JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

若い人楽しんで !  elastic / PERICO SAMBEAT

2013-01-23 20:45:13 | 聞いてますCDおすすめ


スペインのベテラン・サックス奏者、ペリコ・サムビートとはPASSAGESという素晴らしいアルバムで出会って、それ以来名前がインプットされている。サンビートがリーダーとなって集められたメンバーが凄いので買ってみた。

1曲目、モーダル系のメロディでスタートしてインリズムはショーターの若い時みたいなうねり感、ギターの人は初めてだけれどかなり効いた演奏です。
2曲目アーシーなジャズ・ロック風、増幅したアルトにワウワウ・ギターとフェンダー・ローズ、これはなつかし系、そういえばレニーにもこのようなサウンド演っていました。
3曲目、憂いもいれたバラッド、レニーニの低い音のリズムが、一寸BN系を思い出させます。長めのトマス・ブラメリーのベース・ソロを入れるところも好感が持てます。
4曲目、出だしのフェンダーのハーモニーやくすんだ音は、昔知っていたので楽しい。
5曲目JAZZロックと言って良いリズムにアーシーな生ピアノ、エフェクトしたサックス、最近のウネウネ系のサックスと比較して、これが目的だったのかと思う明解さです。

続くサウンドもこれはある目的があってのプロジェクトであるように感じます。一流のリズムを集めて、懐かしい明解な音楽を作る。
中ジャケのこの写真をみても、なんだかひとつ前に楽しんだあの時代のノリを再生させているようです。







かといって30年ぐらいも昔のことですから、若い方はこのサウンドは斬新なものなのかもしれません。音楽は何時も何らかの触発をエラスチックに求めているのですね。若い人もぜひ楽しんでほしいアルバムです。

elastic / PERICO SAMBEAT

Perico Sambeat(as, ss)
Eric Legnin(p, fender rhodes)
Andre Fernandes(g)
Thomas Bramerie(b)
Jeff Ballard(ds)

1. Nereida
2. Elastic
3. Ouija
4. La 7a esfera
5. Note aguanto mas
6. Conato de mantener intact y central una reserve incalculable de luz
7. Android
8. Dilema
9. Bugalu

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログが止まらない I'm C... | トップ | もしかすると MONTAUK VARIA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事