赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

3日目金沢堪能して帰ります。

2023-03-13 18:29:02 | 遊び

朝食後、ゆったり目の気分で歩いて金沢城へ。昔金沢に来たのですが、全然記憶になく、それもそのはず、以前は金沢大学だったところで、大学は移転し、その後に発掘に伴い金沢城を建設しているのだそうです。まだまだ建設は続くようです。

鼠多門口から入り、玉泉院でガイドさんに説明していただき庭園の外周を一周して、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見て、石川門から出ました。

そしていよいよ兼六園。桂坂口から入って、まずは甘酒をいただき、散策しました。庭園をメンテナンスしてくれている方たちがいるので、美しいのでしょう。かの有名な緻軫灯篭や梅林を見て時雨亭でお抹茶をいただきした。この日のお抹茶は「蓮池の香」上生菓子は「咲き誇る」です。日本最古の噴水を通って、真弓坂口から出ました。

次は21世紀美術館でレアンドロ・レウリッヒの「スイミングプール」を見たのですが、メンテナンス中で「スイミングプール」の中には入れませんでした。21世紀美術館というだけあって、なかなか前衛的というか~よくわからない芸術作品が多かったです。

21世紀美術館からは、昨日歩いて歩いて歩いてへとへとになった道を、バスでシュ~っと過ぎ、近江市場で海鮮丼をいただきホテルへ。

ホテルからバスに乗ったのですが、バス停の近くのカフェで抹茶アフォガードというスイーツをいただき、金沢駅へ。

帰りは新幹線はくたかで、お夕飯は、金沢で買った駅弁です。

« 2日目金沢行ってきました。 | トップ | abc予想 »

春の旅 (メアリーアン)
2023-03-16 16:29:02
2泊3日春の北陸旅を堪能させていただきました。美味しそうな写真がいっぱいで、胃袋が行ってみたいな~とうなっております。金箔手作り体験やお薬作りの見学の様子もo(^-^)oワクワクしながら見せていただきました。
Unknown (もなみ→メアリーアンさん)
2023-03-16 16:59:51
メアリーアンさん こんにちは。
はい。
美味しいものたくさんいただきました。
富山は海のものが美味しいですね。
金沢は、雅でこれまた美味しいですね。
そちらからも、そう遠くはないのては?
是非、いってみてください🎵