名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

梅酒造り、12L   - 2020.6.11 -

2020-06-12 20:30:38 | グルメ

  今年(2020年)も梅酒造りに挑戦しました。昨年は5月末に梅を頂戴しましたが、
今年は、事情があって、6/10に実家に寄って梅を4Kg調達してきました。梅を
採る時期が約2週間遅くなったので、その分、梅の実が熟していると思います。
 作成方法は、昨年の記事を参考にしていただきたい。
 今年は、梅4Kgを準備したので、氷砂糖も4kg、焼酎(果実酒用、35度)を4L程
用意しました。焼酎は1本1.8L*2本を購入しましたが、昨年の残りが0.6L程
残っていたので、ちょうど間に合いました。


 例年、ウィスキーの空瓶(760ml)に詰めることにしておりますので、その辺に残し
ておいたサントリー角瓶を探して、用意したいと思っています。
 梅が熟している分、梅のエキスが良く抽出されるのか?梅の浮き方が早いように
感じます。良い味の梅酒ができますか??です。通常、1、2ヶ月で完成ですが、
今年は少し早くできそうな気がしています。
 請う!ご期待です。

以上。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。