赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

しぇとさんのこと。

2008-12-23 21:07:01 | がん
2年前の9月に 初めて直接メールをもらいました。
直接メールは何人もいただくのですが、同じⅢb期というステージの方は珍しく、
やっと巡り合えた人でした。

最初の半年、いつもいつも二人で元気な時をイメージして
病気になる前の話、家族の話、クリスマスのプレゼントの話なんかもしました。

ブログでは書けない 二人だけの秘密とかね。
楽しかったね。

明けて3月から転移がわかり 入院してもずーっと直接メールが続きました。
髪をとても髪を大切にしていました。 ね、しぇとさん。
独身の時から ロングヘアにしていたそうで、 髪のためになかなか抗がん剤治療に踏み込めない迷いがつづられていました。
こだわって こだわって でもやっぱり体のために、抗がん剤に踏み込みました。

メールの話題は やはり髪のことが多く。辛かったです。
しぇとさんが、大切にしてきた物に対する考え方を変えていった時期だったと思います。
しなやかで、線が細くて 優しくて、
でも、しっかり一本しぇとさんという芯がある人だと感じました。

以前からブログを始めたいと言っていて、昨年12月に「毎日が宝物」というブログを書き始めました。
本当にしぇとさんにとっては毎日が宝物だったんだと思います。

実は、しぇとさんと言ったのはこのブログからです。
それまで、もなみと直接メールしていたときには、本名でした。

時を同じくして、LWCに招待し、LWCの中でお友達を増やしていきました。

ところが、今年5月ブログが止まってしまいました。
お姉さんからのカキコで、入退院を繰り返し、少しずつ上向きとの報告があったのですが、

先日11月末に、ご主人からメールをいただきました。
「6月末に入院してから3か月間、私も病院に寝泊りしてずっとそばにおりました。」
しぇとの夫さんのメールには愛情がいっぱいでした。

そして、9月21日、天に召されたそうです。

ご主人のメールには、ご家族の方がブログに書き込みをされるとのことで、
ここまで待っていましたが、
しぇとさんのことを心配している方もたくさんいらっしゃるので、
クリスマスを前に、やはりここで報告しようと決心しました。

悲しくて、やりきれなくて、泣いて泣いて、
しぇとさんを応援していたようで、実はどんなにしぇとさんに励まされていたことか。

しぇとさん ありがとう。絶対忘れません。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレート変えてみました。 | トップ | 1年間ありがとうございました。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告ありがとうございます (ともちゅわん)
2008-12-24 09:30:55
もなみさん、辛いですね・・・それでもご報告していただいてありがとう。
私も時々しぇとさんのブログを読ませてもらっていましたので、気になっていました・・・ただ申し訳なかったのですが、コメントを入れることはありませんでした・・・なぜかというと、わたしの大好きな友人と重なってしまい、なんとコメントしていいのやらわからなかったからです。

実はその友人が今月亡くなってしまいました。私はお別れもきちんとして、普通の日常を過ごしています。
彼女が心配するから、私はお別れをしたあと、泣きません。

でも、ふっと彼女と一緒に闘病した毎日を思い出したり、彼女の声を思い出したりして胸がつかえるような時があります。

きっとずっと忘れない・・・・

もなみさん、しぇとさんの分もいっぱいいっぱい楽しい毎日を過ごそうね!


しぇとさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
もなちゃん (himiko)
2008-12-24 09:37:13
ご主人からの連絡を受けて以降、ずっとずっと・・・その悲しみを一人心に抱えていてもなちゃん・・・
どんなに辛かったでしょう
やっと決心してみんなにお話する事にしたんだね
しぇとさんもそれでいいと言ってるよ。
きっと
うん。

返信する
つらいです (ひーちゃんママ)
2008-12-24 11:16:56
 初めまして、、
 私も 頚癌の 手術して2年 一緒に戦ってきた癌友を 先月なくしてしまいました。
 
 一人では 耐えられないとき、健常者には相談できないとき等 ささえあってきました。
 
 この喪失感を どうしたらよいのか 時間が解決してくれるのか 悲しいという言葉だけでは 言い表せません。

 ただ 彼女の分まで 生きていこうということを 支えにしています。
返信する
そうでしたか・・・ (お富士)
2008-12-24 12:51:12
しぇとさんのブログは見ててどうしてるのか・・・と思っていました。

