赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

ANJI

2008-06-26 15:06:57 | 遊び
今日はちょっとティーブレイク。

「ANJI」という曲があります。
知っている人もたくさんいると思いますが、
アコースティックギターの好きな曲です。

いろんな人の「ANJI」を紹介しますので
飽きてしまうかもしれません。
ごめんね。


まずは、あぜ丸という人のライブでの「ANJI」をどうぞ。
ライブ用にアレンジしてあるので、本篇は50秒くらいからです。
あぜ丸さんのお人柄でしょうか? 誠実な印象で、もなみは一番好きです。








とても聞きやすい、ちょっとドラマチックなANJIでしたね。

もともと、イギリスのディビー・グラハムという人が作曲したそうです。
それを、サイモンとガーファンクルのポール・サイモンがとても気に入り、
「サウンド・オブ・サイレンス」という そうあの有名なアルバムに取り入れて
それで 世界的に知られることになったそうです。

確かこのLP持っていたのですが、(LPっていうのが古い!)
こんな素敵な曲が入っていたなんて気が付きませんでした。
多分・・・まだ、子供だったからでしょう・・・って、ことで。

では、サイモン兄弟による演奏です。



Simon & Garfunkel Anji


アメリカの匂いがするANJIでした。
サイモンは事ある毎にこれを弾いたそうです。
一説には、才能はあるのに貧乏だったディビー・グラハムに、印税が入るように頻繁に演奏していたとか・・・。


いろんなアレンジの仕方があるようで、そしてとても難しい曲なんだそうです。


ANJIが弾けるとギタリストになり、ANJIが弾けない人は歌手になる。
という格言があるとか・・・。

アルフィーの坂崎さんはギターで有名ですが、
高見沢さんに「練習するなら『ANJI』がいいよ。」と言ったそうです。
進める方もすごいし、それで練習する方もすごい。

これまたギタリストの一人者である石川さんと坂崎さんのセッションをどうぞ。


ANJI~TakahikoIshikawa KounosukeSakazaki
                                                
                                  上のコメントが気になる方は ↑
                                  ここをクリックすると消えます。 

う~ん。素晴らしい!
ブラボー ブラボー ブラボー
基本形のANJIにメロディーがプラスされて世界がどんどん広がって行く感じがしました。


ASKAさんも弾いています。
こんな風に、コンサートなどで、曲の前にちょこっと乗せたインストロメンタル・ナンバーとして 
演奏されることも多いようです。

オーディエンスの気を引くというか、つかみとして演奏し
視線を集めたところで、自分の曲に入るのでしょう。
なので、ANJIは最初の1分くらいです。


ASKA - アンジー(ANJI)~帰宅【FHD 5.1ch ハイレゾ】

 ↑
 途中で止める時はここをクリックしてね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落書き その2 | トップ | まさか・・・泣くなんて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます!! (あぜ丸)
2008-06-26 21:05:17
もなみさん、ご紹介ありがとうございます♪
とても嬉しいです。
 あぜ丸も一昨年に血液のガン「悪性リンパ腫」を発症し、昨年、寛解して今は元気に生きています。まだ経過観察は続いてますけどね(笑)
 ご紹介されている、石川鷹彦さんが大好きでリスペクトしています。ブログにも書いていますが、今年のGWには、その石川さんのサポートをしました 
http://azemaru.at.webry.info/200805/article_2.html
 
 また石川鷹彦さんのムック本「WORKS」では、二頁も漫画も描いています・・・良かったら手にとって見てください。

 というわけで、これからもよろしくお願いします!!
返信する
ANJI (himiko)
2008-06-27 09:48:31
もなちゃん
恥ずかしながら、この曲が「ANJI」と言うタイトルだと知らなかったです。

とても高度なテクニックを要するのでしょうが、とてもさりげなく耳に入ってきて、いつまでも耳に残ります。

今日は一日このメロディーを口ずさんでしまいそう^^

個人的にはアメリカの香り漂うANJIが気に入りました♪

でも、もなちゃんのお友だちでがん仲間のあぜ丸さんの今後のご活躍もおおいに期待しちゃいまーす!!
返信する
ステキ~ (ハミング)
2008-06-27 20:38:04
もなみさん こんばんは。
この曲 「ANJI」っていうんですね。
ほんとうに うっとりしちゃいます。
みなさん それぞれの雰囲気で
聴き飽きるなんて とんでもない
ステキな時間が持てました

もなみさん ご紹介ありがとう

あぜ丸さんのブログも 見入っちゃいました

返信する
感激です (もなみ→あぜ丸さん)
2008-06-28 01:33:53
あぜ丸さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

you tube で「ANJI」のことを調べ始めて 初めてあぜ丸さんのことを知りました。
ブログを拝見して、すっかりファンになってしまいました。
コメントいただけるなんて、ほんと 感激です。

これからも よろしくお願いします。
返信する
サイモン兄弟 いいよね。 (もなみ→himiちゃん)
2008-06-28 01:39:36
himiちゃん こんにちは。

実は「ANJI」については、今回ひょんなことから調べ始めて 初めて知ったの。
サイモン兄弟のは 味があっていいよね~。もなみも大好きです。
あぜ丸さんは、お友達なんておそれ多い!雲の上のスターみたいな存在よ。
まさかコメントいただけるなんて思ってもみなかったの。
でも、ブログとか動画を見て 誠実そうなお人柄だな~て。
図らずもがん友でもあったから、これからは 尊敬するお友達になっていただこうと思っていま~す。
返信する
よかった~ (もなみ→ハミングさん)
2008-06-28 01:43:35
ハミングさん こんにちは。
よろこんでいただけて、よかったわ~。
ほんとはね。外国の人とかレッスン用とか、もっといっぱいあるんだけど、
とにかく、もなみのお気に入りを4つもアップしちゃいました。
ご静聴 ありがとうございました。

あぜ丸さん 素敵な方よね♪ 
返信する
こんばんは・・・♪ (あぜ丸)
2008-06-29 19:08:14
もなみさん、みなさん、こんばんは!
なんだか、だいぶ持ち上げられているようで、お恥ずかしいです。私は単なる普通のサラリーマンですぅ(笑)今でも再発に怯えながら日々を過ごしていますが、楽しく生きていこう!!と思っています。
 Anjiはギタリストそれぞれの個性が出て、とても楽しい曲ですね、これからもよろしくお願いします。
 もなみさん・・・立派なお友達です(笑)
 
返信する
こんにちは ♪ (もなみ→あぜ丸さん)
2008-06-30 21:22:22
あぜ丸さん こんにちは。
またまたコメントいただけて、感激です☆
これは・・・本当に・・・お友達になった感じ。

サラリーマンのギタリスト、かっこイイです。

再発・転移の恐怖、よくわかります。
「赤い靴」に来てくれる人の多くは、この不安感と恐怖のために 理解者を求めてきてくれるような気がします。
世の中の人は、「誰でも永遠の命はないんだから同じよ。」って言います。
でも、漠然とした運命論と 今突きつけられている「期限を受け入れなくてはならない」実感とは やはり違うと思います。
これは、言ってもしょうがない事んですけどね。

この病気が一番恐ろしいのは、そこかもしれないと思っています。

「楽しく生きていこう!」もなみも賛成です
返信する

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事