをしたブランドがある一方、雑な製品で見放されたブランドもあります。
不躾な言い方ですが、アドラーのように特別な販促をするわけでもないが、商品づくりに提供があるブランドの方が、むしろ強みがあると言えるようにさ感じます。
1・選手の名前入りバッシュの全盛期
2・そのためにブランドが選手を乱獲
3・カールカナイ、ノーティカなどのファッション・ブランドも参加
する、異常事態とも呼べる時代でした。
アレン・アイバーソン(リーボック)、マイケル・ジョーダン(ナイキ)のような、真のビッグネームならまだしも、どう贔屓目にみても「並」の選手が、莫大な契約金とバッシュが提供される。
今から思うと不思議な時代でしたね。
リーボックがサッカーから遠ざかり、そしてアディダスの傘下に収まるようになったのは、この時代のツケがあるように思います。
リーボックはサッカー・スパイクも評判であり、ロシア代表を皮切りに代表、クラブでも契約数を増やしていました。
一方でバッシュを軸にした北米市場ではナイキの牙城を崩せず、ナイキに対抗して契約選手と契約金が膨れ上がり、自分でクビを締めてしまった印象が強いものです。
サッカーも、人気選手と人気国は、すでに大手が独占していますが、バスケット同様に
1・選手への報酬額が増大する
2・ブランドがブランドに対抗するためのプロモーションの拡大と選手の乱獲
が市場を混乱させる危惧があるのではないか。
僕はどこか不安な気持ちになります。
フィラやコンバースのように、契約選手のけが、不祥事で痛い思いをしたブランドがある一方、雑な製品で見放されたブランドもあります。
不躾な言い方ですが、アドラーのように特別な販促をするわけでもないが、商品づくりに提供があるブランドの方が、むしろ強みがあると言えるようにさ感じます。