名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

名古屋のマラソン応援の報告をします。

2018-03-15 11:08:26 | 街の風景

2018名古屋ウィメンズマラソン、名古屋シティーマラソン

3月11日名古屋国際女子マラソン、名古屋シティーマラソンの応援に出かけた。
 友人がハーフマラソンに出場するので、応援のつもりである。これまでにも何回か
出かけたが、本人を道路上で確認することは不可能だ。
 今年も、まず今池交差点で男子のハーフマラソンスタートに併せて10時半ころから
応援を開始した。ここでは男子のハーフ組が南に向かい、女子フルマラソン組が南から
戻ってくる。ここで30分程応援した。私の前には応援の青年達が陣取り、チョコレート
の差し入れをしていた。青年達の応援には気合いが入っていて、頼もしかった。路上を走る
選手達も手を振ったり、表情豊かに声援に応えてくれ、気持ちが良かった。本当に皆さん
お元気だ。
 次に国際女子マラソンの先頭集団に合わせて、11時20分頃に約40km地点の内山
町2丁目交差点に移動した。残念ながら、先頭の帰還には間に合わなかった。が、到着する
とすぐ、ゼッケン10番、16番、12番、3番(外人)が次々に走り込んできた。大会
結果速報を見ると、4位岩出玲亜、5位野上恵子、6位田中華絵、7位メリマモハマド、
8位小原怜、と判明した。1~3位を逃したのが、残念だ。手抜きの応援なのでやむを得
ないと諦めた。
 カメラの電池が切れ、半分をスマホで撮影してきたが、カメラのようにうまく取れない。
そんなこんなで、今回の手抜きの応援はここで終了し、帰宅した。

花金の名古屋・栄、そしてジャズ・ライブへ

2018-03-02 23:10:15 | 街の風景

花金(ハナキン)の名古屋・栄、そしてジャズ・ライブへ

久しぶりに花金の夕闇せまる栄に出かけた。友人知人の3人でジャズライブを
聴きに行くためだ。久しぶりに来ると、栄交差点のイルミネーションが変わって
いた。青色発光ダイオードが発明されて、松坂屋方面が青く輝いている。広小路
通りの照明も変わり、少し垢抜けた感じだ。花金という割には人通りはやや少ない。
広小路通りを伏見方向へ進むとすぐブルーノートの看板が見えてきた。今日の
会場はここだ。
 私はジャズはズブシロだが、10年近く演奏会に出かけてきた。そもそもジャズ
を聞くことになったのは、知人(先輩)の娘さんがジャズ演奏を始め、名古屋で
演奏する時にライブを視聴することになったためだ。
 今日は栄のブルーノートで開催されるデビュー10周年の記念ライブの演奏会
ということで、久しぶりに拝聴するのを楽しみにしていた。老舗のブルーノート
はほぼ満席で10周年記念ライブにふさわしい情景だ。当の本人はバイオリニスト
だ。何でもバイオリンは18世紀の??作で、かなり高額の代物らしい。演奏者は
当事者のバイオリニストと、ピアニスト、ベース、ドラマーの4人構成だ。演奏の
中身は素晴らしいかったが、コメントする程の見識がない。また、今日の衣装は
流石に素晴らしかった。和洋折衷の出で立ちでした。
 演奏会の写真撮影、録音、録画は禁止なので、内容紹介は開始前後の写真しか
ありませんが、これで容赦下さい。(興味のある方はCDをお求め下さい。)

若者達は元気に・・・・・

2017-03-21 13:08:14 | 街の風景

若者たちは元気に・・・・活動しているぞ!

自分が歳をとってきたせいか、若者達が元気に活動している姿を見ると微笑ましく
思う。
 3月11日に用事で浜松駅に降り立つと駅前で「舞踏祭り」が行われ、全国から数十
組の団体が参加して、街の数カ所で踊りを披露していたようだ。駅前と遠鉄デパートの
会場で踊りのパフォーマンスを見て、エネルギーをもらった。
 遠州地区は井伊直虎のイベントが目白押し、町(行政)も土産物屋も直虎様々で、街
興しに邁進している。

3月12日は名古屋ウィメンズマラソン、名古屋シティーマラソンが開催されたので、
昨年に続き、今池交差点付近で少しの間、見学した。友人が名古屋シティーマラソンに
参加しているので、注意していたが、とても確認はできなかった。昨年も感じたが、フル
マラソン(42.195km)を走る女性陣のパワフルなエネルギーには圧倒される。「まだまだ
日本も、中部も、逞しく成長するぞ!」と感じ、自分たちも頑張らなくっちゃ!とエネ
ルギーを貰って退散した。

