JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

絵日記 広々した景色が一番

2008-07-29 22:56:07 | その他
札幌2泊でどこへ行こう、最初は札幌と小樽の2ヶ所でいいかとおもいましたが、ラベンダーをぜひ見たいという意見がありました。
旭山動物園にも行きたいとか、渋滞対策を含め朝一から行動することにしました。
朝一番の電車で旭川にいって、そこから逆に富良野に戻ることで渋滞回避という作戦です。
そんなんで6時台の列車に乗って出発です。
朝ごはんは、もちろん駅弁、これが驚くべき美味しさ。いくらがこんなに新鮮な駅弁は食べたことがありません。素材と食するタイミングがベストだったのでしょう。





旭川で車をかりて富良野まで南下すると路はまるで混みません、1時間で富田ファームに着きました。時期が少し過ぎたのかすいていました。2週前は駐車場に入るまでに3時間かかったとききましたのでラッキーです。



ラベンダーの花の香りとほかの花の色合いがなかなかいいものでした。



そして富田ファーム以外でもラベンダーを美しく見ることができる場所は沢山ありました。



ここでは食べておきたいメロンをいただきました。とても美味しかったけど、季節が違っていると後からききましたが、疲れをとってくれる美味しさでした。



富良野を出て美瑛の丘を巡って、所々に立つ有名な木を見ることにしました。
まず見たかったのが哲学の木で、丘に立つただ一本のちょっと傾いだ木が哲学だそうです。
青い空に一本の木というのは、それなりに主張があるのでしょうか、私のこんな写真でも哲学の木だとはわかります。



これ以外にもセブンスターの木とかありますが、道がくねくねと丘を回るので、これは自力ですべて行くのは難しい、途中コマーシャルフィルムで有名となった“ケンとメリー”の木を見ました。




ラベンダー畑のあとに美瑛の丘陵地帯を走ってみましたが、場所場所が心を癒すような広やかな、緩やか場面、風景です。このような風景に出会うことが一番ですね。
この写真は、特に撮影スポットなどは関係なく、へぼな私がただ止まって撮ったものです。







丘陵を楽しみましたが時間はまだ有り、行けないかとのにあきらめている旭山動物園も可能になりました。
そのまま昼食をとらずに旭川に向かいました。
1時過ぎには付いてこの地区目的達成になりました。
軽いスナックのあと有名な動物たちだけをを見ました。





時間を上手く使えて、私の想定より2時間も早く札幌に帰りつきました。
これから、後もまだまだ、したいことを決めています。

体力がちょっと心配になってきました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵日記 涼しさが一番 | トップ | 絵日記 美味しいが一番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事