名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

木曽駒ヶ岳に咲く夏の花

2016-08-15 16:24:05 | 百名山の花_中央アルプ...

先に、木曽駒ヶ岳への登山をブログに掲載した。高山植物などの
花の写真の整理が遅れていたが、今回、掲載することとした。登山は
7月23日、24日だったので、少し遅くなってしまった。(ご容赦)
 その後、越百山、南駒ヶ岳にも登ったが、植生はよく似ていた。
 では、木曽駒の登山道脇に咲いていた花の写真をご覧ください。

以下、個別の写真を掲載します。

以上です。

梅雨時の恵那山縦走路を散策

2016-06-28 08:31:28 | 百名山の花_中央アルプ...

6月26日、梅雨時だがこの日だけ晴れマークが付いていたので、恵那山へ
出かけた。早朝、ドンヨリとした曇り空だが昼頃からの晴れマークを信じて自宅を
出た。登山道は中津川市から入った神坂峠口からの恵那山縦走路だ。標準タイム
9時間30分とあるので、頂上までは無理かもしれないが行けるところまで行って
Uターンすることとして、8時に神坂峠口を出発した。これまで黒井沢口から3回
登っている。今回のコースは尾根筋なので眺めが楽しみだが、生憎、霧の中なのが
残念だ。それでも目的の半分は植物観察なので楽しみにしている。
 天気は生憎の霧雨状態だが、縦走路にはシナノキ、サラサドウダン、シャクナゲ、
、マルバノキ、ブナ等の樹木が我々の目を楽しませてくれた。多分、2週間位前に
来ておれば、満開のツツジやシャクナゲの中を歩けただろう。登山道は途中までは
遊歩道のように快適な道だったが、大判山辺りから山道らしくなってきた。50m
から150m位のアップダウンを超えてきたが、テングナギを超え1900m位
まできたところで昼になったので、昼食をとり、樹木や花の写真を撮りながら下山
することにした。15時頃、ウバナギ手前あたりから霧が晴れてきた。頂上はまだ
雲に覆われていたが、山頂付近まで見渡せるようになった。16時30分頃に下山
できた。林道を下り、山道を脱した辺りで振り返り、やっと晴れた恵那山を写真に
収めることができた。

以下、個別の写真を掲載します。

以上です。

越百山へ -山麓の花-

2015-08-02 10:31:07 | 百名山の花_中央アルプ...

7月19日、台風11号も日本海へ抜け、夏本番の天気となった。翌
20日、越百山(2621m)へ日帰り登山に出かけることとし、朝3時過ぎに
出て、伊奈川ダム駐車場(1000m)に5:40頃到着し、越百山に向かう。
目標は山頂からの展望だが、2000m付近で筋肉痛が出るなど、不調
となったため、残念ながら2300m付近(越百小屋手前)で折り返した。
 山頂の景色は撮れなかったが、登山道ではいろいろな草花を見ること
ができた。

御嶽山、登山道に咲く花

2015-02-28 17:39:33 | 百名山の花_中央アルプ...

御嶽山の稜線・中腹登山道に咲く花々
御嶽山の自然観察には平成25年8月に中の湯/黒沢口から登り、8合目・女人堂を経て三ノ池、
四ノ池、継子岳、飛騨頂上、三ノ池の順に稜線をを回ったが、特に8合目・女人堂(2400m)から
三ノ池(2600)に至る登山道、また四ノ池を経て継子岳(2859m)、飛騨頂上にかけて、珍しい草花や
可憐な花を見ることができた。

以下、個別の写真を一覧で掲載します。写真の上でクリックすると拡大して見ることができます。