ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



小さな会社を経営してるんだけど、仏法真理を少しは勉強してるからかな、従業員は明るく元気だし、みんな家族みたいに仲良くやれてるから、とっても幸福なんだ。別に大きな会社にしようと思ってるわけじゃないから、これでいいんだよね? なーんてこと考えてる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『リーダーに贈る「必勝の戦略」』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 いま、社会が変わっていこうとしています。
 そのため、「未来の社会が、どのような方向に流れていくのか」ということを、よくよく見ていかないと、個人としては、よい人であっても、時代の波に翻弄されて、地獄を見ることがあります。
 たとえば、ある人が、小さな会社の経営者をしていて、従業員が五人ぐらいいるとします。そして、その会社では、理想的な経営がなされていて、従業員たちは、みな朗らかで、明るく元気で幸福に生きているとします。
 ところが、社会のシステムが、がらっと変わっていくときに、経営者が、それを見抜けなかったら、その会社は、たちまち独立企業から下請けに回され、次に潰されてしまうでしょう。その結果、「夜逃げをする」「一家離散になる」「離婚をする」「子供が学校へ行けなくなる」など、いろいろと不幸なことが起きてきます。
 そうすると、その経営者は、『旧約聖書』のヨブのように、「なぜ、こんなことになるのだ。私は、あんなに一生懸命やっていたではないか」と、神を恨みたくなるかもしれません。しかし、それは、もう一つの部分として、時代を読む目が足りなかったからなのです。
 したがって、時代を読む目を持ち、「西洋的には神、東洋的には仏の、大きな考えが、どのような世界を到来させようとしているのか」というところを見ていなければなりません。そこを見ずに、個人だけで考えて完結していても駄目なのです。
 「仏神が、大きな社会をどのような方向に持っていこうとしているのか」という、マクロ的(巨視的)な流れを知り、その流れのなかに参画しながら、個人として努力していくことが大事です。
 そのように、「先見性を持って時代の流れを読んでいく」ということは、非常に大事なことであると知っていただきたいのです。
 「世界はどう動いていくのか」という、時代の流れ、時代の方向性を見抜かなければいけません。それが、大きな構造変化を通して未来をつくっているのです。そのことを知り、考える必要があります。時代の流れを、過去からも未来からも照らして鳥瞰する必要があるのです。
(13~15ページ)

毎日のニュースをみてるだけでも、社会のシステムが、ほんとにガラッと変わっていこうとしていることが、折々に感じられます。たとえば、都市銀行がつぶれたり、国家公務員のなり手が少なくなったりするなんて、ちょっと前には絶対に考えられない話でした。

それに、たとえば20年くらい前には、パソコンや携帯電話なんて、今のように誰もが持ってるツールではなかったですよね。ところが、ふと見回せば、もうインターネットとスマホが、私たちの生活のパターンを根底から変えてしまっています。

そういう激動の時代に生きている以上、外の世界の動きを知らずに、個人の努力だけで会社経営を完結しようとしていても、うまく行かなくなる可能性が強いってこと。

私たちは、仏神が社会をどの方向に持っていこうとしているのかという、マクロ的な流れを知る必要があること。そして、その流れに参画しながら個人として努力していくことこそが、とても大事なんだってこと。

それでは、この時代の流れを読んでいく先見性は、どうやって培われるのでしょうか?

それを、書籍や御法話やセミナー等で懇切丁寧に教えている存在こそが、未来型の先進宗教・幸福の科学であったのだと改めて私は確認できた気がしているのです。 


『リーダーに贈る「必勝の戦略」』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 男の浮気って? 霊と魂と心? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (デーグー)
2018-12-07 18:44:55
之は、
見落としガチなんですよね

自分としては九州電力の委託員ですが
仕事が亡くなりつつ有りまして、、、

次ぎ如何するか考え中なんですね・・・
個人事業でやってきたんですが、、、
其処がなくなったら如何するか。。。

考え中で御座います

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。