名古屋・Kitteビルを訪ねる

2016-11-20 11:18:05 | 街の風景

11月中旬に新しく開店したKitteビルを訪ねた。名古屋中央郵便局ビルを再開発
して作られたビルだ。
 名古屋駅前には今年になって大名古屋ビルジング、次いでKitteビルが完成し、
現在、隣のターミナルビルが完成間近で、裏に高層のJRゲートタワーが工事中である。
 Kitteビルではイタリアンレストランで昼食を食べた。1800円のランチは美味し
かったが、一緒に注文したワイン(1000円/グラス)は好みの味ではなく、残念だった。
 ビルのホールは広々としており、金鯱のモニュメントが飾られていい感じだ。2階の商店
スペースと3階のレストラン街も天井が高くゆとりがあって寛げる。
 勿論、1階には名古屋中央郵便局がある。窓口は込んでいたが、新しい分良い雰囲気が感じ
られた。2階からは名古屋駅に通じる通路が設けられており、便利になった。

以上。

神戸港ナイトクルーズと神戸散策

2016-10-10 14:12:25 | 街の風景

大学・同僚の病気治癒を祝って、神戸で同期会があり参加した。単なる観光だけでは
味気ないと神戸港ナイトクルーズをもセットしてくれていた。
 台風で9月から1ヶ月遅れとなったが、今回(10月3日)は雨上がりで、空気も澄んで
絶好のナイトクルーズとなった。70歳から割引があるのと、明石海峡大橋の7色の電飾が
20時から始まるとのことで、これもグットタイミングとなった。
 クルーズの後、友人のマンションのゲストルームに泊まらせていただいたが、一流ホテル
の客室という感じだ。夜が遅くなったが、友人宅に招かれ高級酒(獺祭など)を浴びるほど
飲ませてただき、至福のひと時を味わった。
 翌日は天気にも恵まれ、レクサスの高級車に載せてもらって、市内の名所を幾つか回った。
(展望台、楠正成の碑、須磨寺、等) 昼時にはジェームズ邸レストランでパスタ・ランチを
食べ、次いで、別の友人が開設した新事務所を訪問してお祝いを言上し、ご馳走になった後
解散した。

東京スカイツリーに上がる

2016-09-10 19:16:39 | 街の風景

9月9日に所用で上京し、用事が澄んだ後、東京スカイツリーに出かけてきた。
 展望台は地上350mにあり、さらに100m上に第2展望台があった。私
は350mで東京一円を眺め、下におりた。350mというと山登りでは約1
時間かけて登ることになる。ここの高速エレベータでは50秒で着いてしまう。
当日券を購入し入場したが、比較的すいていて、20分位で入場できた。
 流石に350mの高さからの眺めはすごい。遠くまでよく見えるが、少しガス
っていて富士山は見えなかった。百聞は一見に如かず。写真をご覧ください。

次いで、東京名所というか、用事の近隣で思いで深い地区を散策し、近代化
の進んだビルや道路などを写真に収めた。今や、完璧に「おのぼり」さんです。

名古屋シティーマラソン

2016-03-14 18:05:01 | 街の風景

名古屋ウィメンズマラソン & 名古屋シティ-マラソン

初めて、名古屋のマラソンの応援に出かけた。セミプロ級の友人が参加しているのを
応援するためだが、結局、見つけられなかった。事務局で確認したところ、このハーフの
参加者(シティーマラソン)は男女計で11,000人強が参加しているとのことだ。
ウィメンズも2万人近くが参加していると思おもわれた。
 このマラソンは、名古屋国際女子マラソンと一般参加のウィメンズ(フル、ハーフ、
クウォーターズ)の名古屋ウィメンズ・マラソンと、名古屋シティー・マラソン(ハーフ、
男女)の2つが同時に開催され、いずれも出発地点はナゴヤドームからで、出発時間が
ズラしてあった。見どころの名古屋国際女子マラソンは9:10スタートだったようだ。
私は10:40スタートのシティーマラソンを2Km(復路17Km)の今池交差点で
しばらく見て、次に12時頃から白川公園付近で女子フルマラソンの様子を見て応援し、また
ハーフのFinishの様子やハーフ終点広場(白川公園、表彰式)などを見た。
 最後に今池付近の内山町交差点(40Km地点)に戻り、元気な女性ランナーの躍動する
姿を見て感動して帰った。