残念な結果になりましたが
もなちゃんとの心のメール便がきっときっと
大きな支えと希望になっていたと思います。

しぇとさんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
とても悲しいです。 (まみまみ)
2008-12-24 14:03:27
もなみさん、久しぶりにコメントさせてもらいます。
しぇとさん、天国へいかれたのですね。
私も しぇとさんのブログを読ませてもらってました。
しぇとさんのブログが更新されなくなってからずっと気になってて、時々 更新されていないか、
コメント欄に何か新しく書かれていないかいつも見てました。
まだ、きっとお元気でいらっしゃると思ってました。
もなみさん コメント欄にしぇとさんを想うメッセージを書かれていましたね。すごく心配されていたんですよね。
11月末に、ご主人から直接メールが来たんですね。それからずっと泣いていたんですね。
残念ですね。悲しいです。
しぇとさんのご冥福を心からお祈りします。



返信する
Unknown (キッツCat)
2008-12-24 14:35:49
ご家族(だんなさま)の方がblogを更新なさったって、
いいお話ね。
もなみちゃん、ありがとう☆
返信する
Unknown (RINRINN)
2008-12-24 15:29:37
しぇとさんのブログが更新されないのを
心配してたけど。。
やっぱり怖くてね・・聞けなかった。
もなちゃん、ずーっと抱えてて辛かったね。
今夜、教会でしぇとさんのこと祈ってきます。
心からのご冥福を祈ります。
返信する
気になっていました・・・ (ゆめ)
2008-12-24 16:20:24
しぇとさん 天国に旅立ってしまったんですね。ブログの更新が止まってしまってとても気になっていました。
ステージが私と同じⅢ期。それなのに・・・
今元気でいられる私はものすごく奇跡に近いのではないか・・・そう思ってしまいます。
今しぇとさんは痛みも苦しみもない世界で綺麗なロングヘアでみんなの事を見守ってくれている、そう信じています。
返信する
Unknown (ihatov)
2008-12-24 20:13:00
しぇとさんのブログ
何度も更新されてないかおじゃましてました。
そうだったんですね…
ひとりで抱えて辛かったね。
しぇとさん、きっと今は苦しみのない世界で笑ってるよ。
もなちゃんありがとう。
って言ってるよ。
今日は静かなイヴです。
しぇとさんのご冥福をお祈りします。
返信する
イブの夜に思うこと (しぇとの夫)
2008-12-25 00:05:58
もなみさん皆さんこんなにも心配していただいて・・・ありがとうございます。しぇとのブログに手をつけようと思ってはいても、思うことがたくさんありすぎて・・できませんでした。
9月21日から3か月間、夜は自然と涙があふれてきました。宝物を失ったことがこんなにもつらいとは・・。
皆さんを不安にさせてしまってごめんなさい。

今、しぇとは私に微笑みかけてくれています。
つらいとき一緒にいてくれた大好きな皆さんにお礼を言いたいのだと思います。
(遺影はサラサラのロングヘアー、やさしい、穏やかな表情で見つめてくれています)
自分がどんなに苦しくても、泣き言は言わない、
感謝の気持ちを忘れない、華奢でかわいらしい外見とは違う芯の強さをもった人でした。

昨日はしぇとの大好きな家族が来てくれました。
しぇとのお母さん、お姉さん、しぇとの若い頃に瓜二つのお姉さんの娘さん。皆、大好きなしぇとを一緒に守ってくれた大切な家族です。

06年4月に一緒に告知されてから、つらくとも一緒にたたかった日々は、私にとっても毎日が宝物でした。
しぇとは、みんながずーっと仲良く楽しくできるといいね。といつも言っていました。今も天国から
皆さんのことを気にして見ていると思います。
そして「ありがとう」と言っているはずです。

もなみさん、しぇとと仲良くしてくれてほんとうにありがとうございました。
(*しぇとの過ごしてきた日々、語りかけてくれたこと・・しぇとの思いのつまった、続けたかったブログは更新したいと思っています。)
皆様のクリスマスが楽しい時間でありますように。

返信する

コメントを投稿

がん」カテゴリの最新記事