再びA-Z「スーパーセンターあくね」について
この店の広さと品揃えについては前述したが兎に角何でもある文字どおりの百貨店、
敷地は16万平方メートル、で24時間営業
朝早くから客が来るのも不思議だが兎に角来る
買い物、ゲーム、食堂と1日居ても飽きないで、
売り上げは年年10%ずつ伸ばしている。
そして計上利益もただ、店独自のPR商品は置いていない。
販売の効率化については従業員は総て地元新卒社員、定年退職社員、農閑期の地元民で
流通業界に通じた専門家もいなければ、販売管理、在庫管理の武器POSのシステムも使ってない。
商品の発注管理は棚担当者が総て行い、販売会議などの直接売り上げに
寄与しない会議なども一切無し
ただ車の運転をしない、或いは運転免許返納した高齢者などは
マイクロバスが無料で送迎する。
昨年は営業マンがいないのに軽自動車を3500台も売り上げたとか
あのイオンもヨーカドーも苦戦しているこの時勢、人口の過疎の地域、高齢化が進み、
所得は首都圏の6~7割の地域でも立派に商売を作り上げている
商売の原点を見た感じのA-Zスーパーセンターだった
この店の広さと品揃えについては前述したが兎に角何でもある文字どおりの百貨店、
敷地は16万平方メートル、で24時間営業
朝早くから客が来るのも不思議だが兎に角来る
買い物、ゲーム、食堂と1日居ても飽きないで、
売り上げは年年10%ずつ伸ばしている。
そして計上利益もただ、店独自のPR商品は置いていない。
販売の効率化については従業員は総て地元新卒社員、定年退職社員、農閑期の地元民で
流通業界に通じた専門家もいなければ、販売管理、在庫管理の武器POSのシステムも使ってない。
商品の発注管理は棚担当者が総て行い、販売会議などの直接売り上げに
寄与しない会議なども一切無し
ただ車の運転をしない、或いは運転免許返納した高齢者などは
マイクロバスが無料で送迎する。
昨年は営業マンがいないのに軽自動車を3500台も売り上げたとか
あのイオンもヨーカドーも苦戦しているこの時勢、人口の過疎の地域、高齢化が進み、
所得は首都圏の6~7割の地域でも立派に商売を作り上げている
商売の原点を見た感じのA-Zスーパーセンターだった