赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

地図状舌

2009-06-25 21:12:12 | がん
変な病気になってしまいました。

う~~~ん。病気って言って良いのか?どうか?

2~3ヶ月前から、舌の左脇のところが赤くなって、なんだかだんだん大きくなってきて、
昨日の夜見てみたら、丸い赤いところの周りが なんとなく白っぽく盛り上がっている。
痛くもなくて、染みることもなくて、しこりもなくて、

でも、気持ちが悪いので、今日耳鼻科に行ってきました。
耳鼻科なのか?歯科なのか?も迷ったんだけどね。
とりあえず耳鼻科に行ったら 診てくれました。

Dr.「はは~~~これですね。なんともないですよ。」

も「え?でも、ずーっとこんなのがあるんですが。」

Dr.「疲れていませんか?最近ストレスはないですか?歯を治療したとかは?」

も「ないです。ないです。ないです。」

Dr.「若い女の人によくあるんですよ。
   痛いとか染みるとかがなければ、放っておいていいです。」

も「以前がんをやったのもんで、舌がんじゃないんでしょうか?」

Dr.「絶対違いますね。原因はわかりませんが、
   疲れたりすると出てくるみたいですよ。」

も「どうしたらいいんでしょうか?」

Dr.「年を取るとだんだん口が渇いてきますから、口腔内環境を良くするために
  水分を十分取っていればよいでしょう。」

というわけで、帰ってきました。

一応「地図状舌」という病名があるようです。

舌の表面に1センチくらいの赤い丸が出てきます。ちょっと中心がただれているようになったりもしますが、別に痛くも痒くもないです。
丸のふちが白っぽくふやけたみたいに盛り上がりっています。
何個かできて、それがつながると地図のように見えるので、地図状舌というみたいです。


原因は分からないみたいで、治療方法もべつになく、ほっておいてよいそうです。

変な病気です。病気じゃないんだけど、やっぱ病気みたいですが、
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほめられサロン | トップ | マイケル・ジャクソン »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね! (ともちゅわん)
2009-06-26 07:59:06
もなみさん、良かったじゃないですかー!

たいしたことない・・・じゃなくて・・・若い女の人に多い病気!!だって~(笑)

フンフン、きっと若々しいから、そんな病気になったのかもね!

気にしない気にしない!忘れていた方が案外早く治っちゃうかもよ。

お大事に~!
返信する
ちょっと不安 (himiko)
2009-06-26 09:35:51
耳鼻科じゃなくて、口腔外科だよね
歯科医には、口腔外科の診療もできるところがあるから、一度だけ!
口腔外科もみられる歯医者さんを検索して、近くの歯医者に行くことをお勧め!!
私は大げさなんだけどね
心配だもん!!
気を悪くしたらごめんよ 
返信する
ちょっと心配 (まみまみ)
2009-06-26 10:01:12
もなちゃん、おはようございます~
舌、なんでもなくてよかった(*^ー^*)
まみまみも「舌」は昔から気になってる場所で、
舌の淵に小さな黒いつぶつぶがたくさん集まってそれこそ地図状になってるの。
で、歯科の先生に診てもらったら『頭痛薬・鎮痛剤の飲みすぎの副作用』って言われたよ。
赤い丸は出来ないけど、気になるよね!!
ジムでハッスル(←時代を感じる;)してお口が渇く時間が長かったのかなぁ^^
ごはんとか食べる時とか支障はないの?
返信する
ゆっくり体を休めて (メアリーアン)
2009-06-26 19:29:20
「若い女の人に多い」で、ウフフ・・・とりあえず何でもないと言われてひと安心だけど、これを揺るぎないものにするために、himiちゃんのアドバイスを受け入れて~。そして、しっかり休養を取ってください。体が「休みたいよ~。」って訴えてる声を聞いてね。

返信する
Unknown (お富士)
2009-06-27 01:08:24
舌に地図ですか~

やっぱり心配ですよ!
口腔外科に行ってみたら?
いくら、もなちゃんが若いからっていっても
そこそこ?(ごめりんこ~)

どっちにしても、疲れが原因なんでしょ?
無理は厳禁だってば~~~~!
返信する
そうでした・・・・(汗) (ともちゅわん)
2009-06-27 07:15:54
やっぱり口の中は口腔外科だもんね、私ったらお気楽過ぎてごめんちゃい・・・( ̄□ ̄;)

ここは、皆さんおっしゃるように、一度専門医に診て貰ってくださいな。

何事も慎重すぎる方がいいもんね!

お大事に!


返信する
うん。よかった。 (もなみ→ともちゅわんさん )
2009-06-27 22:07:29
ともちゅわんさん こんにちは。
うん。耳鼻咽喉科の先生曰く、絶対にがんではないということだったので、
気にしていないです。
心配かけさせて ごめんね。
大丈夫です。
返信する
心配ありがと。 (もなみ→himiちゃん)
2009-06-27 22:13:51
himiちゃん こんにちは。
そうなんだよね。口腔外科が正解でした。
いろいろ聞いてみると、地図状舌は、内科の先生でもわかるようなものらしいのね。
風邪で内科にかかった時に、「地図状舌にもなってますね。これは心配ないです。」とか言われたりもするみたい。
心配かけさせてごめんね。

一応、来月そうそう歯医者さんの検診があるので、その時聞いてみます。
ありがとです。
返信する
健康のバローメーターかもね。 (もなみ→まみまみちゃん)
2009-06-27 22:16:43
まみまみちゃん こんにちは。
舌って気にしていなかったけど、けっこういろんな表情をするんだよね。
鎮痛剤の副作用も出るんだね? ふ~ん、初めて知りました。
ご飯とか全然支障ないです。

少し休まなくちゃな~ お互いにね。
返信する
休みます。 (もなみ→メアリーアンさん)
2009-06-27 22:28:51
メアリーアンさん こんにちは。
ねねね。若いでしょ?!
な~んて そんなこと言ってる場合じゃないって。
原因は分からないけど、やっぱり疲れちゃダメみたいです。
だらだらしてしているんだけどな~。
返信する

コメントを投稿

がん」カテゴリの最新記事