名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

ローマ近郊の歴史遺産を巡る_4  フォロ・ロマーノ、他

2018-06-02 07:43:06 | 海外・歴史遺産の旅

 4日目(最終日)は、迷っていたフィレンツェ行きをやめ、ローマ市内(古代ローマの遺跡)を
ゆっくり散策した。

 まず、フォロ・ロマーノまで歩き内部を見て回った。フォロ・ロマーノは庶民の街の跡であり、
続くパラティーノの丘は高官の住宅街・跡だったそうだ。フォロ・ロマーノから続く高台を目指す
とそこはパラティーノの丘だった。パラティーノの丘から見下ろすフォロ・ロマーノの眺めは、
為政者が市民の暮らしを見下ろしていたであろうと想像された。

パラティーノの丘には
アウグストゥスの家の跡も残っていた。高台の西側には広大な戦車競技場(チルコ・マッシモ)を見下ろす
ことができた。<映画「ベンハー」に出てきた戦車競技場。確かメッサラと戦闘した会場か?>

 次いで、初日に訪れたコロッセオに再度、入場した。見落とした箇所がないか確認し、写真を
撮った。ここから、ベネチア広場方面に歩き、カンピドーリオ広場、市役所(屋上見晴らし台)、
などに登った。次いで、ベネチア広場から大通り(ナツィオナーレ通り)をショッピングしながら
歩いて共和国広場に戻り、イータリという食品店で土産の食材、食品を買った。以上で、ツアー
の全行程を終了した。

以上です。

 

イタリア旅の総括 (興味のある方はご覧下さい)

 今回のツアーは、昨年のロンドン旅に続き、飛行機とホテルをツアーで予約する個人旅行の
ツアーで、半人前の英語、全く知らないイタリア語、という状態のなかでうまくいくか心配して
いたが、・・・結果的に何とかなった。
 事前準備が不十分な点はあったが、それでもインターネットでは色々調べた。本当に色々な
参考記事があり、助かった。
 インターネットで事前に日本で予約したチケットは、①新幹線切符3枚、バチカン美術館(
博物館)、コロッセオ等入場券である。日本語で予約でき便利であった。いずれも手数料が上乗
せされる。
 現地で購入したチケット類では①地下鉄バス乗車券4枚、②ベスビオ鉄道チケット2枚、③
ポンペイ遺跡入場券、④CITAバス一日乗車券、⑤ローマ植物園・入場券などだが、「地球の

歩き方」で調べておいたので、無事対処できた。
 現地の人達は親日的で、親切にいろいろと教えてくれた。が、言葉は殆ど通じなかった。(
尤もこちらの英語も半人前以下だし、やむを得ない)文字は日本語でローマ字読みするか、英語
の案内文を見て、1/4位理解できた。通じないときは日本語で単語を並べたり、英語の単語を
書いて聞いた。
 年寄り旅でトイレの心配をしていたが、ターミナルや観光施設にはたいてい付属しており、
助かった。それでもポジターノ散策では我慢できなくなり、道端のカフェ&ホテルに飛び込んだ。
が、客以外は駄目だと断られ、その場で生ビール(グラス)4eurを注文し、使わせてもらえた。
のども渇いていたし、ビールは冷たく美味しくて丁度よかった。
 反省点はポンペイ遺跡、バチカン美術館の歩き方をもう少し研究しておくと良かったと思った。
構内は広く一日かけて見るところを2、3時間で見ようとするのだから、準備不足でした。最低、
日本語のマップが必要でした。
 ホテルはテルミニ駅近くのAランクのホテルだったが、駅に近く何かと便利だった。テルミニ駅
のスーパーには食材を買いに何回か出かけた。個人旅は食事をとるタイミングがなかなか取れない
ので、スーパーやコンビニがあると便利だ。毎晩ディナーではお金もかかるし、時間が取れない。
 今回の旅は、行きたいところは全て回れたし、スリにも遭わず、無事に旅を終了したので、大変
結構でした。日本の空港で換えて行った現地通貨ユーロもローマ空港(フューミチーノ)で、使い
切ることができた。

 イタリア旅に長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。終わり。

 <参考> 散策マップ

  拡大できます

<参考> ローマ近郊の歴史遺産を巡る

旅行記 https://blog.goo.ne.jp/ms_blog_trecking120/e/0ec4aefdc183d4eefb50b15257a9b459

植物観察 https://blog.goo.ne.jp/ms_blog_trecking120/e/3d734f9db1691ea5f4c6091b7f5ae706



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。