ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



格差が広がってないのかね。やっぱり、格差社会って、許されないんだよね? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、書籍『ハウ・アバウト・ユー?』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 まず、「嫉妬心を持ったり、それを増幅させたりすることによって、幸福になることはないのだ」という考え方を知ることが大事です。
 それを知ったなら、その知識をもとにして、自分の心をコントロールしていくことです。

 「嫉妬をしても幸福にはならない。
 もう嫉妬をするのはやめよう。
 嫉妬を感じるのは、相手がうらやましいからだ。
 その人をうらやましいと思うわけは、
 関心のある領域で、自分よりも進んだところにいるからだ」
 そういうふうに考えることです。

 自分がその人に成り代わることはできないにしても、「その人を理想として、近づいていこう」と思い、「その人の成功を祝福しよう」という気持ちを持つことです。
 それによって、あなたは理想に近づいていけるのです。
 ところが、その人を嫉妬して攻撃すると、あなたは理想から遠ざかっていくのです。

 今、国全体で「格差社会」ということが言われ、一種の共産主義運動のようなものが再び始まっているように思われます。
 このような状況のなかで、経済的に苦しんでいる人もいて大変だろうとは思いますが、それを正当化しすぎてもいけないのです。
(175~177ページ)

嫉妬心を増幅させたりすることによって幸福になることはない、と知ることが大事である。

その人を理想として近づいていこうと思い、その成功を祝福しようと思うことによって、理想に近づいていける。

ところが、その人を嫉妬して攻撃すると、あなたは理想から遠ざかっていく──。

豊かな人に嫉妬するのは、その人がうらやましいからであって、じつはそのわけは、その豊かさが自分の理想だからだ、というのです。

そして、「格差社会」とかいって、豊かな人への嫉妬心を燃え上がらせるようなことをしていると、どんどんその理想から遠ざかって、逆に貧しくなってしまう、というのが、ここでのお教えだと思います。

「格差」がどうこう言っているのではなく、豊かな人々を祝福し、自分も努力していくことによって、その豊かさにどんどん近づいていくというのが、大川隆法先生が教えられる成功の秘訣なんだと思います。

「繁栄」を説かれる大川隆法先生の教えを心素直に学んで、人生の成功への道を歩んでいきたいものだと心素直に私は思うのです。
 

『ハウ・アバウト・ユー?』大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 月読命って? 舛添要一って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。